自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【ミニマリストの持ち物 メイク用品編】20代敏感肌系ミニマリストのメイクポーチの中身紹介

f:id:miyakokara:20180719125024j:image

少ないもので暮らすミニマリストさんたちがよくやってるメイク用品の紹介。

 

を、私もやってみた( ̄∀ ̄)

 

実はずっとやってみたかったのだ。(だって見てると楽しいやん?)

 

この記事では、敏感肌系ミニマリスト女である私の、メイク用品をご紹介する。

 

まず前提として、私は、

  • 顔が濃い
  • 敏感肌

であるためメイクは薄い。

 

事前情報として、これを頭に入れて読んでいただけると、メイク用品を減らす上での参考になるかと思う♪


メイク用品はポーチにひとまとめ

メイク用品はこちらのポーチにひとまとめにして入れている。

f:id:miyakokara:20180719123657j:image

 

外出時は、ここから必要なものを取って持ち歩くビュッフェスタイル。(持ち歩くものについては後述)

 

f:id:miyakokara:20180719130718j:image

↑色々ごちゃっと入っている


中身一覧

f:id:miyakokara:20180719124549j:image

以下、入っているもの一覧(左上から順に紹介)

  • 替えのパフとチップ
  • エテュセクイックケアコート
  • デンタルフロス
  • BBクリーム(インテグレート エッセンスベースBB)
  • フェイスパウダー(セザンヌUVクリアフェイスパウダー)
  • まつげ美容液&透明マスカラ(DHCアイラッシュトニック)
  • アイブロウ&アイシャドウ(キャンメイクミックスアイブロウ)
  • ヘアピン
  • 音波振動カミソリ(貝印bi-hada)
  • コーム付きミニハサミ(貝印
  • ピンセット
  • 耳かき
  • 爪切り

 

ほか、写真には写ってないけど(使っていて撮り忘れた)チーク&リップとしてキャンメイクのクリームチークを愛用。


行動レベルによってメイクを足していくスタイル

ここで、私のメイクについてちょっとご紹介。

 

肌がすぐボロボロになるので、家にいるときは

f:id:miyakokara:20180719130500j:image

  • 日焼け止め
  • 透明マスカラ
  • リップ→ワセリン

というほぼすっぴん。

 

これを基本スタイルとし、行動レベルによって使うアイテムを増やしている。

 

ただ、汚く見えないよう、産毛や眉毛、爪などは常に処理している。

 

【レベル1】一人でさっと出かけるとき(コンビニやスーパーなど)

f:id:miyakokara:20180719130520j:image

  • 眉を書く
  • リップとチークを足す。

 

【レベル2】一人でしっかりお出かけするとき

f:id:miyakokara:20180719130543j:image

  • BBをクマ・シミ・くすみ部分に叩き込む
  • フェイスパウダーをする

 

【レベル3】人と会うとき

  • BBクリームを全体に塗る
  • フェイスパウダーをする

 

すぐに肌が痒くなるため、極力肌には何もつけないように心がけている。


持ち歩きアイテムについて

一人でのお出かけやお仕事のとき

一人でのお出かけや、お仕事の時のスタイル。

 

トイレに行った時や気になった時に、どれもささっと使える頼れるアイテムたち。

 

f:id:miyakokara:20180719124650j:image

  • キャンメイクのチーク&リップ
  • 静電気防止折りたたみコーム
  • リップ兼ハンドクリームのワセリン
  • 香水

 

現在の仕事はばっちりメイクがいらないので、このスタイルに落ち着いた。

 

ちなみにこれが、私の持ち歩きアイテム基本スタイル

 

ほか、持ち歩くケア用品としては、歯ブラシセット・ガムなど。


デートや遊びに行くとき

f:id:miyakokara:20180719124725j:image

基本アイテムにプラスして、

が加わる。

 

トイレに行った時に使用する。

 


以上、ミニマリストな私のメイクポーチの中身紹介でした。

 

人によって必要なものは違うけど、自分にとって必要なものだけで暮らすと、身軽でストレスフリーやよ♪

 

あと、メイク用品やステップを減らせば、お肌にかかる負担も減るし、お金も溜まっていいことずくめだぜい❤︎

 

 

 ★私のお気に入りアイテム達

貝印 KAI印 bi-hada ビハダ 音波振動カミソリ【05P03Dec16】

 

 

DHC アイラッシュトニック 6.5ml [507667]

 

 

エテュセ ettusais クイックケアコート (9mL) 爪用美容液

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 02

 

キャンメイク クリームチーク CL08 クリアキュートストロベリー