自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマリストのスキンケア】化粧水以上に潤う最強オールインワン!アロエスウォータリングゼリー

私はめんどくさがりであり、ミニマリストである。 ゆえに、スキンケアもシンプルにするために色々と試してきた。 ただ、私の厄介なもう1つの性質が「敏感肌」である。 なーかなかこれまで合うものがなかったの。 敏感肌に効果的だと言われている、ワセリン…

不要になったヘルメットはネット買取がおすすめ!バイク用品買取サービス「ライドオン」でヘルメットを買い取ってもらったよ

最近、バイク用のヘルメットを買い換えた。 持っていたものが黒色のヘルメットで、明るい色のヘルメットが欲しかったのだ( ̄∀ ̄)❤︎ で、不要になったヘルメットをどうしようかといろいろ調べてみた。 処分が一番手っ取り早いけど、私の命を守ってくれていた…

【本当に得してる?】「メルカリ」を断捨離した理由

最近、フリマアプリの「メルカリ」を断捨離した。 メルカリ、以前は売ったり買ったりよく使ってたんやけどね。 長い間本当にお世話になった。 この記事では、私がメルカリを断捨離した理由についてまとめたよ♪ 労力に対し得られるものが見合わないから ひと…

【ミニマルお掃除】めんどくさがり必見!マイクロファイバークロスとフローリングワイパーでおうちの8割の掃除ができる

私はめんどくさがりである。その上、変なところ完璧主義者である。これまで完璧にやろうとしてめんどくさくなっての繰り返しやった。 で、気づいた。徹底的にシンプルにしてやれば良いと。 そんな私が実践しているお掃除術をご紹介する。 フローリングワイパ…

【お金に好かれる考え方】お金は「いかに使わないか」よりも「どう使うか」を考えたほうがいい

お金についての勉強したり、いろいろ実践して思うこと。 お金は、節約して「いかに使わないか」を考えるより「どう使うか?」を考えた方が圧倒的に増える! 今回は、お金についてのそんなお話。 節約は「お金の出口」を考える「守り」の戦法 もともと私、節…

【地震を体験して思ったこと】非常袋は持ち出す必要がない

大阪府高槻市を震源とした地震。 だいぶ余震も落ち着いて、私の住む京都でも安心して生活ができるようになった。 地震を体験してね、改めて思ったことがあるの。 それは、非常袋は持ち出す必要はないということ。 この記事では、実際に地震を体験して、非常…

多趣味・好奇心旺盛大いに結構!「出口」を意識すれば、多趣味でもミニマリストな生活を送れる

私は、本も好きやし映画も好きやし音楽も好き。 おしゃれも好き。可愛いものや綺麗なものを見かけたら、「かわいいー!」「きれーい!!」って大はしゃぎしてるらしい(友人談) 好奇心旺盛で気になるものがたくさんある。 だからそれらを存分に楽しむ( ̄∀ ̄…

トイレブラシを断捨離!トイレブラシを置かない理由とトイレブラシを使わない掃除方法

私の家にはトイレブラシがない。 以前置いていたこともあったんやけど、捨てた。 「トイレブラシがないって掃除はどうするの!?」って思うかもしれないけど、むしろ私はトイレブラシがない方がとても快適♪ もちろんちゃんとトイレ掃除をしているよ。笑 この…

【ミニマリストと写真】写真はデータ化してクラウド保存がおすすめ!かさばらないし管理が楽だよ♪

私は、写真やアルバムを持っていない。いろんなところを転々と暮らしてきた私にとって、紙の写真やアルバムはとてもかさばるものだったの。では、写真類はどう保管しているか?答えは、データ化してクラウドで保管しているのであーる( ̄∀ ̄) かさばらない!…

【ミニマルお洗濯】洗濯カゴの代わりに洗濯ネットを使えば、手間も場所も断捨離できるよ♪

私の家には洗濯カゴがない。 では、洗濯物はどうしているか? 答えは、洗濯ネットを洗濯カゴとして代用しているのであーる( ̄∀ ̄) これね、手間も場所もミニマルになっておすすめやよ♪ 洗濯ネットを洗濯カゴとして使う方法 こちら、我が家のお風呂場のドア。…

【ブログ初心者がはてなブログPROへ移行した話】 はてなブログPROに移行したので理由や経緯をまとめてみる

ブログをはてなブログPROに移行した。 ずーっと気になっててね、やってみたかったのだ( ̄∀ ̄) この記事では、私がはてなブログからはてなブログPROへと移行した理由と経緯をまとめるね♪ ちなみにわたくし、プログラミングほぼわかりませーんな女です。超絶初…

【ミニマリストは震災に強い】地震にあったけど、ものが少なくて被害がほぼゼロだった

今朝、大きな地震があった。 出勤してすぐのこと。バアァン!!という大きな音ともに、突き上げるような揺れに襲われた。一瞬何が起こったのかわからなかった。 私がいま住んでいるのは京都で、震源地は大阪の枚方。私の住む地域は、震度6弱の揺れだったそう…

ミニマリストだけど「いかに物を減らすか」には執着しない

この間ネットで、 「最近のミニマリストは気持ち悪い」 という声を見かけた。 私はミニマリストであーる( ̄∀ ̄) だけどこの意見ね、私もちょっと思うの。「確かになぁ」って。 この記事では、私のミニマリストについての考え方をまとめてみたのでよかったら…

【U-NEXT解約方法と解約時のトラブルについて】解約方法とトラブルの原因をまとめたよ〜♪

無料お試し期間がもうじき終わるので、U-NEXTを解約した。(私は忘れっぽいので忘れないうちに♪) U-NEXTの解約について調べてみると、解約の際によくトラブルが発生するらしい。 目立ったトラブルはこの3つ 解約方法が分からない 解約後に料金発生 解約後も…

ミニマリスト的考え方が活きる!【肌に合わないシャンプーやボディーソープを使い切る方法】

肌に合わないシャンプーやボディソープに頭を悩ませている人へ。 捨てるには忍びない。けど、肌に合わない。 そんなあなたに、私がやっている、肌に合わないシャンプーやボディソープの使い切り方をまとめるよ〜♪ ここでも、ミニマリスト的な考え方が活きる…

【めんどくさがり系ミニマリストの手帳事情】紙の手帳やめました♪スケジュール・メモ・タスク、スマホ1つで完結させる!

アナログ派かデジタル派かでも、使い方が大きく変わってくるスケジュールの管理。 ここではめんどくさがり系ミニマリストな私の、スケジュール管理と手帳事情をご紹介♪ 紙の手帳、やめました 私、紙の手帳は持ってない。 昔は毎年手帳を選んだり買ったりして…

【ミニマリストとポイントカード】ポイントカードはスマホアプリで管理!さらに財布が薄くなった♪

私が利用しているポイントカードは、 Tカード pontaカード 楽天ポイントカード の計3つ。 ただ、それでも財布の中は、この3枚のポイントカードが場所を取ることになる。 こやつらをどげんかしたい(・Д・) 最近強くそう思うようになっていたの。 ポイントカー…

【生理を楽しむ工夫】女の子の日を楽しむために私がしていること

女性として生まれると、毎月一度戦わねばならない相手がいる。そう、SE・I・RIである。 ※今回は結構生々しいお話にもなるので、苦手な人は回れ右でお願いします。 生理の重さは人それぞれ、中には、全く軽くてなんてことないよー♪なんて人もいる。いと羨まし…

地味に困るが捨てちゃダメ!前の住民の郵便物が届いたときの対処法

前の住人の郵便物が届いた。 今のお家に住み始めてもう半年はたつんだけど、前住んでいた人の郵便物が今も時々届くの。 これ、地味に困る(^_^;) 明らかな広告DMとかならポイっとしちゃうかもしれないけども〜(違法です) 今回届いたのは、クレジットカード…

【ミニマルお掃除】もう臭わない!めんどくさがりの排水溝の臭い対策と掃除方法

ほっとくとすぐに臭ってくる排水溝。ぬめりや汚れも気になるよね。 ここでは、私が実践している排水溝の臭い対策と掃除法をご紹介しようと思う。 これね、手間がかからない上、かなーり効果があるのでオススメなのだ( ̄∀ ̄)❤︎ まさにめんどくさがりな私の好…

1本で全身洗える!敏感肌に優しいミノンの全身シャンプーが私の中で大当たりだった件

最近、お風呂で使う石鹸類をミノンに変えた。 そしたらね、これがかなっりよかったのですよ!(゚∀゚) ほら、自分にとってドンピシャなものって見つけたら嬉しくなるやん? イヤッフゥウウ!! ってなるやん? ミニマリスト&敏感肌な私にとってミノンは大当たり…

【ミニマリストのお金管理 】記帳めんどくさい!無くす危険あり!かさばる!〜通帳を持たないという選択〜

私、通帳の管理をやめました。 複数の銀行を分けて使う人なら、口座の数に応じて通帳が増える。私も、メインとサブで2つの口座を使っているんだけど、通帳の管理が嫌だった。 通帳の良いところは、お金の出入りが記録されることと一目でわかることだけど、…

【U-NEXT 試してみた】実際どうなの?なにかと話題になっている配信サービス『U-NEXT』を使ってみた

なにかと話題になっている、配信サービスのU-NEXT。 解約できないとか、無料に騙されるなとか、起動しないとか。 調べてみると、なかなかの悪い評判が多い。 ただ、31日間無料でお試しできるとあり、映画・本・音楽好きな私としては気になっていたの。 何か…

【ミニマリストと非常食】〜私の非常食事情と考え方〜

ミニマリストや持たない暮らしをしている人は、食材のストックを買わないという人は多いと思う。 私も買い置きはしない派。数日で食べられるものだけを買うようにしてる。その方が鮮度もいいし、美味しいしね♪ 必要になったら買いに行けばいいんだから、わざ…

【ヘアースタジオイワサキ】通い続けて早2年!980円でカットしてくれる美容室ヘアースタジオイワサキがコスパ・質共にすばらしい

「ヘアースタジオイワサキ」で髪を切ってもらってきた。 ヘアースタジオイワサキは、ここ2年ほど通ってる美容室なんだけど、コスパ・質共に本当にオススメなので、是非その魅力をご紹介したい。 もくじ もくじ 圧倒的コストパフォーマンスでこまめに通える!…