自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全身洗えてシェービングもでき、肌もツルツルに!ナイアードガスール久しぶりに使ってみたらやっぱ凄かった件

自粛期間中から初めた洗剤無し生活だが、ふと「そういえば過去に使ったガス―ルもすごいよかったよなー」と思ったので、久しぶりにガス―ルを使ってみたところやはり超よかった。 さっぱりと洗えるのに洗いあがりはしっとりしていて、全身使える。 洗剤無し生…

ノマドワーカーがなるべくお金をかけずに作業をするおすすめスポット

ノマドワーカーと名乗ってみる都だす。ノマドワーカーといえどまだへっぽこスキルの私は、正直稼げている金額は微々たるもの。略してへっぽこノマドである(笑) でもだからこそ、安く作業をできるスポットは研究しまくっているといえる!!! この記事では、…

【永久保存!】道路で動物が轢かれてたらどこへ電話すればいいのか

田舎のほうに行った際、道の真ん中に何か大きなものが横たわっていた。 シカだった。 はねられてしまったようでまだ動いている状態だったけど、停まるわけにもいかず(車がビュンビュン走っている道路で、停まれる場所もなかった)とりあえずその場を後にし…

自分の強みとタイプを知る!ユングの性格タイプ論「MBTI」が面白い!

性格診断にはいろいろなものがあるが、この前めちゃめちゃ当たってなおかつおもしろいものを発見してしまったのでご紹介する! それは、ユングの性格タイプテストというもので、MBTIや16タイプテストなどいくつかの名前で呼ばれている。 日本ではまだあまり…

トイレが詰まった!その時どうする⁉︎身近なものでことなきを得た話

それは夏の暑い夜のことだった。。。 いつものようにトイレで用を足し、水を流した時のこと。いつものような流水音が聞こえないので「はて?」と思って振り返ったら。。。 トイレが盛大に詰まっていた。( ゚Д゚)ギャー 我が家にはトイレブラシもラバーカップ(…

家事効率化!排水口はゴミの日に掃除すると簡単で手間なく快適!

夏は特に排水溝の臭いが上がってきやすい。気温が高いと生ごみも腐りやすいからだ。 でも、工夫をすれば排水溝は清潔に保てるし、ニオイ問題からもおさらばできる。この記事では、めんどくさがりゆえに効率化が大得意な私の、排水溝掃除方法をご紹介する。 …

【ミニマリストが思うこと】テレビはいらないが音楽はいる!

基本的に1人で暮らしているときはテレビを持たないので、「テレビを見る」という習慣がない。(人と住んでいるときには一緒に見るときもあるが) テレビがなくても快適に過ごせるし今まで自分でテレビを持ったこともない。何か見たいときは映画や動画を見て…

はじめの3ヶ月無料!LINEMUSICの導入で生活の満足度がバクあがりした

最近LINEMUSICのプレミアム会員になったんやけど、控えめに言って最高すぎる。 家にいるときも運動がてら散歩するときも、ほぼ一日中音楽流してる(笑)(記事を書くときとかは歌っちゃうので消すけどもw) 生活の満足度が爆上がりし、「音楽ってすげぇ」「LI…

マスコミ、不安煽りすぎじゃない?笑

気になったというか、ニュースを見て正直に思ったこと。 コロナそのものより、「マスコミが不安あおってない?(笑)」 コロナそのものの不安より、不安が増幅されているよねって話 コロナで重症化している人や死んでいる人は高齢者がほとんどという事実 デー…

エアコンなしミニマリストがやっている、エアコンなしで夏を乗り切る方法

エアコンなしで絶賛猛暑に立ち向かってるミニマリストです(笑) 今の家にはエアコンがなく、エアコンなしで猛暑に立ち向かっているんだけど、昨年今年と熱中症になったこともあり、ほんと気をつけないといけないなと。猛暑+コロナ対策で今年はホント気を付…

寝てる間に熱中症!?モーニング熱中症の恐怖!

この度熱中症になった\(^o^)/ 朝起きたら熱中症だった。前日の晩、運動がてら4時間ほど歩いたのが原因かと思われる。 昨晩運動をかねて4時間ほど歩いてきたんやけどばっちり熱中症なう(去年も朝起きたら熱中症だった人)スポドリ飲んで体冷やして休養中今…

【京都 五山の送り火】生まれて初めて見た「大文字焼き」は大の字をしていなかった(笑)

各地を転々としてきた私は、京都で住んでいた期間が一番長いにも関わらず、一度も「大文字焼き」を見たことがなかった。 五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史…

湯シャン3か月目の私が思う、湯シャン成功のコツ

自粛期間中にはじめた湯シャンが3か月目に突入した。 湯シャンを始めた当初はどうなることかと思っていたが、慣れてきたのか今では問題なく過ごせるようになった。 >>くわしくはこちらをどうぞ! 上の記事でも少し工夫したことについて書いたが、実はそのほ…

耳の痛みから自由に!マスクフック試してみた

マスクをつけることが日常になってきて、紐の当たる耳の部分が痛い!という人は多いんじゃないだろうか。 私も最近耳の裏が痛くて、 「このままやとコロナにやられるか耳が取れるかや。。。」 と思ったのでマスクフックを買ってみた。 マスクフックって気に…

湯シャン3ヶ月目経過報告

5月から湯シャンを始め、気づけば3ヶ月が経っていた。 以前レポしたのは湯シャン1ヶ月目の経過だったので、若干間が空いてしまったが、3ヶ月経った現状をレポしたい。 その間でやり方を変えた部分もあるので、それもまとめていきたいと思う。 湯シャン3ヶ月…

ブラ嫌い族に全力でおすすめ!ジェルフリーニップレスって知ってる?

私は締めつけられるのが嫌いで、これまでも「いかに体を締め付けずに済むか」を考えに考えて考えまくってきた 締め付けない下着や、入れるブラや、貼るブラなどいろんなものを試してきた。 はっきり言っちゃうと、なるべくノーブラでいたい(笑) ただでさえ今…

ミニマリスト必見!重曹の汎用性が凄すぎる!

最近重曹のことばっかり書きすぎて重曹の回し者みたいになってるんだけど(笑)、重曹の汎用性がホントすごいので、私が実際にやっている重曹の使い方をまとめてみた。 掃除 洗濯 シャンプー オーラルケア デオドラント 消臭剤 蚊に刺されのかゆみ止め まとめ …

コスパ最強!重曹で作れる簡単手作りデオドラント

前回こんな記事を書いたが、この時期役立つ重曹のもう1つの使い方をご紹介する。 それは、デオドラントとして使う方法だ。 コスパも消臭効果も抜群な重曹をデオドラントとして使えば、もう高いデオドラントを買わなくて良くなるよ♪ 重曹デオドラントの作り方…

歯磨き粉もマウスウォッシュも不要!重曹がオーラルケアの万能選手だというお話

歯磨き粉やマウスウォッシュに高いお金を払っている人にぜひ知ってほしいことがある。 それは、重曹1つあれば歯磨き粉もマウスウォッシュもいらなくなるよ★ということだ。 デンタルケアは重曹1つ! 圧倒的節約効果 重曹うがいで口臭予防&虫歯予防! 初期の…

【ウケる】夏の風物詩?幽霊を怖くなくす方法

暑い季節に涼しくなれる風物詩といえば怪談。 怖いもの見たさで怖い話や幽霊系の話を聞いたものの、いろいろと想像してしまって怖くなるという人もいるのではないだろうか。そう、私である。 子供のころから、好奇心旺盛で怖い話や不思議な話も好きなんだけ…

【折りたたみ傘の袋はいるのか問題】折りたたみ傘の袋を手放したらストレスフリーになった。袋必要派に送るおすすめ袋もご紹介

新たに買った折りたたみ傘だが、折りたたみ傘のケースを捨てた(笑) 今まできちんと畳んでこの中に入れていたんだが、どうにもこうにもめんどっちいし、なかなかうまく入らなくて地味に「イラッ★」と煩わしかったからだ。 折りたたみ傘の袋いらない問題 折り…

withコロナの夏の熱中症対策!おすすめ熱中症対策グッズまとめ

コロナの感染対策も大事だけど、マスク着用に伴う熱中症の心配もあるので、この間こんなマスクを買ってみた。 その記事でちょろっとwithコロナでの熱中症対策に触れたんだけど、どちらかというと「涼しく快適に過ごせるマスク」の紹介になったので、この記事…

withコロナの旅で気をつけるべきポイント

GO TO トラベルと言われながらも、コロナの感染者数が思っていたより増えてきて旅行に行こうか迷っている人は多いと思う。 中には旅や旅行自体をしないという人もいるだろう。それも選択肢の1つだ。 でも、自粛ばかりもつまらないし、正直コロナはいつ終息…

【祝・治験デビュー!】治験って実際どんな感じ?危険性は?もらえるお金ってどれくらい?治験の感想とやりかたまとめ

この度治験デビューをしてきやした。 昨日今日と無事治験デビューを果たした私ですが、本日は治験の合間に献血をかましてこようかと 笑治験×献血のコンボ「女は子供を産めー!」とか、「一生懸命働けー!」という人もおるけど、こんな社会貢献の仕方もありじ…

忘れず・なくさず・超快適!財布を持つのをやめた

あれこれ持って出かけないといけないのが嫌だ。スマホだけもって「ちょっとコンビニ行ってくるわー」のノリで出かけられたらどれだけラクか。 そう思ったので、財布を断捨離する方向でいってみたら快適になったよーというお話。 あれこれ持つと何かしら忘れ…

withコロナの夏は感染対策と熱中症対策の両立!涼しく過ごせるマスク買ってみた

コロナの感染対策にはマスク!!! それはたしかにそうなんだが、あまりのクソ暑さに、このままだとコロナよりも熱中症でやられてしまうがや。。。 そう思った私は、こんなマスクを買ってみた。 接触冷感マスクで涼しく! コロナ以前に熱中症問題が深刻 涼し…