自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【永久保存!】道路で動物が轢かれてたらどこへ電話すればいいのか

f:id:miyakokara:20200816075138j:image

 

田舎のほうに行った際、道の真ん中に何か大きなものが横たわっていた。

 

シカだった。

 

はねられてしまったようでまだ動いている状態だったけど、停まるわけにもいかず(車がビュンビュン走っている道路で、停まれる場所もなかった)とりあえずその場を後にした。

 

が、そういったときどうすればよいのか、なにかできることはないのかとすごく気になったしひっかかっていた。

 

なので帰宅後に対処法を調べてまとめてみた。

 

日頃運転する人でも、このような時どうすればいいのかを知っている人って意外と少ない気がする。

 

野生動物が轢かれていたらどうすればいいのか、気になる方はぜひ読んでほしい。

 

 

野生動物が轢かれていたら

動物が轢かれている!

こういう場面って、運転していると結構出くわす。

 

特に私はいろんな場所に行くから出くわした回数が多いのかもしれないけど、運転する人なら誰しも一度は出くわした経験があるんじゃないだろうかと思う。

 

動物が轢かれているだけじゃなく、道路に穴が開いているとか落下物があるとか倒木しているとか。

 

万が一そういった場面に出くわした場合は、道路の管理者へ連絡すると対処してもらえる。

 

ただ、道路の管理者は道路によって異なっており、高速道路なのか国道なのか指定区域なのかなどによっても違う。

 

基本的には次の緊急ダイヤルへと連絡するのがおすすめだ。(管理者なんてわからんもんね)

 

道路緊急ダイヤルへ!

道路緊急ダイヤルは、道路トラブルの専門コンシェルジュ

 

日本全国から連絡可能で、連絡すれば最寄りの国土交通省地方整備局へとつながり、管理者へと連絡をつないで対応してくれる。

 

番号は「#9910」。24時間受け付けており、通話料は無料だ。

 

車やバイクを運転する方は、この番号を電話帳に登録しておけば安心やね。

 

ただしIP電話では連絡できないので注意。(私はIP電話なので連絡できなかった。。。)

 

>>くわしくはこちら!:道路:道路緊急ダイヤル(#9910) - 国土交通省

 

まとめ

これは人間のエゴなのかもしれない。

 

でも轢かれて苦しんでいる状態でそのままそこに放置というのも忍びないし、さらに後続車に轢かれてしまう可能性もある。そのまま放置することで、さらに大きな事故につながる可能性もある。

 

そしてせめてラクにしてあげたい、そんな気持ちでなにかできることはないのかと今回調べてみた。

 

同じように何かできることはないかと思っている方がいれば、この記事を役立てていただけたら幸いだ。

 

ほか、緊急通報などにはこんな番号もあるので気になる方は一度見てみてちょ。

>>電話の3桁番号サービス | 電話商品・サービス | NTT東日本 Web116.jp

 

ちなみに私と同じくIP電話の方は、緊急通報の対策などこちらを参考にしてみてちょ。