自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅暮らしのミニマリストが今月買ってよかったもの【5月】

5月も終わりというわけで、この記事では「ミニマリストな私が今月買ってよかったもの」をご紹介したいと思う。 良いものは「これ良かったよー♪」って共有できると楽しいしね♪ マカロン型DIYケース 水陸両用ヨガブラ エアリートップ ジッパー付きパスケース …

切手代を節約!郵便書簡って知ってる?

役所関連の手続きをする際に書類を送ったんだけど、郵便書簡という方法で送った。 郵便書簡はあまり有名でない郵送方法だけど、1通63円で送れる大変便利なアイテム。 書類などのちょっとした紙類を送るなら84円切手を買うよりお得だ。(金額はどちらも2020年…

無料のストレングスファインダー!グッドポイント診断受けてみた

自分の強みが知れるということで数年前から話題の「ストレングスファインダー」。 私もずっと受けたいと思っていた // リンク →ストレングス・ファインダーにはいつくかの受け方があるよ。 …んだけど、いかんせんちょっとお値段がするのでどうしよっかなーと…

影響されやすいなら影響されやすさを活かせばいい

人には「影響されやすい人」と「影響されにくい人」がいる。 影響されやすい人は周りの人や環境に染まりやすいタイプの人で、影響されにくい人は周りに左右されにくく自分の軸がしっかりと決まっている人だ。 ちまたではよく影響されにくい人のほうが優れて…

旅暮らしのミニマリストは水着の普段使いがおすすめ

旅暮らしをする上で大切なことは「いかに身軽でいるか」ということである。そして1番かさばるものは服だ。 よくリュック1つで放浪している身としては(現在は外出自粛中だが)、これまでも服の最小化をはかってきたが、さらに水着を普段使いすることでさらな…

転出届は郵送で送れるって知ってる?

少し前に拠点を移したんだけど、コロナで外出自粛中なことや前の拠点になかなか行けないこともあり、郵送で転出手続きを行った。 ら、めちゃめちゃ楽だった♪ コロナで外出自粛や密を避けろと叫ばれている今だからこそ、お引越し予定のある方はぜひ参考にして…

自粛期間にはまったシリーズもの「ハンガー・ゲーム」のお話

引用:プライムビデオより 自粛期間中はいろいろなものに手を出していたんだけど、映画も見まくっていた。 その中で見た「ハンガー・ゲームシリーズ」にドはまりしていたのでご紹介したい。 (ネタバレ満載なので嫌な人は回れ右!) ハンガーゲームシリーズ…

初めて霊視してもらったら見えない世界に超わくわくした。【霊視体験とあれこれ】

知り合いの銀ちょびさん(以下「ちょびさん」)という方がこんなツイートをしていた。 ちょっと霊視のカンが鈍ってないか確かめたいから視させてくれる人募集します…!時間は30分程頂ければ嬉しいです。電話で視るのでもしLINE等で繋がってたり、アカウント…

最近見つけたどハマりミニマリスト動画

ミニマリストには変わった人も多いが、最近見つけてしまったお気に入りミニマリストがいるので紹介したい。 もうね、ほんと、変態❤︎(誉め言葉) ミニマリスト「仙人」さん 変態ミニマリスト(誉め言葉) 声がめちゃいい ユーモアがありすぎて吹き出す トー…

買い物疲れはネット利用が効果的!疲れ具合が全然違う!

私はこれまでネットショッピングを極力使っていなかった。 「服とかは実物見てみないとわからんしな―」とか思っていた。 ただ外出自粛により必要なものが買えずにいたので、ネットショッピングを使い倒してみたところ「あれ?買い物ってネットのほうが便利ち…

読みたい本はAmazonほしい物リストにぶっこむ

本好きにとって、由々しき問題が「読みたい本リストをどう管理するか」である。 これまでメモアプリに書き込んだりしていたんだけど、簡単でそのあとも探しやすく買いやすい最適解にたどり着いた。 タイトルの通り、Amazonのほしい物リストにぶっこめばいい…

通知を断捨離!スマホの通知オフで集中力が大幅アップした

スマホアプリの多くについている通知機能だが、私はほとんどのアプリの通知をオフにしている。(LINEのみ通知オンにしている) 通知機能は便利だと考える人は多いと思うけど、「音で知らせてくれる」ということは、「音は集中の邪魔になりやすい」ということ…

脱出系ゲーム映画の元祖のお話

引用:プライムビデオ「CUBE」 先日「CUBE」を観た。 古い映画だが有名で、脱出系映画の元祖だと言われている作品だ。 1997年の映画なので20年以上前の作品だが、今見ても十分面白かった。 この記事では、そんなCUBEの見どころをご紹介する。(ネタバレが嫌…

旅暮らしの香水にマストなアイテムを見つけてしまった【フィアンセジェルフレグランス】

だいぶ前のことになってしまうが、旅暮らしにぴったりなコンパクト香水を見つけたのでご紹介する。 コンパクトでかさばらない 漏れる心配もない 割れない ええ匂い と、まさに旅暮らしにぴったりなアイテムなのだ。 フィアンセジェルフレグランス コンパクト…

虐待サバイバーの私が過去の私にできること

先日こんな記事を書いた。 家で外出自粛できない人が、避難できる場所まとめ - 自由人法帳 自身が虐待サバイバーなので、かつての私のように、「おうちで外出自粛期間を過ごせない人」に向けて、こんな方法があるよというのを調べてまとめた記事だ。 その際…

頭痛や眠気と天気の関係性

昨日今日と、ひきずりこまれるような眠気と強烈な頭痛でしんでいた。 低気圧か、強烈に眠くてだるくて死んでたやっと起動します — 都@旅人自由人 (@miyakokara) 2020年5月15日 昨日から頭痛・怠さ・猛烈な眠気に襲われるなーと思ったら大雨ある意味自分のセ…

普通のワセリンは使いきれない!小さなワセリンを探したらこんなのを見つけたよ

お湯だけ洗いにしてからというもの、全身に使っていたニベアソフトが不要になった。 花王 ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon (25歳にしてアトピーが発覚し、今までニベアソフトにかなり助けられていた。…

オンラインよりラク!定額給付金・郵送申請の仕方

こちらの記事で定額給付金の申請方法をまとめたが、この度申請書が届いたので、改めて郵送での申請方法をまとめたいと思う。 想像してたよりめちゃめちゃ簡単だったし、郵送ならマイナンバーカードもいらないので、気になる方はぜひ♪ 無事申請書が届いた 例…

アベノマスクの感想とアベノマスクのトリビア

新型コロナウイル対策として安倍総理大臣が行った「一世帯につき2枚のマスクを配る」という通称「アベノマスク」。 そんなアベノマスクが我が家にも届いた。 あべのマスクが届いた pic.twitter.com/cjLU6i9KPZ— 都@旅人自由人 (@miyakokara) 2020年5月13日 …

完璧にやるとしんどい!簡単に作れるアイキャッチの作り方

最近ブログを毎日書いているんだけど、簡単にできるところを簡単にすることにした。 その場所とは、アイキャッチ画像。 今までフリー素材で画像を探して文字を入れてってしていたんだけど、夢中で探しちゃうので気がつけばめちゃくちゃ時間が経っていたのだ…

パートナーと別れたので自分の価値観を掘り下げてみた

パートナーと別れた 自分はどんな付き合い方を望むのか?自分の価値観とは? 私の場合 まとめ パートナーと別れた 最近パートナーと別れた。理由が理由だったことと(詳細は伏せるが)、私は「テキトーに付き合う」ができないので、それはそれはなかなかの衝…

電話を断捨離した話

フリーランスという名のフリーライフなので、このたび電話を断捨離してみた。 ところで最近、スマホを音声通話機能のないデータSIMへ変更したんだけど、いらん電話かかってこんし留守電チェックせんでいいし超快適✨普段の連絡はLINEやDMやGmail、電話がどう…

住民票以外の住所に送れる?特別定額給付金について市役所に問い合わせてみた

コロナウイルス対策支援策として、国が打ち出した特別定額給付金。令和2年4月27日の時点で、住民基本台帳に登録されている全国民が対象の政策だ。 給付対象者 基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者受給権者 給付対象者の属す…

誕生日なので、旅暮らしのミニマリストがもらって本当に嬉しいものまとめてみた

この度、誕生日を迎えてレベルアップした。 Lv.26になりましたー\(^o^)/(←友達に言われて思い出したやつ) pic.twitter.com/GNZdvUJfnO— 都@旅人自由人 (@miyakokara) 2020年5月9日 友達や知り合いなどたくさんの人が、おめでとうメッセージやプレゼント…

ブラが苦手な人や旅女必見!サッと入れるだけの「エアリートップ」試してみた

私はブラが苦手である。 10代の頃、自律神経失調症やら乳腺線維腺腫やらをやらかしたこともあり、ブラをするとほんと息苦しいわ頭痛がするわとめちゃくちゃしんどいのである。(マジ拷問) というわけで年々ブラをつけない暮らし(題して「ノーブライフ」)…

外出自粛は普段できないことにチャレンジするチャンス

「外出自粛やからどこにもいけない!」とお悩みの方は多いけど、せっかくなら「外出自粛中やし普段できんことするかー!」って考えた方が楽しい。 私も、外出自粛中の今だからこそ新たにいろいろはじめてみた。普段ならちょっと憚られることも外出自粛の今な…

せっかく人に会わないので「洗剤を使わない生活」にチャレンジする

環境のために脱洗剤! なーんてやってる人もいるけれど、わしの場合はもっと自分本意な理由。 もっと身軽に旅したい 不要なお金は削りたい (肌が弱いので)肌に負担がかからない方法を試したい というわけで、せっかく人に会わないし脱洗剤生活にチャレンジ…

外に出れない今だからこそ徹底断捨離!デジタルもアナログも「必要なものだけ」

外に出られなくてひまー!!! そんな人は、徹底的にいるものといらないものを整理し、断捨離してみてはいかがだろうか。 お部屋も頭も気持ちもすっきりするし、お小遣い稼ぎにもなるので(くわしくは後述)「外に出られずにやることがなーい!」という人は…

映画「ニキータ」がなんかいろんな意味ですごかった

Amazonのプライムビデオで、映画「ニキータ」を観た。 プライムビデオ「ニキータ」より 私は映画「LEON」が好きなんだけど、なんでもニキータという作品に出演したジャンレノ(LEONの主人公)の演技を見て、監督が「彼が主人公の映画を作りたい!」となった…

一瞬だけど軽バンライフをしてたので設備的なもの晒してみる。おうちでStayHomeできない人も必見!

少しの期間、以前のパートナーと軽バンライフ(軽バンをおうちとして生活をする)をしていた。 昨今のコロナ問題によりStayHomeと言われているけど、中にはおうちですごしたくても過ごせない人もいる。 選択肢の1つとして「こんな方法もあるよん」と知っても…