転出届は郵送で送れるって知ってる?
少し前に拠点を移したんだけど、コロナで外出自粛中なことや前の拠点になかなか行けないこともあり、郵送で転出手続きを行った。
ら、めちゃめちゃ楽だった♪
コロナで外出自粛や密を避けろと叫ばれている今だからこそ、お引越し予定のある方はぜひ参考にしていただけたらと思う。
転出手続きは郵送可!
転出・転入手続きは、これまでの市町村の役所に転出届を出し、新拠点の市町村の役所に転入届を出すというのが一連の流れだ。
[↓流れ]
- 前の居住地の役所で転出届を出す&転出証明書ゲット
- 新居住地の役所で転入届&転出証明書を出す
しかし実は、転出手続きは郵送で提出することができる。
「忙しくて市役所に行けない!」という方や、「引っ越してから転出届を出していないことに気づいた!」という方には郵送利用がおすすめだ。
また、昨今のコロナ事情もあり、あまり人の密集する場所へ行きたくないという人も安心である。
市役所って結構混んでること多いもんね。
用意するもの
用意するのは、
- 封筒
- 転出届
- 本人確認証のコピー
- 返送用封筒
の4つ。
送る用の封筒、ダウンロードしてプリントした転出届、免許証や保険証などの本人であることが確認できるもののコピー、宛先を書いて切手を貼った返信用封筒だ。
転出届の用紙は、たいていの市町村では市役所ホームページからダウンロードできる。(「●●市役所 転出届」などでググってちょ)
↑私の住んでた市町村の市役所ホームページ。
私は、ホームページからダウンロードした後、コンビニでネットワークプリントを使った。
返信用封筒には、市役所の住所と宛名と返送用料金分の切手を貼ること。
まぁ、そんなに重いもんじゃないし普通の84円切手で大丈夫だと思う(2020年5月23日現在)
ダウンロード
↓
コンビニでネットプリント・コピー・切手購入
↓
記入してポスト
という流れなら1度で済ませられるのでおすすめだ。
返送された転出証明書と合わせて市役所へ
残念ながら、転入手続きは郵送では受け付けてもらえない。
返送された転出証明書を持って、最寄りの市役所へ行こう。
まとめ
転出手続きって、忙しくてなかなか市役所に行けない人やうっかり出し忘れてしまったという人は意外といると思う。
以前の拠点が近場ならいいけれど、遠方の場合はそれだけのために行くのはなかなかに億劫だし交通費もかかる。
なので郵送できるのは大変ありがたい。
また、何度も市役所に行きたくない!って人にも、この方法なら引っ越し先ですべて済んでしまうのでありがたい。
1番いいのはオンラインですべての手続きができてしまうことだよね。郵便物の転送手続きのように、役所関連の手続きもオンライン化してくれたらいいのに。
役所関連の手続きって、いつまでもオンライン化しない気がするー。(しても中途半端やったり。定額給付金のマイナンバーしかり)
オンライン化、はよっ!(笑)