自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なのは睡眠時間だけじゃない!睡眠の質を上げるためにやったこととその結果

今、睡眠の質を上げようと、いろいろ実践中なんだけど、そのあまりの効果に驚いた。 結果から先に言うと、睡眠の質を上げると、睡眠時間が短くなり、起床後も頭がすごくスッキリする。 ちなみにこちら参考にした本。『キレイをつくる睡眠の基本と習慣356』 …

スポンジで簡単にアクセサリーケースが作れるよ♪

ピアスをいかに収納するか、ここ最近頭を悩ませていた。 もともと物を多く持たないタイプだし、厳選したものだけを持っているんだけど、私、穴が4つ空いてるもんで、最低一度に4つは個数がいるのだ。 ジュエリーケースを買おうか迷ったけど、 コンパクト ジ…

8割キャッシュレス生活のすすめ

身軽に暮らしたいし、たくさんのものの管理は苦手、お金は貯めるのも使うのも好き。 そんな私のお金の払い方と管理の仕方について。 これね、便利やわ、財布も重くならないわ、自動的にお金も貯まるわですごくおすすめなのだ♪ もくじ もくじ 支払いはカード…

【ミニマリストとポイントカード】ポイントカードは厳選して必要なものだけ。私が落ち着いたのはこの3枚!

いろんなお店でもらうポイントカード。 たくさん持っている人もいれば、全く持たない人もいると思う。 私も節約に目覚めていた時はたくさん持っていたし、逆に一時期は全部捨てて全く持たない時期もあった。 うん、私の The 気分屋で移り気な生き方が出てお…

片付けが苦手ならミニマリストになっちゃえ

私は物の管理ができない。 正確に言うと、昔から多くのものを管理することができないの。 たくさんのものを持とうとすると、全てきちんと管理しようとする。 でも、できなくてイライラする 笑笑 で、思った。 あ!ものを少なくすればいいやん!( ̄∀ ̄)って。…

もらい物はもったいながらずにその都度使う

ものを溜め込んでしまう人に多いのが「もったいなくて使えない」ということ。 ほら、アメニティとかアメニティとかアメニティとか。サンプルとかサンプルとかサンプルとか。お土産とかお土産とかお土産とか。(しつこい) 結果、ものがどんどん溜まってしま…

クレジットカード恐怖症だったわたしがついにクレジットカードを作った話(後編)

※この記事は、こちらの記事の追記になります。 申し込んだ楽天カードが届いた。 休みの日、眠りこけてたところ、郵便局の人が襲撃してきた。 あやうくほぼ裸で出るとこやった(暑かった)危ない危ない。 ちなみにこんな、ウィンクをしたパンダちゃんがなんと…

楽しく生きるために大切なのは、お金持ちか貧乏かじゃなく豊かか貧しいか

最近思うんだけどね、「貧しさ」は不自由なこと、「豊かさ」って自由なことなんじゃないかと思うの。 よく、金銭面が裕福であるかどうかで貧乏やお金持ちと表現するけれど、それ自体は、単にお金のあるなし。その一時の事実でしかないと思うの。 幸せに生き…

「住む場所がない」「お金がない」ならリゾバはとてもおすすめ

毒親との同居に苦しんでる人や、DVモラハラ夫との生活に苦しんでいる人へ。 逃げたくても、住む場所もお金も無い。 その環境から抜け出したくてもなかなか抜け出せなくて苦しいよね。 ちなみにこれ、どちらも過去の私ね(笑) そんな私が抜け出すために実際…

テレビを持たない私が、テレビ無しでも困らない理由とやっていることをまとめてみた

テレビ無し生活をしていると、「情報に置いて行かれるんじゃない⁉︎」って思う人もいるかもしれない。(これ、結構言われる〜笑) 結論ね、全然困らないよ(о´∀`о)❤︎ たしかになんの対策もしなければ、世間の情報や人と話が合わなくなってしまうかもしれない。…

テレビを持たない私が思う、テレビ無し生活のメリット

私の家にはテレビがない。 人から驚かれることが多いんだけど、慣れるとそれが普通になる。 そこで今回は、テレビを持たない私が思う、テレビを持たないメリットを紹介! 時間を拘束されない! テレビがあると、だらだら見てしまうという人は多いはず。 「つ…

仕事でミスが多い人へ。「ごめんなさい」より「ありがとう」で即座に対応してみて♪

誰しも、仕事でミスをするときはあるよね。 私はそそっかしいから、結構ミスは多いほうやと思う。気をつけてるんだけど、うっかりミスやケアレスミスが昔から多いの。 もちろん一番いいのはミスをしないこと。だけど、私みたいなタイプは、「ミスしないよう…

人の機嫌は天気のようなもの。だから気にしなくていいし、こちらがどうであれそのうち変わる。

気分屋な人のことを「お天気屋」と言ったり、「女心と秋の空」なんてことわざがあったり。人の機嫌や感情は、天気にたとえられることが多い。 昔の人は本当によく言ったものやなぁと思う。 この記事では、人の機嫌や感情と上手く付き合うための考え方をまと…

クレジットカード恐怖症だったわたしがついにクレジットカードを作った話

私はクレジットカード恐怖症だった。 なんかね、めっちゃ怖かったの‼︎ ほら、不正に使われたらとか、流出したらとか、落としたらとか、ね。もうね、ネガティブな想像が止まらなくて( ;∀;)‼︎ そんなクレジットカード恐怖症だった私がクレジットカードを作っ…

【離婚後の名前】旧姓に戻すかそのままでいくか、それぞれのメリットとデメリットをまとめたよ♪

離婚するときに迷う人も多い、名前を戻すかそのままでいくか問題。名前って日常で使うものやから迷うよね。 戻すにしても戻さないにしても、後悔のない選択ができるよう、それぞれのメリットとデメリットをまとめてみた。 ちなみに私は離婚してるけど、結婚…

低予算かつ日帰り弾丸でも、大阪は十分に楽しめる街だった

GW、大阪ぶらり旅をしてきた。 大阪には住んでいたことがあったんだけど、そういえば行ってないところがたくさんあるなぁと思ってね。 今は京都に住んでるから、大阪はすぐにいける距離♪ ふら〜っと行っても、大阪には楽しめるところがたくさんある。大阪ぶ…

嫌な店員をギャフンと言わせる正攻法かつ効果的な方法

嫌な店員っているよね。何があったのか知らないけれど、お客さんに当たったりする店員。 ※素敵な店員さんには尊敬の意を込めて「さん」をつけるけど、ここではあえてつけません こないだね、久々にびっくりするほど嫌な店員に遭遇したの。 大型スーパーでの…

自分だけのマイカップヌードルが作れる!大阪池田市のカップヌードルミュージアムにいってきた

GWに大阪ぶらり旅をしてきた。 予定ではもっと遠方をぶらり旅する予定だったんだけど、お誘いした方々とことごとく予定が合わず( ;∀;) ま、次の機会やね。なんなら一人旅も悪くないしね♪ 今回は大阪ぶらり旅で訪れたカップヌードルミュージアムについて。…

物やお金で釣るタイプの毒親への対処法

こないだばったり親に会ってしまった。わーお。 いやはや何年ぶり。 もう関わらないと決めてからというもの、遠方に住み込みで仕事したり結婚したり離婚したりラジバンダリだったもんで。 その間に時は流れて数年。早いですなー。 久しぶりに会ったことで分…

【お金の不安から自由に】お金のために生きちゃダメ!お金は人生を豊かにするためのアイテム

最近ね、お金を使うことにだいぶ抵抗がなくなった。(まだ「全く抵抗がない」まではいけないけどね(笑)) ACもそうだけど、そうでない人の中にも、お金を貯めることに執着してしまうという人は多いんじゃないかな? そんな人に、ちょっと頭の片隅にでも置…