自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんのために生きているのか」の答えは「楽しむために生きてるんだ」

アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」という歌があるけど、ふと過去の自分が考えていたことの答えが見つかったので記事にした。 大袈裟かもしれんけど、過去の私はもちろん、いじめられてるとか家庭が崩壊してるとか虐待を受けているとか彼女に振…

超簡単!安くてヘルシーな手作りポテチの作り方

ごろっとした大きなじゃがいもをもらった。 ただ、普段私含めみんなあんまじゃがいも食べんしどうすっかなーと思っていたところ、 「そや、ポテチ作ったらみんな食べるんちゃう?」 と思ったのでさっそく作ってみた。 この方法は、 簡単に作れる 安い 好きな…

寝付けない人におすすめしたい、すぐに寝付ける超簡単な方法

もともと睡眠時間が短いほうで、この機会に短時間睡眠を極めようと思い、睡眠の質を上げる方法などを研究していた。 睡眠の質を上げるには、寝入りをよくする必要がある。寝入りをよくするためにもいろんな方法があるが、簡単ですごく効果的だった方法を発見…

バイクを手放すメリットとデメリット

自粛期間ちょい前くらいに愛車だったスーパーカブ110を手放した。 大変頼りになる旅暮らしの相棒だったが、手放したことによるメリットも大きいので、バイクを手放したメリットとデメリットをご紹介したいと思う。 バイクに乗ろうか迷っている人、バイクを手…

旅のしおりが簡単に作れて共有できる!「しおりす」を使ってみた

旅のしおりが簡単に作れるウェブサービス、「しおりす」がリリースされた。 【旅行系webサービスをリリースしました】旅のしおりが簡単に作成できるサービスです。本来は2月公開でしたがコロナの影響で自粛しておりました。β版をご活用頂きブログ等で紹介頂…

フランス発祥のアウトドアショップ「デカトロン」はワクワクがすごかった

機能的なものやカラフルなデザインが好きなので、アウトドア用品やスポーツ用品を見るのが好きだ(旅人あるある) この間、ずっと気になっていたスポーツ用品店「デカトロン」に行ってきた。 フランス発祥のスポーツブランドなので、デザインや色使いがすご…

湯シャンのベタつきはレモンリンスで解決する

1か月半ほど前から始めた湯シャン。だいぶ慣れてきたと思ったのだが、今月に入ってからべたつきが気になった。 おそらく、梅雨に入って湿気が多くなったからだと思われる。 梅雨入りして湿気からか髪がベタつく…湯シャン慣れてサラサラなってきたとこやった…

自分と人の間にしっかり線をひけば、自分も人も大事にできる

自分と人の間にきっちりと線を引く。 これ、一見「冷たいな」と感じる人もいると思う。かつては私もそう感じていたし(笑) でも、今ではそれは違うなと思う。むしろ、自分と人との間にしっかりと線を引くことで自分も人も大事にできるぜというお話。 自分の領…

使いにくいギフト券はAmazonギフト券にしちゃえば利便性がバク上がり

以前お世話になった先輩から、JCBプレモカードをいただいていた。旅暮らしでミニマリストな私のことを考え、ギフト券という形でプレゼントしてくれていたのである。 すごく嬉しかったんだが、JCBプレモカードはあまり使える場所が多くない。なので、Amazo…

旅暮らし必見!レモンのライフハックが想像以上にすごかった!

蚊にかまれたので、「そういえばレモンでかゆみおさまるって聞いたことあるなー」と塗ってみたところ、見事にかゆみがおさまった。 ほか、石鹸シャンプー時にレモンリンスをしていたことなどもあり、「レモンって他にどんなことに使えるんやろ?」って気にな…

ベジタリアン向け、モスバーガーの「グリーンバーガー」はベジタリアンじゃなくとも美味しい

ベジタリアンには賛否両論の意見があるが、自分の選びたいものを選べばいいと思う。私も基本的にはあまり肉類が好きでない(魚介や野菜類が好きなのと胃腸が弱い)ので、ベジタリアン系の食べ物は結構好きだ。 この度モスバーガーからベジタリアン向けの「グ…

遠く離れた友達にはLINEギフトでのプレゼントがおすすめ

友達の誕生日だったが、距離的に離れていたことやコロナのことがあり会えずだった。 何かちょっとしたプレゼントを送りたいなーと思ったので、LINEギフトでサーティーワンのアイスをプレゼントした。 友達が誕生日だったのでLINEギフトでアイス送った会えん…

旅自粛中の旅暮らし

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ大々的には旅ができない状態だ。 だが、今までよりは外出できるようになったので、旅暮らしはできずとも自然を楽しむくらいはできるので、思う存分自然を楽しんでいた。 [:contents] 散歩 梅雨に入ってからは雨続きだ…

楽しく生きるコツは林家パー子

引用:林家パー子の若い頃・病気?笑い声の理由と昔の美人画像・子供は? 相互フォローさんのツイートでこんなのを見かけた。 最近、近所の方から色々と意見されるようになってきましたが「ハッハー!」と笑いながら受け流してます。限界集落でシェアハウスなん…

「なるべく手間をかけない暮らし」のすごさ

私はめんどくさがりだ。かつては認めたくなかったが最近はもう認めている(笑) I am めんどくさがりである!(キリッ) でもそんなめんどくさがりだからこそ、効率化が得意だったりする。 その中で思ったのは、「丁寧な暮らし」よりも「なるべく手間をかけな…

ミニオンには人生を楽しむコツが詰まっていた

自粛期間中はせっかく外に出れないので(笑)、気になっていた映画シリーズを観まくっていた。その中で、ミニオンシリーズにドはまりした。 ワシは思う、ミニオンには人生を楽しむコツがめちゃくちゃつまっている! 子供っぽいとか、かわいくないとか言わず、…

フリーランスは、引っ越したら市役所だけでなく税務署にも住所変更しよう!

今年2月に晴れて個人事業者デビューした私だが(こんなんでも一応開業届出してるんだよん笑)先月に拠点を移動した。 フリーランスじゃ無い人は、住所変更は市役所だけ(ほか、自分の利用しているサービスなど)だけでいいけれど、フリーランスや個人でお仕…

自分自身も「友人」と同じように大切にするべし

つらい状況や人から蔑ろにされているにも関わらず、その環境に執着してしまったり我慢することを選択して苦しんでいる人がいる。 ...過去の私である(笑) かつての自分は「我慢すること」がデフォルトだった。で、人生がまったく楽しくなかった。 この記事で…

毒親育ちでないだけで人生は無敵

最近父と友達になった。>>くわしくはこちら 一般的な親子関係ではないが、友人のようにいろんな会話をするようになった。虐待サバイバーで親子関係が破綻していたので、成人してから親子関係を学んでいる(笑) で、その中で思ったのは、「毒親育ちじゃない人…

モノは人生というRPGを進むためのアイテムだ【ミニマリストのモノに対する考え方】

ミニマリストの中には、モノに対する愛着の強い人もいるけれど、私はモノに対しての愛着がすごく薄いタイプだなーと自分でも思う 子供のころから引っ越しが多く「変化」がデフォルトだったことや、飽きっぽい性格であることのほか、「モノは単なるアイテムだ…

Amazonカスタマーサービスとの攻防。トラブル時はとにかく「話ができる人」に代わってもらえ!

あれはたしかkindle本を買おうとした時だった。 突然このパスコードを求める画面が出てきて、それから先に進めないという事態が起こった。 通常なら、電話番号か端末のほうにパスコードを送り、届いたパスコードを入力すればそれで終わりである。 が、私は少…

お湯だけ洗いとこまめな保湿で痒みが激減した

吾輩はアトピーである、名前は都だ(吾輩は猫であるのリズムで) で、今までも自分の肌の荒れっぷりに悩まされてきたんだけど(かゆい&肌荒れがデフォルト)これをやってから肌の調子がいいよっ!ってことがあるのでご紹介したい。 それは、お湯だけ洗いと…

肌が弱い人必見!めんどくさくない使い捨て布ナプキン作ってみた

肌が弱い人にとって生理って鬼門だと思う。生理による直接的な体調不良に加え、かゆみやかぶれなどの二次的な不快感とも付き合わないといけないからだ。 で、そういう人には月経カップや布ナプキンがいいと色んなところで見聞きしてきた。が、布ナプキンを使…

お湯だけ美容の紫外線対策

旅暮らしで荷物を少なくしたいことやアトピーで肌が弱いこともあり、最近「お湯だけ美容」を研究している。 >>くわしくはこちら 汚れのほとんどはお湯だけで落ちるらしく、実際に試してみて実感している。 ただ、お湯だけ洗いとなると困ることが1つ。日焼け…

湯シャン1ヶ月目経過報告

自粛期間だった5月あたまから湯シャンに挑戦し、ちょうど1ヶ月が経った。 >>外出自粛は普段できないことにチャレンジするチャンス - 自由人法帳 べたつきなどもあり当初はどうなるかと思ったが、1か月続けてみてだいぶ調子が良くなってきたので、湯シャンを…

お酒をやめたいならレモンスカッシュを飲むがいい

飲むがいいシリーズその2。 >>その1はこちら♪(笑) 体質的にもともとアルコールに弱かったのもあり、自粛期間にすっぱりとお酒をやめてみた。で、時々襲ってくる「あーなんかお酒飲みたいなー」には、レモンスカッシュが効果的だった。 今は「レモンスカッ…

サンタと同レベルでクリスマスの代表キャラなのに超ひねくれもの!?ひねくれた緑のおっさん「グリンチ」のお話

プライムビデオより 簡単なあらすじ この映画でわかること 子供の頃のトラウマはその後の人生に大きな影を落とす が、自分次第で今この瞬間から未来は変えられる グリンチのトリビア 緑のひねくれものは、実はサンタと同等レベルのクリマス代表⁉︎ 原作は絵本…

史上最強の同音異義語。かわいい「PET」とサイコパスな「PET」のお話

世の中には同じ名前なのに違う意味を持つもつものがあり、それらは「同音異義語」というけれど、あまりに同音異義語な映画を見つけてしまったのでご紹介する。 それは、「PET」と「PET」だ。 かわいい方のPET あらすじ 飼い主が留守の間のペットって? 西友…

「家族になろうよ」はしんどいので、父に「友達になろうよ」と言ってみた

まずはじめに、私は虐待を受けて育った虐待サバイバーだ。 かいつまんで説明すると、 小4のときに両親が離婚。 母に引き取られるも虐待を受け、児相に保護される。 裁判で父に親権が移り父のもとへ行くも、ネグレクトに合う。 という幼少期を過ごした。 >>く…

大人こそおとぎ話が必要!ほっこりする映画「パディントン」シリーズ

プライムビデオより 可愛らしいくまが主人公の映画、「パディントン」と「パディントン2」を観た。 英国紳士なくまのパディントンが主役の、ユーモラスでほっこりする現代チックなおとぎ話だ。 思うに、子供だけでなく大人も見るべきほっこり作品だと思う。…