自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

湯シャンのベタつきはレモンリンスで解決する

f:id:miyakokara:20200618001931j:image

 

1か月半ほど前から始めた湯シャン。だいぶ慣れてきたと思ったのだが、今月に入ってからべたつきが気になった。

 

おそらく、梅雨に入って湿気が多くなったからだと思われる。

 

これはちょっと工夫が必要だなーと思い、石鹸シャンプーをしていた頃にお世話になっていたレモンリンスを試したところ、べたつきが解消されてサラサラになった。

 

 

レモンリンスとは

その名の通り、レモンをリンスとして使う方法。

 

生のレモンを使うのももちろんアリだが、ポッカ100レモンなどを使えば安いし保存も効いて使い勝手がいい。

 

用意するもの

  • レモンの果汁
  • お湯or水

レモンそのままだとキツすぎるので、お湯や水で薄めて使う。

 

やり方

湯シャンをした後、水やお湯で薄めたレモン水で髪を流す。しばらく置いたり揉みこんでもいいし、すぐに流してもいい。注意点としては、あまり長い時間置いておかないこととしっかり流すこと。

 

あと、傷があるときはやらないこと(ほんと、めちゃくちゃしみる(笑))

 

お風呂の外でペットボトルなどにレモン水を作って浴室に持ち込んでもいいし、レモン果汁だけ持って入って洗面器などで薄めて使ってもいい。

 

おすすめはレモン果汁だけ持って入って、お湯で薄める方法。外でレモン水にして持って入るとかけた時に寒い(笑)

 

私は小さなコップにレモン果汁を入れて持って入り、お湯で薄めて使っている。

 

レモンで髪がサラサラになる理由

レモンに含まれるクエン酸やリモネンという成分は、頭皮の汚れや皮脂を取り除いてくれる。髪の脂っぽさや臭いが気になる際は特に効果的だ。

 

また、水に含まれるミネラルやカルシウムも、髪の艶が失われる原因だ。

 

洗面所やお風呂場に、白い水垢やくすみを発見したことはないだろうか。これは、水に含まれているカルシウムやミネラルが原因だ。

 

レモンに含まれるクエン酸は、髪に付着したミネラルやカルシウムを取り除いてくれる。

 

クエン酸お酢でも可!

クエン酸お酢も、レモンと同じくリンスとして使うことができる。

 

ほか、私は試したことがないけど、ローズヒップティーなどもリンスとして使えるようだ。

 

基本的に、酸性のものがリンスになると覚えておこう。ちなみに使い勝手や匂いの理由から、個人的なおすすめはクエン酸とレモンだ。お酢はちょっと匂いが気になる(笑)

 

まとめ

「湯シャンを試しているけどうまくいかない!」という人は、1度レモンリンスを試してみてはどうだろうか。一瞬で髪がサラサラになり、やわらかく仕上がる。手触りがほんと一瞬で変わるよ。

 

特にべたつきやかゆみが出ている人にはこうかはばつぐんだ。

f:id:miyakokara:20200618005259p:plain

引用:https://kuneoresearch.com/3ds-pokemon-silver-diary009/