自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマリストの服】衣服を3日分だけにしてみたら快適すぎた!服の数を減らしてよかったことまとめ

もともと服の数は多くないけど(くわしくはこちら)このたび思い切って衣類の定数を3日分にしてみた。 トップス3 ボトムス3 下着類3(ショーツのみ4) ハンカチ3 といったイメージである。(タオルのみ例外で、高性能な速乾タオル1枚で回している) そしたら…

給水時間なし!めんどくさりが教えるめんどくさくない玄米の炊き方

玄米を食べたいっ‼︎ そう思って、この度はじめて玄米を買ってみた。 2キロ800円ほどでゲット。 …ただ、1から炊くのはめんどくさすぎるッ‼︎ 吸水時間だけで一晩かかるなんて待ってられんし、そんな長時間放置してたら、私のことだからおそらく次の日には玄米…

築105年!日本最古の学生寮・吉田寮に行ってきた

写真:京都大学吉田寮 - Wikipedia 吉田寮に行ってきた。 今日は夕方から吉田寮見学!なんと1913年から続く日本最古の寮‼️もうワクワクが止まらない…✨— 都 (@miyakokara) 2019年1月26日 吉田寮はすごく素敵な場所だった「個々人の自由意思」が、すごくはっき…

【人に振り回されることから自由になるコツ】言葉ではなく「行動」を見る

信じていたのに裏切られた という苦い経験をしたことは、多かれ少なかれ誰しもあると思う。 すごく辛くて苦しいし、悲しくなるよね。 中には、「もう誰も信じるもんか!」って人を信じられなくなってしまう人もいると思う。 この記事ではそんな、「人を信じ…

【人の目から自由に】人の悪口を言う人ほど人の目を気にしているという話

人の悪口を言う人ってどこにでもいる。 口を開けば、 「●●がどうした」 「●●がこんなことを言っていた」 と悪口を言う人。 こういう話ってほんとうにつまらないし、聞いているだけでげんなりしてしまう。過去に関わるのをやめた人の中には、悪口が止まらない…

【お金の不安から自由に】投資初心者1ヶ月目のウェルスナビ結果報告と感想!

投資初心者がウェルスナビに10万円をつっこんで早1ヶ月がたった。 果たして結果はどうなったのか? この記事では、投資初心者の1ヶ月のウェルスナビでの結果をご報告させていただきたいと思う! ウェルスナビや投資が気になっている人必見♪ もくじ 1ヶ月後の…

SWANSのタオルを買ったらほかのタオルをすべて断捨離することになった

バックパック1つでどこへでもいけるようになりたい‼︎ これが私の、現在の人生の目標である(笑) だってね、見たことないもの、行ったことのない場所、たっくさんあるわけですよ。 子供の頃からいろんな場所を転々としてきたけど、ほとほと私は遊牧民気質な…

【不在票から自由に!】荷物は店舗受け取りが便利!確実に受け取れて時間にも拘束されなくなる

ひとり暮らしあるある。 「帰ったら不在票が入っている」 「あ、今日そういえば荷物届くわー♪」と急いで帰ると、すでに不在票が入っているという状況ね。 もうね、何度経験したでしょう(ビフォーアフター風) 再配達をお願いすると、絶対その時間中は待って…

【キャリアメールを断捨離】キャリアメールをやめ、Gmailで一元管理にしたらメールの管理がとてもラク!

スマホのキャリアメールをやめた。 そしたら、連絡事項などの管理がものっっっすごくラクになった。 もうね、管理のわずらわしさが全然違うよっ‼ 連絡手段に煩わしさを感じている人は、ぜひ読んでみてほしい♪ もくじ 私の連絡手段 キャリアメールをやめても…

【自由に楽しく生きるコツ】「真剣」に生きても「深刻」にならない。

自由に楽しく生きるコツ、それは真剣になっても深刻にはならないことだと私は思っている。 真剣に生きているつもりが、いつのまにか深刻になってしまっている人は多い。 真面目な人ほど、いつのまにか「深刻」になってしまっているように感じる。 この記事で…

【被害者意識から自由に】「私が選んでいる」「私がしたいからしている」という意識

時々、なにかしらと見返りを求めてくる人っているよね。 「せっかくやったったのに!」 「こんなにしてあげたのに!」 「あなたのためを思って!」 というようなことを言う人。(自分も言ってるなと「どきっ」とする人もいるんじゃないかな) こういう人って…

必要なものはその都度変わる!「今」必要なものしか持たない・買わない

ミニマリストしぶさんの、こちらの記事を読ませていただいた。 ミニマリストしぶの全持ち物リスト219個と、所有の理由まとめ(2019年1月更新版) | ミニマリストしぶのブログ ミニマリストの間では有名なしぶさん。ほんとね、物への愛があふれた人やなぁって…

経験者が思う、うつ病になる人とならない人のたった1つの違い

ふと思ったことをまとめてみた。 うつ病になる人とならない人のたった1つの違い、それは、同じことを考え続けてしまうか否か。 もくじ 鬱になる人ならない人 カズレーザーの名言 不幸から目をそらす努力は必要不可欠 それはズルいことでも逃げでもない 不幸…

【お知らせ】虐待サバイバーインタビューの様子がテレビで放送されます

私が以前受けたNHKの虐待サバイバーインタビューの内容が、1月22日「おはよう日本」午前7時台に放送されます。 この記事は、そのお知らせ記事です。 もくじ 放送内容 私が伝えたいこと 明るい話ではないけれど 放送内容 内容は、「虐待を生き延びた当事者…

わずか76グラム!身軽に飛び回りたい人に超おすすめの傘を買ったので見てほしい

私は最近、身軽に飛び回りたい欲がハンパない。 これまで転々と暮らしてきたのもあり、定住しない暮らしを手に入れたいと、最近せっせと準備をしている。 というわけで、現在絶賛もちもの総点検中なのである。 身軽で転々と暮らすために、持ち物を総点検中最…

【自由で身軽に生きるコツ】惰性で続けるほど無駄なものはない

「続けることが大切」と言われることは多いけれど、諦めのよさは、時にすごく大切だと思う。 「ダメだ」と感じたらさっさと撤退するスキル、執着せず手放すスキルというか。 手放すことを怖がって、惰性でダラダラ続けることの方が良くない。 この記事では、…

女性ミニマリストが初めてカプセルホテルに泊まるとどうなるか?

答えは、「住みたくなる」 このまえ、初めてカプセルホテルに泊まった。泊まったのは、「J-SHIP 大阪難波」 用事で外に出たときに、「そや!カプセルホテル泊まってみよう!」と思いついて泊まってみた。 カプセルホテルは、前からぜひ泊まってみたいと思っ…

楽天カードのブランド変更がなかなかに大変だった件とサクッと解約する方法

楽天カードのブランドを、JCBからVISAへ変更したいと思った。 JCBは日本国内では強いけれど海外では使えないことも多く、世界的シェアでは圧倒的にVISAが強いということを知ったからだ。 将来私は場所にこだわらず暮らしたいし、実はまだ海外に行ったことが…

自由と身軽さはセット!身軽でフットワーク軽く生きるための6つのポイント

自由に生きたい!と思うなら、必要なのが「身軽さ」。 身軽であれば、圧倒的に自由度は高まる。なぜならフットワークが軽くなるから。 この記事では、身軽でフットワーク軽く生きるためのポイントについてまとめてみた。 いろんなしがらみに縛られてしんどい…

天狗が住むと言われる鞍馬山に初詣に行ったら落とし玉になりかけたよレポ

お正月、鞍馬山に登ってきた。 今日はこれから鞍馬寺まで登るっᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨#じっとしてないお正月— 都 (@miyakokara) 2019年1月1日 この記事は、鞍馬山に登ってみたらなかなかに危なかったよ★レポである。 もくじ 鞍馬山とは 鞍馬山へのアクセス 降りた途端空…

あちこち飛び回ってきたミニマリストの薬箱

リゾバや住み込み含め、いろんなところを転々と飛び回ったきた私。 中には、1番近くのコンビニまで車で30分という山の中に住んでいた時期もある。 この記事では、そんな私が持ち歩いている薬箱について。 ちなみに私は、お腹は弱めで風邪もひきやすい。お世…

【自分の生き方を創造する】夢を叶えるための具体的な方法

新年明けましたっ! いやぁ、眠りこけて起きたら年が明けていました 笑笑 さてさて、新年1発目の記事は、「夢の叶え方」について。 めちゃめちゃ夢のあるタイトルやよね⁉︎笑 夢を持っている人は多い。 でも、「それを実現させられるのは、ほんのわずかの選ば…