自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「習慣」を味方につける

「人間は習慣の生き物だ」という言葉があるけれど、これは本当にそのとおり。 たとえば「悪口を言う人」はそれが習慣化してしまっている。 「自分らしく生きるためにはそういった人たちから全力で離れよう」と書いたのも、「愚痴や悪口を受け入れる」という…

生き方のコツは、自分のご機嫌を自分で上手く取れるようになること

長年「生き辛さ」に悩んできた私ですが、その中で心がけるようになったことがあります。それは、自分のご機嫌を自分で上手く取れるようにする、ということ。 人に依存せず、自分のことは自分で収束させる 自分が気弱になった時や、ふとしたときにやってくる…

忘れっぽいなら「記憶」じゃなく「記録」に頼れ♪

「言われたことをすぐに忘れてしまう...」 そんな忘れっぽい自分にお悩みのあなたへ。 あなたは頑張りすぎではないですか?忘れっぽい自分が嫌になって「覚えよう」「忘れてはいけない」と必死になっていませんか? そんな頑張り屋のあなたへ。本当に大切な…

【連絡頻度で悩まないコツ】彼から連絡が来ないと不安になるあなたへ

彼が返信をくれない、彼から連絡がこない、もう私のことは好きじゃないのかな、浮気してるのかも…。 そんな風に悩む人は多いですよね。友達からこういった悩みはよく相談されますし、私も女なので、気持ちはよくわかります。 特にACは、子供の頃に満たされな…

その我慢や努力、する意味ある?どうせするなら意味のある我慢や努力をしましょうぜ。

一般的には、何かと「我慢」や「努力」という言葉がもてはやされますよね。「和」を重んじる日本社会では、それが特に顕著だと思う。 だけど私は、今までの経験を踏まえて声を大にして言いたいです。 その我慢や努力、本当にする意味がありますか? 必要のな…

【外出時のパニック発作対策】パニック障害と闘うあなたへ。私がやっていた外出時のパニック発作対策

パニック障害と闘うあなたへ。外出時のパニック発作に不安を抱えていませんか? 私はいろんな病気を経験してきましたが、その中にはパニック障害もあります。どれくらい酷いレベルだったかというと、外出時はもちろん家の中でも発作が起きるくらい。 一番ひ…

知識は最大の武器

これまでの人生を振り返って強く思うことがあります。 それは、知識は最大の武器であるということ。 知っていたから助かった もともと好奇心旺盛な性格で、子供の頃から「自分の知らないことを知ること」が大好きです。 そのおかげで、なんだかんだあっても…

不安に潰されないコツ

私はめっちゃ怖がりである。探究心と好奇心は旺盛だけれど、同時にとても怖がり。 自分の行動パターンを冷静に考えてみたとき、無意識のうちに「不安に潰されないよう行動している」ということに気がついた。 この記事は、私がしている「不安に潰されないコ…

「なんで分かってくれないの⁉︎」と悲しくなる人必見!外国人相手に話してると思えばいいよ♪

友達や知人に「彼が分かってくれない」という相談を受けることが時々あるんですが、そんな時に私がおすすめすることがあります。 それは「外国人相手に話してると思うといいよ」ということ。 恋人やパートナーに対して、「なんでわかってくれないの⁉︎」「な…

【勇気が出た言葉】タイムスリップしてきた未来人やと思え

ある人に言われた言葉なんですが、とても心に残っている言葉があるので紹介したいと思います。 すごく前向きになれるし、なおかつ視野も広がるから、選択の幅が広がると思う。 苦しい環境にしがみついてしまう人にも、是非読んでほしい。 「変化」は怖い「留…

ネガティブスパイラルに陥らない上手な悩み方

小さなことをいつまでもうじうじと悩んでしまう 悩みだすとネガティブスパイラルから逃れられなくなる これはそんなあなたに読んで欲しい記事です。 ポジティブな人に相談しない ついつい悩んでしまう人の中には、自分を変えようと、ポジティブな人に相談し…

交通事故は誰もが被害者にも加害者にもなり得る

免許の更新に行き、その時に講習でビデオを見たんだけれど、内容がなかなかに良い人間ドラマだった。泣けた。 あらすじ 物語の中心となるのは、とある4人家族。(家族構成 祖父・父・母・息子) 冒頭で息子さんが交通事故に遭い、お父さんは加害者に「謝って…

人を「支える」ことはできても人を「救う」ことはできないよ

あなたには「助けたい」「救いたい」と思う人がいますか? たとえば心の病気を持っているであったり、アルコールやギャンブルなどの依存症でやめられないであったり、借金や浮気を繰り返してしまうであったり。 それが家族や恋人友達など、自分にとって近い…

愚痴や悪口ばかりの人からは全力で離れよう

常に人の悪口や愚痴、不平不満ばかり言う人、あなたの周りにもいませんか? 口を開けば、やれ誰それはどうだとか、誰それがムカつくとか、常に誰かの悪口。 一通り話を受け止め、他の話をしようとしても、軌道修正して再度悪口。 もしくは新たな悪口を繰り出…

生き辛さの原因は、「普通」「一般的」という言葉に縛られるから

まずはじめに、私は機能不全家庭で育ちました。いわゆるACやアダルトチルドレンというやつです。 ▼「ACとは何ぞや?」という方はこちらからどうぞ★ アダルトチルドレン - Wikipedia 幸いなことに私は児童相談所によって保護されました。おかげさまで死なずに…

運転するなら知っておくべし!事故を起こしてしまった時の最低限の対処法

前回の記事でバイクで事故ったと書いた。 ブログを書こうと思ったきっかけが事故なので、一記事目は事故についての記事を書こうと思う。 私は事故が怖いビビりなので、いつもすごく慎重に運転をするし、無理も決してしない。 でも今回こうして事故になってし…

バイクで事故ったのでブログをはじめます

はじめまして〜( ´ ▽ ` )ノ 突然ですが 仕事帰りにバイクで事故りました★ 思えば今まで無理の多い人生だったように思う。そもそも生い立ちから、世間一般の言う“普通”とはまるでかけ離れすぎとるしね。 悔しくて苦しくて、少しでも“普通になろう”と必死だった…