自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗剤はたくさんいらない!これだけで賄っているミニマリストの3つの洗剤とは?

洗剤売り場に行くと、用途別にたくさんの洗剤が売られている。 洗濯用・食器用・掃除用・体を洗う用…etc もうね、いろんな洗剤を買うと家の中がほんっとゴチャゴチャする‼︎ ミニマリストになりたい人や、そこまで行かなくとも、もう少し洗剤類を少なくしたい…

生活するのにたくさんのものは必要ない!20代ミニマリストの持ち物総まとめ2019

身軽に暮らすミニマリストの中には、持ち物記事を書いている人が多い。 みそぎさんの持ち物記事はすごく美しくて、見ているだけでもすごくたのしいし、しぶさんの記事は所有の理由まで書かれていて、物への愛がすごいと思った。 みそぎさんの全持ち物記事▼ …

快活クラブで戦略的引きこもりのススメ

私は快活クラブが大好きである。 漫画を読みたいときはもちろん、1人でゆっくり考え事をしたいとき、作業をしたいとき、旅の宿泊所などにも快活クラブを使う。 仕事帰りに大好きなネカフェにお籠りしてきた色々ゆっくり考えられるし、亜人読めたし、大好きな…

【お金の不安から自由に】投資初心者2ヶ月目のウェルスナビ運用報告!

ウェルスナビで投資を開始して2ヶ月がたった。 1ヶ月目の成果はこちら▼ 【お金の不安から自由に】投資初心者1ヶ月目のウェルスナビ結果報告と感想! - 自由人法帳 金額だけで見れば、それほど大きな額ではないと思うかもしれない。でも、着々と成果が出てき…

記事掲載のお知らせと記事掲載をきっかけに思った大切なこと

以前書いた記事を紹介してもらった。 ナースときどき女子メディアさんで、手相体験の記事を紹介してもらったよー( ´ ▽ ` )ノ♪以前書いた記事が忘れた頃に注目されてビックリしたよー笑笑▼記事はこちら▼https://t.co/k7MZhBClNE pic.twitter.com/kDyIgemrF7— …

めんどくさがりミニマリストのお風呂ハック!お金も時間も節約できて肌が綺麗になった方法

私はめんどくさがりでありミニマリストである。 疲れて帰ってくると、お風呂が本当めんどくさくなってしまうので、「いかにお風呂にめんどくさがらずに入るか」をこれまでたくさん研究してきたりもする(笑) 過去の奮闘についてはこちら▼ めんどくさがりミ…

【LINEモバイル レビュー】ワイモバイルからLINEモバイルへ|LINEモバイルの魅力・感想・電話番号そのままで乗り換える方法

以前使っていた格安スマホ・ワイモバイルから、さらに安いLINEモバイル へと乗り換えた。 ワイモバイルからLINEモバイルへ無事乗り換え完了!設定も料金形態もシンプルでよきよき☺️❤︎では、バタバタだったので仕事までしばし寝るっ#LINEモバイル #格安スマホ…

本気でやりたいことをしたいなら、いらないものはどんどん手放せ!

以前から持ち物は少ないほうだったけど、それでも最近はさらに持ち物が少なくなっている。 【ミニマリストの服】衣服を3日分だけにしてみたら快適すぎた!服の数を減らしてよかったことまとめ - 自由人法帳 いろんなことをやろうと思ったら、持ち物の管理に…

「お金がない」なら収入を上げる前に使い方を見直そう

「お金がない」が口癖の人の中には、収入をやみくもに増やそうとする人が多い。 たしかに収入を増やせば一時的にはお金の不安から自由になることができる。 でも、収入を増やしたところでお金の使い方が変わっていなければ、一生お金の不安から逃れることは…

【親子だから許される】ってなに⁉︎当たり前のように信じてる人も多いけどめちゃめちゃ危険な考え方だよ

街中やお店の中で、人の会話がつい耳に入っとしまうことってあるよね。 私が最近耳に入った会話で、どうしても忘れられないものが、「親子だから許される」という会話。 正直ね、めちゃくちゃゾッとした。 もくじ 「親子だから許される」とは? 親子でも別の…

【自分の人生を生きるコツ】怒るべきときはきちんと怒る

私は怒った。 イラっときたり嫌なことがあっても、普段はあまり態度に出さないほうだけど、あまりにもなことがあったので態度に出して怒ったのである。 怒って思ったのは、「怒らないこと」と同じくらい「怒るべきときはきちんと怒ること」ってすごく大切だ…

【怒りから自由になる方法】怒っている自分を俯瞰する

怒りっぽい人がいる一方で、あまり怒らない人もいる。 私は結構「怒らない人だ」と言われることが多い。 関連記事:怒らない人が怒らない理由と怒らない人が怒ったらどうなるか - 自由人法帳 だけど私も人間なので、腹が立ったりイラっとすることはある。だ…

身軽で自由な生き方と何かを背負う生き方はどちらが幸せなのか?|映画「マイレージ、マイライフ」を観て

映画「マイレージ、マイライフ」を観た。 ほかのミニマリストさんのブログで度々見かけていた映画で、以前から気になっていた作品だったのだ。 もくじ あらすじ 背負わない生き方は身軽で気軽 時に何かを背負うことが幸せにもつながるという矛盾 必要以上に…

久しぶりに快活クラブに行ってみたら、さらにぶらり旅向きの場所になっていた件

みんな大好き快活クラブ。ソフトクリーム食べ放題で有名なネットカフェである。 以前はちょこちょこ使っていたんだけど、最近パッタリと使っていなくて、久しぶりに快活クラブに行ってみた。 今日は大好きなネカフェ泊✨ほんとね、ソフトクリーム(大好物)わ…

大量にあまった節分豆の簡単ズボラ消費レシピ

2/3は節分だった。 asobrog.hateblo.jp ▲こんな企画を考案したので、大量に福豆があまり、途方に暮れていた。 現時点でまだ2袋+αが残っている。これでもだいぶ消費した。 めちゃくちゃ場所を取るので、とりあえず一袋にまとめたけど、PAN★PAN★である。 あか…

人付き合いが下手な人は自分の価値観で人に喧嘩を売る

人付き合いが下手な人は、なぜ人付き合いが下手なのか。 失礼ながら、人付き合いが下手な人や、何かと嫌われている人を観察すると、自分の価値観で人に喧嘩を売る人がほんとーに多い。 意識的か無意識的かはその人によって違うけど(マウンティングタイプや…

【行動力のつけかた】やりたいことを実現させる具体的なステップ

「やりたいことはたくさんある!」なんて言いながら、実際にはなにひとつ行動にうつせていない…という人へ。 「行動力がハンパない」と言われることの多い私が頭の中をぶちまけてみたよ! 私「私、多分めっちゃ、口だけの人が嫌いみたい」弟「そらそうやろな…

【人間関係の悩みから自由になるコツ】去る者は追わない

友達付き合いや人間関係で何かと悩みがちな人に知ってほしい、たった1つのこと。 それは「去る者は追わない」ということ。 もくじ 去る者を追うからしんどくなる 「合わない」ことは普通に起こること あなたに原因があるときばかりではない 相手の気持ちは相…

身軽に暮らすのは超簡単!コツは「所有」から「シェア」と「循環」への移行

少ない持ち物で暮らすことや、必要なものだけで身軽に暮らすことって、実はすごく簡単。 もくじ 「所有」をやめる シェアやレンタルを活用する 滞らせず循環させる 身軽に暮らすのはすごく簡単 「所有」をやめる 物を捨てることができないという人や、ついつ…

【自由に楽しく生きるコツ】「受け身」をやめる

自由に楽しく生きたい! そう思ったら「受け身」になるのをやめること。自ら積極的に行動を起こしていくことがすごく大切。 もくじ 幸せは歩いてこない 「とりあえずやってみる」の大切さ やりたいことをやる いきたい場所に行く 会いたい人には会う 受け身…

虐待サバイバーとしてインタビューを受けたけど、伝えたいことを全てカットされたのと事実を変えて伝えられていたので改めて記事としてまとめた

昨年末、NHKさんより虐待サバイバーとしてインタビューを受けた。 【過去から自由に!過去を強みに!】虐待サバイバーとしてインタビューを受けたよ - 自由人法帳 【お知らせ】虐待サバイバーインタビューの様子がテレビで放送されます - 自由人法帳 無事テ…