自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

大量にあまった節分豆の簡単ズボラ消費レシピ

f:id:miyakokara:20190207182952j:image

 

2/3は節分だった。

 

asobrog.hateblo.jp

▲こんな企画を考案したので、大量に福豆があまり、途方に暮れていた。

 

f:id:miyakokara:20190207183042j:image

現時点でまだ2袋+αが残っている。これでもだいぶ消費した。

 

めちゃくちゃ場所を取るので、とりあえず一袋にまとめたけど、PAN★PAN★である。

 

あかんいくら大豆好きでも消費しきれん。というかそもそも大豆好きじゃないし(えっ)

 

というわけで、このまま食べ続けて大豆に夜な夜なうなされるようにはなりたくないので、サクッと消費レシピを考案してみた。

 

 

レンジでできる簡単レシピなので、めんどっちくないよー♪

 

用意するもの

f:id:miyakokara:20190207183021j:image

  • 福豆
  • めんつゆ
  • ごま油

 

作り方

めんつゆ・水・ごま油でつゆを作る

f:id:miyakokara:20190207183221j:image

 

今回はめんつゆの3倍ほどの水を入れてみた。

 

ごま油は何にでもあう万能選手。そしてめんつゆとのタッグは最強。(冷奴にかけても温野菜をあえても美味しいよ♪)

 

ごま油の量はお好みで。ただし、あまり入れすぎると脂っこくなるので注意。多くてもひと回しくらいが限界だと思う。

 

ちなみに煮物系は、味がしみて濃くなりがちなので、うすめに作るのがちょっとしたコツ♪

 

豆投入

f:id:miyakokara:20190207183242j:image

 

うわぁ…ビジュアル的に、恐ろしいくらい美しくない。

 

集合体恐怖症の人とか辛そう。

 

まぜる

f:id:miyakokara:20190207183301j:image

 

上の方の豆たちがつゆに浸かっていないので、全体的にざっくりまぜる。

 

レンジでチン

f:id:miyakokara:20190207183314j:image

 

まざったらレンジでチンする。

 

時間は3~5分くらい。まめに豆の様子を見ながらチンしよう(豆だけに)

 

ちなみに今回は、3分チンしたくらいで1度出してみると少し硬さが残っていた。

 

なので追加で2分ほどチンしたよ。

 

完成

f:id:miyakokara:20190207183334j:image

 

レンジでチンしたのがこちら(わーなんか料理番組みたいっ)

 

豆がつゆを吸ってふくらんでいる。

 

つゆは少し多めにしておいた方がいいね。豆が吸うので、ほぼなくなるし、少ないと豆がうまく柔らかくならない。

 

そのまま食べてもご飯にのせても

そのままおかずとして食べてもいいし、ご飯にのせてもいい。

 

こちらは、まめon the玄米▼

f:id:miyakokara:20190207183405j:image

 

なんかめちゃめちゃ健康的な組み合わせになったなおい。

 

ビジュアル的には納豆ご飯だね。

 

このレシピは、思い立ったらすぐできるのと、鍋・包丁・まな板などを使わないのでめちゃくちゃ楽だということ。

 

ズボラさん必見健康レシピである。

 

また、無限に作ることができるので、大豆の大量消費におすすめ。

 

今回はあったかい状態で食べたけど、めんつゆとごま油の味なので、冷やした状態でも美味しく食べられると思うよ。

 

新しいご飯のお供が欲しいという人も、節分で残った大量の豆を前に立ちすくんでる人もぜひやってみて♪