オートミールはまずくない!簡単美味しいオートミールレシピ
ちょっとふやかせばすぐに食べられるオートミールは、めんどくさがりな私の主食のひとつ。
食物繊維や栄養が豊富で、ダイエットや美容と健康にも効果的な食べ物。
海外の映画などではよく出てくる、朝食の定番でもある。
ただ、海外で食べられている「甘くして食べる」方法は、日本人の味覚からは合わないことも多い。
実際私も、牛乳などでふやかして食べるのは苦手。
「甘くて柔らかい」のがどうも苦手なのだ。
そこで今回は、オートミール愛好家の私が、日本人の舌に合う、美味しいオートミールの食べ方をご紹介する!
「オートミールはおいしくない」「どうやって食べたらいいかわからない」というなら、ぜひ読んでみて♪
基本的には、日本人の舌には「しょっぱく」したほうが合う
オートミールの食べ方でオーソドックスなのは、牛乳でふやかす方法だけど、これは日本人の味覚には合わないことが多い。
個人的な意見やけど、醤油や味噌や出汁などで育った日本人の舌には、基本的には「しょっぱい」味の方がよく合うと思う。
ご飯の代わりとして使う
1番馴染みやすいのが、ご飯の代わりとして使う方法。
TKG(たまごかけごはん)風
中でも1番オススメなのがこの食べ方。
-
オートミールにめんつゆや出汁などをかけてレンジでチンする。
- ふやけたら卵を割り入れて混ぜる。
- 再びチンする。
- 海苔などをお好みでかけてできあがり♪
めんつゆを使用すれば甘めの味に、出汁を使用すればしょっぱめの味に仕上がる。
手軽で美味しいので、私が1番よくする食べ方がこちら。気づけばこればっかり食べている(笑)
海苔をかけると少しおじや風なお味に仕上がる。
鮭フレークとほうれん草とゴマの混ぜご飯風
鮭フレークとほうれん草があったので、思いつきで作ってみたのがこちら。
- オートミールを少量の水と一緒に火にかけてふやかす。
- 鮭とほうれん草をIN。水気がなくなってくるまでしばし火にかける。
- 最後にゴマを入れてできあがり。
鮭フレークから、良いダシと塩気が出る。ほうれん草を入れたのはたまたまそこにあったから。他の野菜でも代用可能。
オートミールが魚との相性もいいことを知った瞬間だった。
スープご飯
手頃なランチや夜食などにおすすめ。
わかめスープにIN
海藻やキノコなど、具材に工夫すれば摂りたい栄養が効率的に取れてオススメ。手軽にできる一品。
味噌汁にIN
- 好きな具材で味噌汁を作る。
- オートミールをIN
- できあがり
「和食の味噌汁にオートミール⁉︎」と思うかもしれないけれど、全く違和感なくマッチする。
味噌汁ごはんってあるやん?(ねこまんまと言う人も)あんな感じ。普通に美味しい。
他、お茶漬け風にして食べるのもオススメ。
炒め物の具として使う
炒め物に入れると、分量によって、おかずになったりチャーハンのようになる。
少なめに入れるとおかずの一品として、多めに入れるとチャーハンのような一品ものとしてもいける。
オートミールを入れるのは1番最後にすること。あまり最初の方に入れると、ふやけてベチョベチョになってしまう。
▼ツナ・エリンギ・ほうれん草のチャーハン風
▼野菜とオートミール炒め
ご飯に混ぜて使う
上でも書いたけど、オートミールは、オーツ麦という麦の一種。
雑穀米のように、炊いたご飯に混ぜて食べてもおいしい。
- ご飯を炊く(私はフライパンで炊いている)
- 炊き上がり後すぐオートミールを入れる。
- 蓋をして少し蒸らす
- 混ぜてできあがり
オートミールはごはんが炊き上がってから入れるべし。一緒に炊いてしまうと、ベチョベチョになったり、ふやけてオートミールが行方不明になる。
麦ご飯のように食べたいなら、炊き上がり後に入れるのがオススメ。
固定概念はどんどん捨てるべし!
「ねばならない」とか「こう食べるべき」というのはどんどん捨てるべし。
そうすれば、一気にいろんな食べ方ができるようになるよ♪
オートミールは、主食にもおかずにもご飯に混ぜても使える、とても優秀な万能食材だ♪
使いこなせば、こんなにお手軽な食材はない
私がオートミールを好きな理由。それはなんといっても手軽なこと!
私はめんどくさがりである。
人と一緒に暮らしているときはきちんと作るけども、自分1人なら手軽にパパッと美味しく食べられるものを好む。
お腹空いたときはすぐになんか食べたい。
オートミールなら、レンジで1分もチンすればすぐに食べられる。そして栄養価が高く食物繊維が豊富。
カップラーメンや出来合いのものばかりを食べてしまうというなら、ぜひオートミールを食事に取り入れてみてはいかがだろうか。
時短と健康の2つが簡単に両立できるよ。
おためしあれ♪