自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2017-01-01から1年間の記事一覧

「実家には帰らないの?」への対処法

前の記事で良いお年をって書いちゃったけど、書きたいことがふっと出てきたので。本当にこれを今年最後の記事にする 笑笑 この時期になると、 「実家には帰らないの?」 と聞かれることが増える。 家族仲が悪いと、この質問にどう答えるかで悩む人多いんじゃ…

ブログタイトルだけに、し んだんちゃうかと思われかねん 笑

久しぶりの更新かつ今日は今年最後の日。 色々あり、ほっちっち〜★になってました(;´д`) ブログタイトルが「死ぬこと以外かすり傷」なのでついに死んだんちゃうかと思われかねんw 中の人、ちゃんと生きてますw 2017年も今年で終わり!今年は色々ありすぎた…

縁切り・縁結び神社「安井金比羅宮」は下手なホラーより怖い

先日、縁結び縁切りで有名な「安井金比羅宮」に行ってきた。 安井金比羅宮とは? 京都市東山区にある神社。「こんぴらさん」の愛称で親しまれている。「悪縁を切り、良縁を結ぶ」と言われており、各地からたくさんの人が訪れる。 ≫詳しく知りたい方はこちら…

【映画感想】『この世界の片隅に』

映画『この世界の片隅に』を見ました。 ほのぼのとした絵のタッチに惹かれて気になっていたんだけど、見て正解。良い意味で期待を裏切られた作品でした。 あらすじは色んなところで書かれている為、ここでは割愛。 あらすじが知りたい方はこちらからどうぞ♪ …

本気でACを脱却したいなら、苦しめてくる毒親や親戚とは距離を置け!

AC(アダルトチルドレン)が、明るく前向きに自分らしく生きたいと思うのであれば、原因となった親や親戚とは全力で距離を置くべきだと思います。 なにがあっても、どんなことを言われても、そこから逃げたほうがいいと思う。 親や血縁関係にあったとしても、…

【色が心にもたらす影響】気分が落ち込みやすいなら、服は明るい色のものを選べ

気分が落ち込みやすいという人は服の色に気をつけたほうがいい。 特に、クローゼットやタンスを開けたときに、暗い色のもばっかり!という人は要注意。 なぜかというと、普段着ている服の色は、気持ちや気分に大きな影響をもたらすから。 色が心にもたらす影…

忙しいときほど睡眠を最優先事項にすべし

忙しいと、ついつい睡眠時間を削ってしまいがちですよね。 仕事や家事に追われて、「気づいたらこんな時間!」ということもよくあります。また、ついだらだらと夜更かしをしてしまう人も多いかもしれません。 ただ、これは本当にやめたほうがいいと私は思い…

京都市動物園に行ったら終始笑いっぱなしだった件

京都市動物園に行ってきました! 以前から京都市動物園の存在は知っていたのだけどなかなか行けなくて、今回初めて行ってきたんだけど、これがなかなか良かった♪ というか、終始笑いっぱなしの一日となりました( ̄∀ ̄)ww 魅力たっぷりの動物園だったので、写…

落ち込んでも絶対に引きこもるな!【鬱にならないために】

身近な人や友達などから何かと深刻な相談事を受けることがあるんですが、その時に伝えていることがあるのでご紹介したいと思います。 これ、本当に大切なことだと思うので、悩み事を抱えている時や落ち込んでいる時には心がけるようにしてほしい。 特に深刻…

毎月25日開催!北野天満宮の『天神市』

毎月25日、北野天満宮では『天神市』という大きな縁日が開催される。 今回はその様子を、写真と共にご紹介! ちなみに京都にはもう一つ「弘法市」という東寺で行われる大きな縁日がある。2つ合わせて、「北の天神さん、東の弘法さん」なんて呼ばれたりもする…

持ち運べる体重計!B5より小さい体重計を買ってみた

突然ですが、この度、住み込みではたく仕事などを駆使して、転々と生活してみることにしました。 ただ、ひとつ懸念点がありまして。 それは健康管理。自分の悪い癖が、忙しくなると体調管理をおろそかにしてしまいがちだということなんですね。 持ち運びに便…

気遣いはしても遠慮はしない

人付き合いでストレスを溜めない為、私はやめたことがあります。それは遠慮。 気遣いはするけど遠慮はしない(`・ω・´)キリッ これが今の私のスタンスです。 こう考えるようになってから、人と一緒にいて疲れることがかなり少なくなったよ。 人付き合いが苦…

親を「許せるようになりたい」と思っているあなたへ

自分の生きづらさの原因がACであることに気づいてから、これまでいろんな本を読み、勉強し、解消しようとしてきました。 アダルトチルドレンに関するいろんな本に書かれているのが「親を許してあげましょう」という言葉。 もっとものことのように思うし、こ…

毎月21日開催!東寺の「弘法市」

毎月21日、東寺では「弘法市」という大きな縁日が開催される。 その様子を、写真と共にご紹介♪ 弘法市とは? 毎月21日弘法大師の日にちなんで、東寺で行われる大きな縁日のこと。「弘法さん」の愛称で親しまれる。 毎月25日に開催される北野天満宮の「天神市…

【体験談】児童相談所で一時保護を受けたあとの子供の話

虐待やネグレクトを受けている子供達を、守り・保護する場所が児童相談所。 これはたくさんの人が知っていることだと思う。 でも、保護された後のことって詳しく知らない人が大半なのではなかろうか? というわけで、この記事では私自身の児童相談所で一時保…

急いでも焦らない

「急ぐ」と「焦る」 この二つは似ているようで全く違う言葉です。 私も、「急ぐ」ことはあっても「焦る」ことはなるべく少なく済むようにと、日々心がけて生活しています( ̄∀ ̄)b 「急ぐ」とは 早く目的を達するように行動する。早くやろうとする。 「急ぐ」…

【チャトレ時代のお話】アダルト目的以外でライブチャットを利用する理由をお客さんに聞いてみた

私は外で働けなかった期間に、在宅でチャットレディをしていた時期がある。 稼ぎ方やコツ的なものについてはこちらからどうぞ▼ チャットレディで稼ぐコツ(基本編) チャットレディで稼ぐコツ(テクニック編) 完全にノンアダルトで電話だけ、というやり方だ…

京都市内観光の交通手段にはレンタサイクルが超オススメ!

レンタサイクル屋で働く知人の仕事に同行し、ぶらり京都観光の旅をしてきました。 また、私の前職が京都の観光に関わる仕事だったこともあり、その上で思ったことがあります。 それは、京都観光の交通手段として、レンタサイクルがかなりオススメだというこ…

ミュゼプラチナムで人生初脱毛に行ってきましたレポ 【初回来店編】

この度、どきどきの人生初脱毛を受けてきました。 ▼初回申し込みからカウンセリングまではこちら 来店し、着替える 予約時間少し前に来店し、名前を伝えるとすぐに個室へと案内していただきました。 部屋の中にはベットと枕とタオルケットと大きな機械。そば…

ミュゼプラチナムで人生初脱毛に行ってきましたレポ 【申し込みからカウンセリング編】

この度生まれて初めての脱毛に行くことにしました。 もともと脱毛に興味はあったんだけれど、お金がかかるしなぁと行かず終いでした。だけど、ポイントサイトを経由するとポイントが貯まるのと、キャンペーン中により驚くほど安く行けることが分かったので行…

人生初献血に行ってきましたレポ【続編】

この間、人生初の献血に行ってきたのだけれど、その検査結果が届きました。 感想 「で、結局どうなんじゃい?」 検査結果はハガキで届きます。ぺらっとめくれるタイプのやつで、開くと中にいろんな数値の結果が書いてあるのね。 よーく読んでみて思った正直…

マスカラがにじむなら、セザンヌクリアマスカラで透明まつげという選択はいかが?

あなたはどんなタイプのマスカラがお好みですか?私はお湯で落とせるフィルムタイプが好きで、今まで愛用していました。 ただ、マスカラってにじんだりいつの間にか取れてしまったりしますよね。気が付けば目の下が黒いなんてことも...。 フィルムタイプはま…

化粧の本質は、その人をより魅力的に見せるためもの

化粧について思うことなんですが、日本人は「一般化」「みんな同じ」が本当に好きな人種やなぁと。 同じ日本人であっても、骨格、目の大きさ・色・形、雰囲気はみんな違うはずなのに、なぜこうもみんな同じメイクをしたがるのだろうかと思うんです。 化粧の…

チャットレディは稼げない?元チャトレが教えるチャットレディで稼ぐコツまとめ

外で働けなかった期間、私はチャットレディとして在宅でお仕事をしていた時期がある。 といってもアダルトではなく健全なお話だけのほうね。(えっ ちなことはしてないよ(`・ω・´)キリッ‼) 「チャットレディは稼げない」という意見は結構聞くけれど、きち…

【うつにならないために】ぐるぐる思考が始まったら一刻も早く抜け出すべし!

自分の思考パターンを客観視してみると思うのですが、欝になりかけている時って、同じことを「ぐるぐるぐるぐる考えている」んですね。 不安や心配事とか、いろんなことがぐるぐるぐるぐる頭の中をめぐっている。そしてそこから抜け出せなくなってくるんです…

【在宅でお金を稼ぐ】外で働けない時期にお金を稼ぐために私がしたこと

私は過去、心身共にぶっこわして寝たきりだったことがある。 さすがに寝たきりだったころはなにもすることができなかった。けれど、徐々に起きていられるようになってからは、パソコンやスマホを使って在宅でお金を稼ぐ方法をいろいろ試した。 結果、外で働…

普通の生き方じゃないからこそ気づいたこと

生きづらさやいろんなものを抱えて生きてきましたが、「じゃあ逆に、何ひとつ普通じゃなかったからこそ役に立ってることってなんだ?」と考えてみました。 それは「人に対して偏見が無い」ということでした。 気づけば周りも個性派揃い(笑) この記事を書く…

洋服の毛玉は、毛玉取り機よりスポンジよりT字剃刀で一網打尽にするのがおすすめ

洋服の毛玉って鬱陶しいですよね。お気に入りでよく着る服ほど、使用頻度も高い分、こすれて毛玉がよくできるという。 お気に入りの服はできるだけ着たい。というわけで、これまでいろんな毛玉を取る方法を試してきました。そして一番良い方法にたどり着きま…

夜更かしは借金だ

やりたいことややらなければならないことがたくさんある時、ついつい夜更かししてしまうという人は多いのではないでしょうか。 ただ、これまでの経験を踏まえ、私は夜更かしは借金することと同じだと声を大にして言いたいです。 その時は良くても、後から後…

人生初献血に行ってきましたレポ

この間人生初の献血に行ってきました。 近所に献血ルームがあって気になってはいたもののなかなか行くタイミングが合わずじまいだったので、行くことができてスッキリ。 ちなみにこちら、「死ぬまでにやりたいことリスト」の一つです。 人生初の献血は、奇し…