自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【少ないもので暮らすコツ】ものは「兼ねられるもの」を買う

私はいろんな場所を転々と暮らしてきたので、少ないもので暮らすことが体に染み付いている。 この記事では、少ないもので暮らすコツについて書いてみた。 少ないもので暮らすのは、意外と簡単♪ 物が多い人にとって、少ないもので暮らすことは、かなり難しい…

人生を楽しめるかどうかは「おもしろがれるかどうか」で決まる

私が思う自分自身の長所。それは、昔から「おもしろい」の感度が高いこと。 私は好奇心が旺盛である。 ゆえに、昔からいろいろと「おもしろがる」感度がすごく高いらしい。(それゆえ怒られたことも多々あるが) でも思う。 人生が楽しくなるかどうかは、い…

LINEアカウント乗っ取りに注意!!LINEパスワードの変更方法

数日前、LINEを乗っ取られかけた。 LINE乗っ取られかけたンゴあせったー(;´д`)— 都 (@miyakokara) 2018年8月30日 LINEの通知音が鳴ったので、「だれや~?」とiphoneを見てみたらこんなメッセージが届いていた。 ヤヴァイ´д` ; 現在私はパソコンでLINEを使…

【夢は語るべきか?】邪魔されたり否定されて凹む可能性がある場合は、一人黙々と突き進んだほうがいい

よく「夢は語った方がいい」「夢は笑われるくらいでちょうどいい」と言ったりするけれど、私は「それはその人によるだろう」と正直思う。 今回は、夢は語るべきか否かについて。 「人には言えないけど夢がある」という人や、人に言えないことに対して後ろめ…

「人に迷惑をかけるな」はよっぽどでない限り考えなくて良い

日本人は昔から、「人様に迷惑をかけるな」と言われて育った人が多いと思う。 私は、今までの経験則から、この「人に迷惑をかけてはいけない」はあまり考えなくて良いと思う。 というか、むしろ考えないほうが良いと思う(笑)(よっぽどでない限り) この記事…

具沢山味噌汁とごはんの一汁一菜が時短かつ健康的でオススメ

食事は、工夫すればかなり時間とお金の節約になる。 最近やりたいことがたくさんあり、「いかに自由にできる時間とお金を作るか」と考えたところ、簡単に時間とお金の節約になり、なおかつ健康的で野菜不足も補える方法を思いついて実践している。 それは、…

「自分の責任だと考える」ことと「自分を責めること」の違い

自分の責任だと考えることと、自分を責めることは違う。 だけど、この2つを混同しちゃう人が多い。(過去の自分含め) 今回はこの2つの違いについて。 ちなみに、自分の人生を生きる上で必要なのは、自分の責任だと考えるほう。自分を責めることは必要ないよ…

「人に優しく自分に厳しく」よりも「人に優しく自分にも優しく」

「人に優しく自分に厳しく」という言葉がある。 一見すごくストイックでかっこいい言葉やけれど、経験上「人に優しく自分に厳しく」はやめた方がいいと思う。 「人に優しく自分に厳しく」よりも、「人に優しく自分にも優しく」がオススメ。 「自分に厳しく」…

服は何枚あればいい?その人のライフスタイルによるが4、5枚あれば回せる

「ミニマリストの服の枚数は何枚?」と気になる人はいると思う。 一体何枚あれば、不自由なく生活をおくることができるのか。 いちミニマリストな私が、この疑問にお答えしようと思う! その人の生活サイクルによる はい、のっけから元も子もない答えになっ…

【物の減らし方 手放し方】捨てられない人は必見!何を減らすかじゃなくて何を残すか

「物を捨てられない」と悩んでいる人に多いのが、「いつか使うかもしれないと思って何も捨てられない」というもの。 これはそんな、「物の数を減らしたいけど、減らせない」という人に向けて書いた記事。 物を捨てられずに悩んでいるならぜひ読んでみて♪ も…

【視点のずらし方】辛いと感じる経験をしたときは、そこから分かることはなんだろうと考える

嫌だと感じることや辛いと感じる出来事に直面したとき、ぜひ役立てて欲しい考え方について。 これができるようになれば、きっとどんなことも乗り越えられるようになると思う。 「最近いやなことばかりだ」「すぐ落ち込んでしまう」という人は、ぜひやってみ…

人にも物にもしがみつかない

しがみつけばしがみつくほど、欲しいものは手に入らないとつくづく思う。 物も人も、しがみつかずに循環させることがオススメだよというお話。 しがみつくほど欲しいものが手に入らない しがみつく人を見ていると、そういう人ほど、欲しいものが離れていって…

【離婚は選択肢のひとつ】離婚に踏み切れない人へ。私は離婚したけど結婚したことも離婚したことも後悔してないよ

私には離婚暦がある。 そして、結婚したことも離婚したことも全く後悔をしていない。 ちなみにリアルではあまり言っていない。 言わない理由としては 「離婚=悪いこと」と捉える人が多いから 変に励まそうとしてくる人が多いから(求めていない) 元夫のこと…

【人にものを勧める時のコツ】人にものをすすめるときは、「よかったらどうぞ」と「こんなんあるよ」

人にものをよくあげる人には、喜ばれる人と嫌がられる人がいる。 喜ばれる人は「親切な人」と言われ、嫌がられる人は「おせっかいな人」と言われる。 私自身も、普段結構人にものをあげるタイプ。変なところ単純なので、喜んでもらえたら嬉しいしね♪ ただ、…

インクレディブル・ファミリーのウィンストンとイヴリン兄妹から学ぶ解釈問題

インクレディブル・ファミリー | Disney Wiki | FANDOM powered by Wikiaより インクレディブル・ファミリーの悪役イヴリンと、そのお兄さんウィンストン。 見ていて思ったんやけどね、 同じものを見ていても認識や解釈は違う どう解釈するかで未来が変わる …

アダルトチルドレンの強みは多様性を受け入れられること

私のモットーとして、「経験したことは嘆くんじゃなく強みに変える」というものがある。 【アダルトチルドレン 脱却方法】自分をかわいそうがるな!こけさせられたとしても立ち上がるのは自分 - 死ぬこと以外はかすり傷 悲しい思い出は、焦点を変えて良い思…

好きなものを堂々と好きだと言えることのすごさについて

ちょっと前、2次元のキャラクターと結婚した、近藤さんという男性のニュースが話題になった。 www.itmedia.co.jp 人それぞれいろんな価値観があっていいと思うし、このニュースに対してもいろんな意見があった。 私は、自分の好きなものを堂々と「好きだ」と…

【お金が勝手にたまる仕組み】支払いを全てクレジットカードにしたら想像以上にポイントがたまってびっくりした

私は普段の支払いや引き落としのほとんどを楽天カードのクレジット払いにしている。 でね、久しぶりに楽天ポイントを確認したら、想像以上にポイントがたまっていた。 7655ポイントもたまってた。びっくりした(笑) 月末までの期間限定ポイントがあったので、…

【アダルトチルドレン 脱却方法】自分をかわいそうがるな!こけさせられたとしても立ち上がるのは自分

AC(アダルトチルドレン)は、生きづらさを抱えて生きている人が多い。 元ACの私が思う、一番のAC脱却方法。 それは、自分で自分をかわいそうがらないこと。 「かわいそう」と思っているのは自分 恥ずかしながら、私も過去に自分をかわいそうがっていた時期…

毒親は自分で幸せになれないかわいそうな人

元ACが思うことシリーズ。今回は毒親について。 もくじ もくじ 毒親はかわいそうな人 毒親は自分で幸せになることができない人 私がいなくてもきっとこの人たちは不幸やったと思う 毒親は反面教師にすべし 毒親はかわいそうな人 私は、毒親ってかわいそうな…

【ブログを毎日書くコツ】ブログを毎日書くコツは、パソコンで全てやろうとしないこと

私はめんどくさがりの飽き性だが、気づけば現在230記事を達成し、ここ最近は毎日更新できている。 自分でもここまで続くとは思っていなかったので、嬉しいかぎりである♪ なのでこの記事では、めんどくさがりな私がブログを続けることができた、ブログの書き…

【ミニマリストの持ち物】日傘・雨傘どちらでも使える軽量折り畳み傘のwater front

傘は、油断すると増えてしまう人が多いと思う。 雨が降るたびに買ってしまうという人とか、かなりすぐに増えちゃうんじゃないかな。 だけど本来、傘は一度に一本しか使わないものでもある。(一人1本持ちで全然困らない♪) 私は以前から、「water front」の軽…

【アダルトチルドレンの心の持ち方】一般的な「親」と毒親育ちの「親」は同音異義語

AC(アダルトチルドレン)が親や身内と縁を切ったとき、もしくは実家に帰らないという選択肢を選んだとき、人から親不孝呼ばわりされることがある。 もしくは「許してあげなさい」という、なんとも的外れな助言をされたりね。 よく「親を許してあげて」という…

【手相 占ってもらってみた】手相を占ってもらったら当りすぎて爆笑した件と占い師の話し方が勉強になった件

世の中にはいろんな占いがある。 その中でも私は以前から、手相占いを一度受けてみたいと思っていたのね。 占いは統計学という考え方もあるし、手のしわが性格や運勢に関係しているという考え方って、単純にすごくおもしろいなぁって思った。 手相占い自体は…

【ミニマリストと色】ミニマリストはモノトーン?私がミニマリストだけどカラフルな理由

以前ネットで、「ミニマリストはモノトーンな人が多い」という発言を見た。 これはね、私もそう思う。ミニマリストは、たしかにモノトーンな人が多い。 服や小物を、モノトーンで揃えると、いろんなものと合わせやすいしね。すごく合理的❤︎ ただ、私はミニマ…

読書はどんどんすべし!読書をオススメする理由とお金をかけずに本を読む方法

いろんなところでよく言われることやけどね、読書は本気でオススメ。 この記事では、私が読書をオススメする理由と、お金をかけずに本を読む方法についてご紹介する。 子供の頃、電気やガスが止まったりという環境で生きてきたので、あまり本にお金をかけら…

『インクレディブル・ファミリー』から学ぶ、他者と共存しながら人生を上手に生きるコツ

ギャラリー|インクレディブル・ファミリー|ディズニー公式 より 『インクレディブル・ファミリー』について、映画自体の感想はこちらの記事で 書いているんやけど、思ったことがあるの。 この映画は、純粋に作品としても楽しめるけれど、それ以上に「人生…

【映画感想】インクレディブル・ファミリー

”インクレディブル・ファミリー|映画|ディズニー公式”より 『インクレディブル・ファミリー』を見た。 この映画の前作『ミスターインクレディブル』を子供の頃に見ていてね、その続編ということですごく楽しみにしていたのだ♪ この記事では、映画の感想を…

【アダルトチルドレン 脱却方法】親を「許す」は考えなくていい。「うっせーばーか!」と言えるようになれ

ACやアダルトチルドレンの生きづらさ、それは大人になってからも子供の頃に染み付いた呪縛がなかなか解けないからである。 なんというかもうね、ある意味一種の洗脳というかすりこみやとも思う。 私自身、今ではかなり自由に生きられるようになったけど、正…

【正しさで戦うことが無意味な理由】意見や方法には必ず反対のものがある。だからどれも正しいし自分の選びたいものを選べばいい

私は「正しさ」で戦ってくる人が苦手。 いや分かったし、こっち来んで!となる(笑) 人それぞれでいいやんって思うのね。なぜかというと、『正しさ』で戦うことは無意味やから。 この記事では、その理由についてまとめたよ。 そして、ではどのように方法を…