自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

旅暮らし必見!レモンのライフハックが想像以上にすごかった!

f:id:miyakokara:20200530090315j:image

蚊にかまれたので、「そういえばレモンでかゆみおさまるって聞いたことあるなー」と塗ってみたところ、見事にかゆみがおさまった。

 

ほか、石鹸シャンプー時にレモンリンスをしていたことなどもあり、「レモンって他にどんなことに使えるんやろ?」って気になって調べてみたところ、想像以上にいろんな使い方があることが分かった。

 

小さいサイズのポッカレモンとかなら持ち運びも便利なので、旅暮らしやミニマリストにはぜひ知っていただきたい(笑)

 

 

レモンのライフハック

消臭

生ごみなどの嫌な臭いに効果的。直接振りかけたり、レモンの皮を入れておけば、嫌なにおいをサッと消してくれる。

 

コットンや紙に垂らしてお部屋においておけば、さわやかな芳香剤にもなるね。

 

虫刺されに

昔からあるおばあちゃんの知恵袋らしい。今回私も試してみたが、かゆみと赤みが引いた。抗菌作用により、かゆみや炎症を沈めてくれるらしい。

 

ただ、傷などがあれば地獄の苦しみを味わうことになるので、掻いてしまう前に塗ること(笑)

 

また、人によってはかぶれてしまったり悪化してしまうこともあるらしいので使用は慎重に。

 

掃除

ナチュラルなお掃除方法としてクエン酸を使う人は多いけど、レモンにもクエン酸が含まれているので同じ用途で使うことができる。

 

物質には、酸性・中性・アルカリ性という性質があり、反対の性質をもつものをぶつけることで、中和させることで汚れが落ちる。クエン酸は酸性なので、アルカリ性の汚れとの相性がよく、よく落ちる。

 

アルカリ性の汚れは、

  • 水垢
  • トイレの黄ばみや尿石、アンモニア
  • お風呂の石けんカス汚れ
  • 洗濯槽に蓄積した炭酸カルシウム
  • タバコのヤニ汚れ、臭い

など。

 

こういったものにはレモンでの掃除が効果的だ。

 

防虫・虫よけ

人間にはさわやかで好まれることの多いシトラス系の匂いだが、実は虫にとっては大変嫌なにおいらしい。

 

衣類の防虫対策や、蚊を寄せ付けない対策として使える。安全かつ自然な方法で防虫対策や虫よけ対策をしたいなら、レモンはすごくお勧めなアイテムだ。

 

ビタミンCとクエン酸の補給

レモンにはビタミンCとクエン酸が豊富に含まれている。ビタミンCは肌の健康や美白に効果があるし、疲れた体にはクエン酸が効く。

 

さっと水に絞って飲むのはもちろん、お砂糖やはちみつを加えてレモネードにすれば、おいしくて飲みやすい。

 

ただ、レモンなどの柑橘系には紫外線に反応しやすい「ソラレン」という物質が含まれているので、飲むのは夜がおすすめだ(くわしくは後述!)

 

髪の艶出し

石鹸シャンプーをやっている人にはおなじみのクエン酸リンス。石鹸でアルカリ性に偏った髪を、クエン酸で中和させるというものだ。

 

試したことがあるひとなら首をぶんぶん振ってくれると思うのだが(笑)、ほんと、髪がサラッサラになる!

 

湯シャン時にべたつきが気になった際にも使えるよ。

 

金属磨き

10円玉にレモンをかけて磨くと、新品のようにつやっつやになる。子供のころに実験でやったことがある人もいるかもしれない。

 

同じように、金属のサビ取りやくすみ落としは、レモンで磨くとピカピカになる。

 

レモンを使うときの注意

安全に使えてさわやかな香りのするレモンだが、実はいくつか注意しなければならないことがある。

 

肌につけるときはかぶれないか確認

レモンにはビタミンCが豊富なので美容法として使う人も多いが、肌に直接使うものとしては少し刺激が強すぎる。

 

そして、どんなものにも合う合わないがあるので、肌に使う際はかぶれないか確認してから行おう。

 

美容目的で使うなら、肌につけるより飲むほうがおすすめだ。

 

日に焼けやすくなるのでつけた部分を日光に当てない

上でも書いた通り、レモンなどの柑橘系には紫外線に反応しやすい成分が含まれている。だからレモンを使った飲み物は、夜に飲むことをおすすめする。

 

また、虫刺されなどに塗った後は、患部を日光に当てないこと。

 

レモン系ドリンクは金属のボトルに入れない!

上で書いた通り、レモンは金属のサビ落としに効果的だが、金属のボトルやタンブラーなどに入れると腐食させてしまう。

 

それを飲んでしまえば...どうなることかお分かりいただけると思う(汗)

 

金属中毒を起こしてしまうのだ。

 

とても危険なので、レモン系ドリンクはまちがっても金属製のボトルには入れないようにしよう。

 

旅暮らしなら小さなポッカレモンを

便利なレモンだが、生のレモンはあまり買わないだろうし、大きなボトルは持ち運びに不便だ。

 

そこでおすすめなのが、トプ画のような小さなポッカレモン。これならコンパクトに持ち歩けるし使い勝手もいい。

 

旅暮らしは小さなポッカレモンを1つカバンに忍ばせよう(笑)

 

まとめ

少し前から、「レモンって単体ではあまり食べんのに、食べる以外の使い道すごくない?」とうすうす気づいていた。が、調べてみてこれほど万能なアイテムなのかと驚いた。

 

特に、かゆみ止め・リンス・レモンドリンクはすごく使える方法なので、旅暮らしの持ち物に加えてみてはいかがだろうか。