自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

超簡単!安くてヘルシーな手作りポテチの作り方

f:id:miyakokara:20200628232259j:image

 

ごろっとした大きなじゃがいもをもらった。

f:id:miyakokara:20200628232322j:image

 

ただ、普段私含めみんなあんまじゃがいも食べんしどうすっかなーと思っていたところ、

そや、ポテチ作ったらみんな食べるんちゃう?

と思ったのでさっそく作ってみた。

 

この方法は、

  • 簡単に作れる
  • 安い
  • 好きな味付けにできる
  • ヘルシー

といいことづくめなので、ポテチが好きなあなたはぜひ試してみてほしい。

 

 

用意するもの

  • じゃがいも
  • 包丁やスライサーなどの切るもの
  • オイル(あってもなくても)
  • フライパンか電子レンジなどの熱を加えられるもの
  • 塩などお好みの調味料

 

スライサーがあれば素早く薄く切ることができるので便利。包丁でも出来んことはないが、薄く切るのがなかなか難しい。

 

今回はフライパンで作った。フライパン以外でも、レンジやトースターなどでも代用可。レンジやトースターで作る場合は、様子を見ながら時間を調節しよう。

 

作り方

  1. じゃがいもを薄切りにして水にさらす。
  2. フライパンで焼く。
  3. お皿に取り出して味付け。

これだけ(笑)


f:id:miyakokara:20200629162559j:image
じゃがいもは、切った後水にさらすことで表面のデンプン質が流され、ひっつきにくくなる。ポテトチップスや炒め物など「ひっつくと困る料理」のときは水にさらすべし。

 

逆に、デンプンを利用してひっつけたい料理のときは水洗いしない(例:ガレットなど)

f:id:miyakokara:20200629163606p:plain

↑ポテトガレット 引用:https://matome.naver.jp/odai/2138803060589320101

 

f:id:miyakokara:20200629162553j:image

水から取り出し、1枚ずつ並べて焼いていく。オイルはあってもなくても良い。最初引いてみたが、なくても行けたので次から引かなくなった。あぶらっこいしね(笑)

 

焦げ目ができてきたらひっくり返す。最初はふにゃふにゃで平らなじゃがいもだが、火が通るにつれて、固く・波打ったようになってくる。

 

f:id:miyakokara:20200628232259j:plain

焼けたらお皿に取り出し、お好みの調味料をかける。調味料は、粉末が細かいタイプのほうがつきやすい。あらびきの岩塩などはほとんどひっつかないw

 

f:id:miyakokara:20200629162556j:plain

途中からこのように、水にさらしているボウルとお皿を横に置いて作業した。あっちこっちと動かなくていいのでラク(笑)

 

簡単にすぐできるヘルシーなおやつ

ポテチは昔から人気の高いお菓子だが、カロリーや油分を考えるとあまり常食するのはよくない。

 

私はもともとポテチを食べる習慣がないのでいいんだけど、カロリーを見るとなかなかやばいなって思う(汗)

 

健康は気になる、でもポテチを食べたい!っていうポテチ好きは、ぜひセルフポテチを作ってみてはいかがだろうか。 油も味付けも自分で調節できるのでおすすめだよ。

 

ちなみに弟はシナモンシュガーをかけていたが、私は1枚もらって「ありがとう^^」とお返しした(笑)

 

まとめ

ポテチ好きやじゃがいもをたくさんもらったときは、ぜひ自分でポテチを作ってみてはいかがだろうか。

 

簡単にできるし、味もカロリーも調節できるので自分好みのポテチを作ることができるよ。