自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

withコロナの夏は感染対策と熱中症対策の両立!涼しく過ごせるマスク買ってみた

f:id:miyakokara:20200729062656j:image

 

コロナの感染対策にはマスク!!!

 

それはたしかにそうなんだが、あまりのクソ暑さに、このままだとコロナよりも熱中症でやられてしまうがや。。。

 

そう思った私は、こんなマスクを買ってみた。

 

 

接触冷感マスクで涼しく!

www.instagram.com

 

紙の使い捨てマスクを使っていたんだけど、ほんと暑さが尋常じゃない(;´Д`)

 

家でじっとしているだけであれば、使い捨てマスクでもいいだろうが、ちょっとでも歩くともう暑さと息苦しさがMAXである。

 

涼しいマスクを探していた結果、急ぎだったので近くのドラックストアで売っていたこのマスクを購入した。接触冷感タイプの涼しいやつである。

 

f:id:miyakokara:20200729062701j:plain

出すとこんな感じ。紐は自分でくくって調節できるタイプなので、最初はゆるめに結んで伸びてきたら結びなおして調節して使っている。

 

f:id:miyakokara:20200729062710j:image

つけるとこんな感じ。

 

うん、アホ毛がすごい!!!(笑)またコイツ髪自然乾燥させたなー

 

アホ毛以上にすごいのが涼しさ(笑)

 

さらっとした厚手のガーゼ素材で、今まで使っていた紙のマスクと比べると、その涼しさが段違いだ。紙のマスクと比べると通気性が高いのか、とてつもなく涼しい。

 

これならまだ歩き回るときでも耐えられそうだ。

 

コロナ以前に熱中症問題が深刻

朝のニュースで、ラーメン屋さんの厨房が特集されていたけど、コロナ対策で窓を開け放っているため冷房が全然効かないらしい。

 

温度をはかるサーモカメラで撮影してみたところ、厨房の温度はなんと40度近く!

 

保冷材で冷やしたりしながら作ってらっしゃったけど、ほんともう焼け石に水

 

「コロナにやられるか熱中症にやられるかですね」って汗だくになりながら店員さん言ってたけど、ほんと笑えないよ(;´Д`)

 

私自身、昨年の夏に朝起きたら熱中症\(^o^)/という経験をしているので、ほんと熱中症の怖さを身をもって経験している。

 

コロナの感染対策ももちろんだけど、今年はマスクがある分今まで以上に熱中症の対策が必要だと思った。

 

涼しく過ごせるマスクあつめてみた!

5枚セットで届くので、家族で使痛い人や洗い替えが欲しい人に!紐がアジャスターで調整できるので、適度に顔にフィットし、蒸れにくいと評判。

 

スポーティーなデザインのものをお探しならこちら!夏らしいカラフルで鮮やかな色合いがかわいらしく、全4色から選ぶことができる。フィルターを入れるポケットもついており、感染対策もばっちりだ。

 

天然素材が好きならこちら!リネン素材のマスクで、全16色から選べる。色違いで服を選ぶようにマスクを選んでも楽しいかもしれない。

 

そのほか、マスクと合わせてできる熱中症対策グッズ!

涼しいマスクを調べていたら発見したアイテム。首筋に塗ることで、ほてりやのぼせをすっきりさせてくれるらしい。移動が多い人や、炎天下での活動が多い人は1つ持っておくと快適に過ごせるかもしれない。

 

スポーツをする人におすすめなのがこちら。濡らして使うタオルで、濡らして体を拭いたり、頭や首などいろんな場所に使うことができる。濡らして首に巻いておけば、マスクの暑苦しさが多少軽減される。

 

首には太い血管が通っているので、首を冷やすことは効果的な熱中症対策になる。冷やしておけば、いつでもさっと使うことができて、快適だ。

 

まとめ

withコロナの夏は、感染対策と熱中症対策の両立がカギだ。

 

何もしないと、今年は熱中症にやられる人めっちゃ多い気がするよ(;´Д`)

 

コロナに気を付けると同時に、熱中症にも十分気を付けていただきたい。