自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

全身洗えてシェービングもでき、肌もツルツルに!ナイアードガスール久しぶりに使ってみたらやっぱ凄かった件

f:id:miyakokara:20200830115310j:image

 

自粛期間中から初めた洗剤無し生活だが、ふと「そういえば過去に使ったガス―ルもすごいよかったよなー」と思ったので、久しぶりにガス―ルを使ってみたところやはり超よかった。

 

さっぱりと洗えるのに洗いあがりはしっとりしていて、全身使える。

 

洗剤無し生活をしたいとか、自然の中でも使える洗浄剤が欲しいとか、1つで全身洗えるものが欲しい方は、ぜひガス―ルを試してみてほしい。

 

 

ガス―ルとは?

f:id:miyakokara:20200830115338j:image

(写真は固形のガスール

 

ガス―ルは、モロッコで古くからせっけん代わりに使われていた泥だ。

 

汚れの吸着力がすごいので毛穴汚れなどには効果抜群なうえ、ミネラルを豊富に含んでいるのでガス―ルで洗うと肌がしっとりする。

 

さっぱり洗えるのにしっとり仕上がるという、誰しもが欲しがるであろう洗いあがりをゲットできるアイテムなのであーる。

 

ロッコで古くから石鹸のように使われてきたクレイ(粘土)、ガスール。ナイアードのガスールは、原石を地下水で溶かし、ろ過して、太陽と風で乾かしたシンプルなもの。粘土の吸着力が肌の汚れを取り除き、ミネラルが顔や髪、身体をしっとりとなめらかに洗い上げ、整えます。

ガスール naiad ナイアード

 

日本では、ナイアードのものが有名。パックとして使う人が多いが、緩く作れば石鹸代わりに使うこともできる。

 

ガス―ルがおすすめな理由!

私がガス―ルをおすすめする理由はたくさんある。

 

1つで全身使える

まず、ガス―ル1つあれば全身洗うことができる!

 

私はソースとか入れられる調味料入れにガス―ルと水を入れて使っているんだけど、これ1つお風呂場に持ち込めば済むので非常に手軽。めんどくさがりバンザイ。

f:id:miyakokara:20200830115413j:image

 

まずシャワーで全身をザーって流して、次にガス―ルで頭から足の先まで洗う。これ1つでいいので本当に楽だ。私は使わないけど(脱毛ナウなのでシェービングはご法度)シェービングクリーム代わりにも使えるよ。

 

服脱ぐ前にガス―ルと水を入れて、服脱いでってすれば、イイ感じにガス―ルが溶けてくれる。で、容器をもって振りながら浴室へ入室すると(笑)

 

さっぱり洗えるのにしっとりする

私は敏感肌だ。

 

1つで全身洗えるものを探していて、石鹸を使っていた時期もあったんだけど、必要な油分まで取り除いてしまっていたのか、乾燥したりかゆみが出ることが多かった。

 

お湯だけ洗いや手洗いにしてからかなり改善されたんだけど、夏はややさっぱり感が足りないと感じる時もあった。

 

ガス―ルはお湯だけ洗いと石鹸洗いのちょうど中間といった感じで、さっぱりと洗いあがるのに肌はしっとりしている。洗ってすぐはツルツルしているんだけど、乾いて時間がたった肌を触ってみると、不思議としっとりしているのだ。

 

敏感肌や乾燥肌の人は、洗浄剤としてガス―ルを使ってみてはいかがだろうか。

 

使い方が簡単

上でも書いた通り、ガス―ルは水に溶かすだけで使うことができる。

 

お皿などに溶いて使う人が多いと思うけど、おすすめは私がやっているように調味料入れで作る方法。持ち運びも便利で、使うときもちょっと押すだけなのでかなり使いやすい。

 

ガス―ルをどれくらいの緩さで作るかにもよると思うけど、手ですくって使うのはなかなか使いにくいしね。

 

調味料入れなら100円ショップで買えるし、使った後もその場で水洗いしてしまえばいいので管理も楽だ。もし汚れてきたとしても、100円なので気軽に買い換えられる。

 

持ち運びにも便利

ガス―ルには、粉末固形の2種類がある。固形は言わずもがな持ち運びに超便利。旅行時もかけらをいくつか持っていけばいいだけだ。

 

粉末も、容器に入れてしまえば気軽に持ち運ぶことができる。

 

どちらも液体じゃないので重くないし、飛行機に乗るときなどにも問題なく持ち込める。

 

自然の中でも使える

私が洗剤無し生活を始めた一番の理由が「どこでも使える方法」にしたかったからだ。

 

自然の中では、洗剤類は使えない。排水をそのまま流すことはご法度だ。

 

でもガス―ルならもともと自然なものなので(泥なのでw)、外であっても気にせず使うことができる。重曹クエン酸と同じように、環境の負担にならない洗浄剤だ。

 

これが私にとっての1番のメリットかもしれない。

 

固形と粉末どっちがいい?

上でも書いた通り、ガス―ルには固形と粉末の2タイプがある。

 

それぞれ特徴とメリットがあり、固形は持ち運びが便利で、粉末は滑らかで使い心地がよく肌の負担にならない。そして若干固形のほうが安い。

 

私は以前粉末タイプを使ったことがあったので、今回固形タイプを使ってみたんだけど、固形タイプは顔を洗うときなどスクラブっぽくなって若干痛いときがあったw

 

滑らかな使い心地を望むなら粉末、コスパや持ち運び重視な人には固形がおすすめかな。ちなみに私は粉末が好きw(この後新たに粉末のガス―ルを買い足した)

 

まとめ

環境にも肌にも優しい全身洗浄剤がほしい!って人は、ぜひガス―ルを使ってみてはいかがだろうか。

 

これ1つで洗えるし、肌がほんとツルツルすべすべになるよw