自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

旅のしおりが簡単に作れて共有できる!「しおりす」を使ってみた

f:id:miyakokara:20200213081623j:image

 

旅のしおりが簡単に作れるウェブサービス、「しおりす」がリリースされた。

 

実は私がしおりすを知ったのは2月。面白そうだったので、協力させていただく気満々で記事を書いていたのだが、コロナの影響で公開が延びてしまったのである。

 

▼「開発段階のウェブサービスとか絶対面白い!」と私が飛びついた告知

 

 

すごく丁寧に詳細を送っていただいた。旅暮らしをしており、岡山から東京へと飛ぶ機会があったのでさっそく使わせてもらった。

 

▼ちなみにこんな感じで仕上がっていた

 

公開は伸びてしまったものの、その後写真を投稿できる機能なども新たに加わったとのご連絡をいただき、さっそくもう1度使ってみた。

 

この記事では、「しおりす」を使っての感想・良かった点・改善してほしい点をまとめてみたよ!

 

 

使い方は超簡単!

しおりすのトップページで使い方が画像付きで説明されているので、初めての人でも問題なく旅のしおりをつくることができる。

f:id:miyakokara:20200627140225p:plain

「しおりす」ウェブサイトより。写真付きでとても分かりやすい説明なので初めての人も安心。

 

やることとしては、

  1. しおりの新規作成
  2. スケジュールの作成
  3. 共有

の3ステップ!

 

旅のあとは、しおりを複製することで写真載せることができる。友人と共有すれば、素敵な旅の思い出になるね。

 

出発前は旅の計画表、帰宅後は旅のアルバムと、1つで2度楽しめるのもポイントだ。

 

実際に作ってみた

2月にも1度使わせていただいたのだが、その後新たに実装された機能もあるので、さっそくもう1度使わせていただいた!

 

※旅を自粛していたので、同じ旅の予定を使いまわさせていただいておりやすw

 

しおりすの作成ページにアクセスし、「しおりを作る」をクリック。

f:id:miyakokara:20200627155541p:plain

 

「しおりすを使う」をクリック。

f:id:miyakokara:20200627155822p:plain

 

まず、しおりのタイトルと概要を作成。「>」マークを押せば、デザインを自由に変えることができる。 

f:id:miyakokara:20200627154337p:plain

 

3種類のデザインから選ぶことができる。

f:id:miyakokara:20200627155454p:plain

 

スケジュールの日時・タイトル・内容を記入。

f:id:miyakokara:20200627154346p:plain

 

同じ日のスケジュールは「スケジュールを追加」、日付をまたぐ場合は「日付を追加」をクリックすればよし。

f:id:miyakokara:20200627154358p:plain

 

完成したら「登録」を押す。複数の人でしおりを共有する場合は、編集パスワードを決めておくといいかもしれない(なくても可)。

f:id:miyakokara:20200627160723p:plain

 

▼できたのがこちら

 

URLを送れば共有することもできる。

f:id:miyakokara:20200627154414p:plain

 

感想「楽しい」

これ、なかなかたのしい!

 

学生の頃、「修学旅行のしおり」とかもらったやん?(あれ作る係になりたかったw)あれ、見てるだけで楽しいよね。旅の様子を想像するだけでワクワク感が半端ない。

 

普段スケジュールをあまりたてない私だけど(動きながら調べたり考えるタイプ)、旅のスケジュールをたてるのはなかなか楽しかった。

 

友人と旅行するときなど「誰かと一緒に使う」と、ワイワイ言いながら計画たてられるのでさらに楽しいと思うよ。

 

良かった点

  • 感覚的に操作できる
  • デザインがかわゆい
  • 共有の仕方がシンプルで良い(リンクで共有する)

 

しおりすの操作方法はとても簡単。パッと見るだけで、感覚的にどこをどう操作すればいいのかがわかる。

 

便利なサービスなのに操作方法がが分かりにくいものって結構多いので、わかりやすさはすごく大切だ。

 

以前使わせいただいた際にはデザインが1種類しかなかったんだけど、正式リリース後は3種類のデザインから選べるようになっていた。

f:id:miyakokara:20200627155454p:plain

私のお気に入りは青空のデザイン!爽やかですごくきれい。

 

作ったしおりを共有したいなら、URLを送ればいいだけ。

f:id:miyakokara:20200627154414p:plain

 

メール・チャット・SNSなど、使う媒体関係なく共有できるのがいいね。

 

改善してほしい点

  • バグでちょいちょい消える
  • 写真のアップロードに時間がかかる&できない ←(2020/6/30解決済み)

 

これは以前書いていた時のお話なんだけど、途中で通信障害にあって書いたものが白紙に。。。「ぜ、全部書き直しデスカ?泣」となった。

 

日数やスケジュールが多いのであれば、途中でこまめに保存したほうがいいかもしれない。

 

また、写真もつけられるようになったとのことだったが、残念ながら私は写真のアップロードができなかった。 ←(2020/6/30解決済み)

 

まとめ

「しおりす」は、旅の思い出を共有したい人や、友人や家族と一緒に旅行をする機会が多い人にはぜひ一度試していただきたいサービスだ。

 

出発前は旅の計画書として、帰宅後は旅の思い出として、しおりす1つで2度楽しむことができるよ。

 

「しおりす」旅のしおり作成サービス – しおりす

 

追記:2020/6/30

写真がアップロードできないエラーだが、担当の方がメッセージをくれて即対応してくれた。

 

 

現在はエラーも解決して問題なく使えるので、旅好きの方はぜひ使ってみてちょ\(^o^)/