自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

史上最強の同音異義語。かわいい「PET」とサイコパスな「PET」のお話

f:id:miyakokara:20200531174204j:image

 世の中には同じ名前なのに違う意味を持つもつものがあり、それらは「同音異義語」というけれど、あまりに同音異義語な映画を見つけてしまったのでご紹介する。

 

それは、「PET」と「PET」だ。

 

 

かわいい方のPET

f:id:miyakokara:20200601133529p:plain

プライムビデオより

 

まずはかわいいほうのペットからご紹介!

 

あらすじ

 舞台はアメリカ・ニューヨーク。犬のマックスは、大好きな飼い主・ケイティと幸せな毎日を過ごしていた。しかしある日、ケイティが保健所から大型犬のデュークを連れて帰ってくる。

 

優位に立とうとお互いをライバル視して張り合う2匹だが、ある日トラブルに巻き込まれて2匹一緒に迷子になってしまう。

 

そんな2匹が出会ったのは、ウサギのスノーボール率いる捨てられたペットたちだった。

 

www.youtube.com

飼い主が留守の間のペットって?

生き物を飼ったことがある人なら1度は考えたことがあるんじゃないだろうか。「留守の間ってどんな感じで過ごしているんだろう」と。

 

これは、そんな飼い主が留守中の動物たちが描かれた作品。とにかくかわいいのはもちろん、動物ごとに過ごし方も違うことが描かれていて、思わず「分かるわ~w」ってなってしまうこと間違いなし。笑

 

全ての生き物好きに捧げるお話だ。

 

西友バナナマン

「この声、どっかで聞いたことがあるなぁ」と思って調べてみたところ、主人公のマックスとデユークを演じていたのはバナナマン

 

そら、聞いたことがある声だよなぁと納得した。笑

 

さらに、対格差やフォルムもどことなく似てるような気もして、観ているうちにバナナマンにしか見えなくなってくる。笑

 

f:id:miyakokara:20200601135014p:plain

出典:https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1456454349&p=1&n=4

 

新登場のペットも最高にキュート!「ペット2」キャラクター紹介 ...

出典:https://screenonline.jp/_ct/17289568

 

 

2もあるよ!

f:id:miyakokara:20200601133616p:plain

プライムビデオより

 

ペットは2016年に放映されたお話だが、その3年後の2019年には続編の「ペット2」も放映された。

 

こちらは飼い主のケイティが結婚・出産する中で、マックスやデュークたちとの生活も変化していくことが描かれている。

 

心配性のマックスは、ケイティの息子リアムのことを我が子のようにかわいがりつつも心配する。

 

www.youtube.com

 

 

飼い主のライフスタイルが変化するとペットのライフスタイルも変わるが、こちらも生き物を飼ったことがある人なら「分かる~w」と共感すること間違いなし。

 

ペットの犬や猫と赤ちゃんとの関係って、見ていてとてもほっこりする。

youtu.be

 

ヤヴァイ方のPET

ペット 檻の中の乙女(字幕版)

プライムビデオより

 

 もう写真からしてヤヴァイwww

 

あらすじ

動物保護センターで勤務するセスは、ある日同級生のホリーにばったり再会する。が、彼女はセスを覚えておらず、邪見に扱われてしまう。

 

その後SNSで彼女を監視しだしたセスは、執拗に彼女に執着し、ついには職場の地下に彼女を監禁するのだが...。

 

www.youtube.com

 

そっちかい!!(ネタバレ注意)

ここから先はがっつりネタバレなので、観たくない人は回れ右!

 

まとめると、ストーカーが女性を監禁してみたけど実は彼女はサイコパスだったわーというお話。

 

 

監禁するっていう時点でかなーりヤヴァイのだが、その相手がサイコパスだったらもうさらにヤヴァイよね。

 

というわけで、途中からホリーとセスの上下関係が逆転します。セスはホリーに死なれたり周りにバレたりしたらまずいわけです。それをいいことにやりたい放題なホリー。結果的に、主導権はホリーが握り、セスのほうがコントロールされていくという。

 

「ミイラとりがミイラになる」ということわざがあるけれど、「救う」とか言っていたセスがやられてしまうというね。物語的にはすごくおもしろい。

 

ただ、かなーりグロいので(指ちょんぱは「痛い痛い痛い!」ってなること間違いなし\(^o^)/)グロイのが苦手な人はやめといたほうがいいと思う。

 

彼女の背景が分かった後、セスの言葉の意味を聞くと言葉の意味が変わる!

 ホリーを檻に閉じ込めておいて、「君を救いたい!」というセス。

 

最初は「自分勝手なストーカーってほんと怖いよな。話通じんもん(経験アリ。シャレにならんコワさ)」とか思っていたけど、ホリーの背景を知ると、「あれ?ヤバいのは彼女じゃね?」と気づくわけです。

 

最初はキモイストーカーの戯言でしかなかった「君を救いたい」が、物語の途中から本当に「救出」を目的としていることが分かるわけですな。

 

ただ、その「救いたい」って気持ちもセスのエゴっちゃエゴなので、いいのか悪いのかはわからんけれども。

 

(てか結果的に返り討ちに遭うどころか救いようのないラストだったしねー。とにかく「痛い痛い」ってなる。笑)

 

 

まとめ

以上、同音異義語の「PET」のご紹介でした。

 

とにかくもう落差がしゅごいw

 

わんこPETはめちゃくちゃかわいくてほっこりするのに、ストーカーPETはただただホラーでグロイ。

 

どちらもプライムビデオにて無料で観られるので、気になる人はぜひチェックしてみてちょ。

 

>>PET かわいいほう

>>PET2 かわいいほうの続編

>>PET こわいほう

 

観る際は、間違えないよう要注意だ。笑