自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ミニオンには人生を楽しむコツが詰まっていた

自粛期間中はせっかく外に出れないので(笑)、気になっていた映画シリーズを観まくっていた。その中で、ミニオンシリーズにドはまりした。

 

ワシは思う、ミニオンには人生を楽しむコツがめちゃくちゃつまっている!

 

子供っぽいとか、かわいくないとか言わず、まだ観ていない人はぜひ観てほしい。

 

 

ミニオンとは?

ミニオンは、映画「怪盗グルー」シリーズに出てくる、黄色くて不思議な生命体たちだ。

 

主人公である怪盗グルーの下っ端的ポジションで、わいわいきゃいきゃいとそれはそれは楽しそうにグルーの手伝い(時に足を引っ張ったり)をする。

 

陽気で愉快でちょっとおバカな、愛すべき黄色い奴らである。

 

ミニオンが愛される理由

ミニオンは数年前から突如人気が爆発したキャラクターだ。私はミニオンが出る作品を観ていなかったので、「人気あるキャラみたいだけど、なにがかわいいのかわからん」と思っていた。

 

(弟に至っては「ミニオンかわいいよねー!」と言われて「ハゲ散らかしてるやん」と言い、「〇ね」と言われたらしい(笑))

 

なにがそんなにかわいいのか、なにがそんなに人々を夢中にさせるのか、わからなかった。

 

でも、ミニオンの映画を観てからその人気に納得した(笑)

 

一気にその魅力に夢中になったし、映画シリーズを続けて全部観てしまった。それくらミニオンたちは魅力的でひきこまれるキャラだった。

 

ミニオンがこれほどまでに愛される理由、それは「何事も全力で楽しんでいるから」だと思う。

 

楽しんでいる人(?)はすごく魅力的だ。

 

ミニオンは楽しむことに常に全力

 はっきり言おう!ミニオンたちはそんなに頭がよくない(脳はピーナッツサイズだそう)

 

「ナカーマ!」とか「ボスー!」とか言って、興味をひかれたものに走り出したりする(笑)

 

でも、常に楽しむことに全力だ。それが裏目に出て、大ポカをしたりグルーに怒られたりして時に凹んだりもするんだけど、それでもすぐケロッとしてまたわいわいきゃいきゃいと楽しそうにしているのである。

 

凹むことがあってもいつまでもそれに引きずれられないし、すぐに次の楽しいことやおもろいことを見つけてくる。常に「今」を全力で楽しんでいるのだ。

 

いろんなことに興味を持ち、わからんものにはめっちゃ近づいていくし、なにごとにもチャレンジすることを忘れない。

 

ミニオンブームは世界中で起きているらしいが、ミニオンスキル(物事を全力で楽しむ力。今命名)は、日本人には特に必要なスキルだよなーと思った。

 

私はいつも思う。真面目過ぎて「正しさ」ばかり考えて「楽しむ」ことを忘れてしまっている人がなんと多いことだろうかと。自分を追い詰めて、自分を壊してしまう人がなんて多いことだろうと。

 

人生楽しくないなーって人には、ポップコーンと飲み物を用意して、ミニオン作品を順番に上映してやりたい(笑)

 

映画自体も内容がポジティブなものなので、観ていてしんどくならないし(考えさせられる作品って、学べるけどしんどいことも多いよね)観ていて元気がもらえる。

 

最初から最後まで、とにかくかわいくて癒される。

 

まとめ

ミニオンから学んだ、人生を楽しいものにするコツをまとめると、

  • 何事にも好奇心を持つこと
  • 全力で楽しむこと
  • 「今」に集中すること
  • 凹んでも引きずらないこと

だ。

 

映画を観るまでは、なぜこんなにミニオンがブームになっていたのかわからなかったが、観て納得した。こりゃハマるわ(笑)

 

プライムビデオでは現在ミニオンシリーズが無料で観れるので、気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

 

特に、ミニオンの生態と怪盗グルーとの出逢いが描かれた「ミニオンズ」は一押し!