自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

「コミュ力が高い」と言われるので、意識していることとかまとめてみたよ

f:id:miyakokara:20190423194822j:image

 

都ちゃんってコミュ力が高いよね

 

最近何かとこう言われることが多い。

 

最初は「コミュ力ってなにさ?」と思ったけれど、褒めてくれているようなのでありがたく素直に受け取っている 笑

 

この記事では、「コミュ力ってなんぞ?」から始まり、コミュ力が高いと言われる私が意識していることについてまとめてみたよ。

 

人とのコミュニケーションが苦手で悩んでいるという人はぜひ読んでみてほしい。

 

【もくじ】

 

コミュ力とは

f:id:miyakokara:20190423194839j:image

 

コミュ力」って、イメージとしてなんとなーく分かっていても、実際「説明しろ」って言われたら分からんくない?

 

なので「コミュ力」でググってみた▼

コミュニケーション能力は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。

これに対してコミュニケーションスキルは、人と人の間で意思疎通をとる方法・手法・テクニックを理論付けし、検証を行う技術または知識である。コミュニケーション能力はコミュニケーションスキルの有無を指す。

 

ようするに、「人と意思疎通を図る能力が高い」ということみたいやね。

 

コミュニケーションは相互に働きかけるもの。どちらか一方的になってはいけないし成り立たない。

 

まとめると、相互コミュニケーションを成り立たせる能力が高い、ということになるね。

 

人から言われることをまとめると

f:id:miyakokara:20190423194925j:image

 

では次に、外から見た私(人から見た私)からわかることをまとめる。

 

印象としてよく言われることをまとめると▼

  • 話しやすい
  • ニコニコしてる
  • 愛想がいい
  • いつも楽しそう
  • 否定しない
  • あまり怒らない
  • ドライ
  • あっさり

 

総合すると、「話しかけやすく、あっさりさっぱりしている」ということになるんじゃないかな。

 

人と交流するのは好きだけど、過度な交流は好きじゃない。

 

また、ウェットな人間関係が大の苦手で束縛干渉依存が大嫌いなので、あっさりさっぱりなのは自分でも納得する。

 

どれだけ仲の良い相手でも、頻繁に連絡されたり、行動を逐一聞かれることにはげんなりしてしまう。

 

今パッと思い出したんだけど、数年前に流行った剛力彩芽の「友達より大事な人」の歌詞には私は共感できない▼

毎日のメールも毎晩の電話も中身がなくてもなぜか力に変わるから

 

...たぶん、こんなことされたら秒で逃げる 笑

 

(※歌自体を否定しているわけではないよ。こういうコミュニケーションが好きな人もいるやろしね)

youtu.be

ダンスも超キレッキレでかっこよし♪

 

歌詞全部を知りたい人はこちらからどうぞ

 

ただ、私の感覚では電話もメールも要件があるときだけでいいし、話したいことがあるなら会った時に話せばよくない?って思っちゃう。そこに仲の良さは関係なく、相手の時間は相手のものだと考えるから。

 

会うときはお互いの時間を共有しているわけだから、もちろん全力で楽しむし、楽しむ工夫をするよ♪

 

また、楽しいことが大好きなので(逆に言えば楽しくないことはできない)日頃から楽しくいることを心がけているし、楽しくいられる工夫をしている。

 

平和主義なので争いごとやマウンティングは嫌い。人は人だと考えるので比べても意味ないやんって思う(相手が攻撃的なタイプなら自衛はするけども)

 

学生時代の友達からの私の第一印象は

  • いつも楽しそう
  • 悩みなさそう

なのが全てを物語っていると思う 笑

 

私が意識していること

f:id:miyakokara:20190423194952j:image

 

上でも書いたけど、過度な交流が嫌いなだけで人との交流は嫌いじゃないし、むしろ初対面では結構話しかけたりする方だと思う。

 

普段私が意識していることといえば、

  • 挨拶
  • 「ありがとう」を言う
  • 「ごめんなさい」を言う
  • 会話を楽しむ
  • 相手の話に興味を持つ
  • 自分ばっかり喋らない

 

これくらい。

 

挨拶・ありがとう・ごめんなさいは全然特別なことじゃないし、どれだけ仲良くなっても欠かしてはいけないこと。(欠かせばいとも簡単に関係が壊れます)

 

関連記事:モノの断捨離はしても「ありがとう」「ごめんなさい」の断捨離はしてはいけない - 自由人法帳

 

コツとして強いて挙げるなら、「楽しむ」ことと「興味を持つ」ことだと思うな。

 

相手の話に興味をもって会話を楽しむこと。

 

これだけでどんどん会話は弾むし、相手の知識がもらえるわけだから、自分の知らないことの知識もどんどん増えていく。

 

たとえば相手が自分の知らない映画の話をしたりする。「それってどんな話なんですか?」から始まって、「どういうところが好きなんですか?」っていろいろ聞いてみる。

 

人は基本的に「好きなもの」についてはどんどん自分から話したくなる人が多い。だから「好きなもの」についての質問をしていけば、相手がどんどん話してくれる。

 

こちらも、知らない知識がどんどん増えていくことになる。

 

映画の例なら、後日その映画を観て、今度は「観た感想」で次の会話へとつなげることができる。

 

コミュニケーションに慣れてきたら、そうしてどんどん会話を発展させていけばいい。

 

(とはいっても全く興味のない話や、悪口陰口まで無理して聞く必要は無いよ。あくまで「楽しむ」ことが最優先)

 

ほか、「誕生日を覚える」などもあるけど(結構驚かれるし喜ばれる)こちらは特殊スキルみたいなのであまり無理しなくて良い。

 

私にとっては自然としていたことなんだけど、周りの人曰く特殊スキルとのこと。昔からなぜか覚えると忘れんのよね。

 

まとめ

f:id:miyakokara:20190423195013j:image

 

人とのコミュニケーションが苦手っていう人に多いのが、「何を話そうか」って頭の中が自分のことばっかりになっちゃう人だ。

 

別に話せないなら話せないでいいし、聞き上手になっちゃえばいい。

 

人って基本的に「自分の話を聞いてほしい」から、相手の話をしっかり聞ける人はそれだけで好かれやすい。

 

あとは全力で会話を楽しむ。それだけ。

 

「何を話そうか」じゃなくて、「どう会話を楽しもうか」

 

これがポイントだと思うよ♪

 

人との会話が楽しめるようになると、どこへ行っても楽しめるようになる。

 

コミュニケーションが苦手な人は、ぜひ役立ててみてね♪