自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【ミニマリストが思うこと】テレビはいらないが音楽はいる!

f:id:miyakokara:20200812094613j:image

 

基本的に1人で暮らしているときはテレビを持たないので、「テレビを見る」という習慣がない。(人と住んでいるときには一緒に見るときもあるが)

 

テレビがなくても快適に過ごせるし今まで自分でテレビを持ったこともない。何か見たいときは映画や動画を見ている。

 

テレビはなくても全然問題なく過ごせる。しかし最近思った。音楽がないのはダメだ!!!

 

最近LINEMUSICの有料会員になり、以前より音楽を聴くようになったのもあるが、音楽はホントあったほうがいい。ミニマリストになろうと思っている方は、ぜひ音楽は断捨離せずにいよう(笑)

 

 

音楽があると毎日が楽しい

これは私が単純な性格なのかもしれないが、音楽があるとほんと毎日が楽しい。

 

 

掃除をするにしろシャワーを浴びるにしろ料理をするにしろ、ぜひ1度音楽をかけながらやってみてほしい。できれば音楽に合わせて歌いながら(笑)

 

ほんとめちゃめちゃ楽しいしノリノリで毎日を送ることができる。(作業中は注意しないと歌ってしまうので要注意だが 笑)

 

音楽があると気分の落ち込みを防げる

誰しも気分が落ち込んでしまうときってある。私も過去にうつ病パニック障害を経験しており、「自分でもどうしようもなく気分が落ち込むとき」を経験している。

 

また、今も低気圧がひどいときなど、その時の体調にもよるが気分が落ち込むときがある。

 

その人の性格にもよるんだろうけど、私はそういったとき1人でじーっとしていると気分がどんどん落ち込んでいってしまう。体力的に余裕があるときは何かしたり外に出ればいいのだが、それもできないときは一気にナメクジになってしまう(笑)

 

そんなときも音楽をかけておくと気分の落ち込みがだいぶましになる。明るい音楽を流しておくだけでもいいし、歌えるなら歌ったらいい(笑)

 

 

 >>音楽は自律神経を整えてもくれるらしい

 

音楽はストレスを緩和してくれるし、声を出すことも良いストレス発散になる。

 

「耳で聴く」ので作業を中断されない

音楽は「耳で聴く」ので、作業中でも聴くことができる。映像だと、何かしながら見るということが難しい。

 

上で書いたように、私はよく掃除中や料理中、シャワー中に音楽をかけている。作業中も、考えて記事を書く時など以外はよく音楽をかけている。(考えて書くときはどうしても歌詞のほうにつられちゃうので。といいつつ音楽かけながらこれ書いてるけど 笑)

 

他にも、散歩中や筋トレ中、運転中に音楽をかけておくのもおすすめだ。

 

まとめ

ミニマリストの中には、日常生活で「これいらないんじゃない?」といろんなものを断捨離する人が多いと思うけど、音楽の断捨離はやめておいたほうがいいと私は思う。

 

特に「寂しがり属性」持ちは(笑)

 

一時期音楽をほぼ全く聴かない時があったんだけど、今思うとすごく気分が凹んでいたし、内向的になっていた。

 

音楽は、人間のDNAに組み込まれているのかもしれないね(笑)

 

>>LINEMUSICは最初の3か月無料&安くいろんな音楽を楽しめるのでおすすめだよん♪