自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【折りたたみ傘の袋はいるのか問題】折りたたみ傘の袋を手放したらストレスフリーになった。袋必要派に送るおすすめ袋もご紹介

f:id:miyakokara:20200801140710j:image

 

新たに買った折りたたみ傘だが、折りたたみ傘のケースを捨てた(笑)

 

今まできちんと畳んでこの中に入れていたんだが、どうにもこうにもめんどっちいし、なかなかうまく入らなくて地味に「イラッ★」と煩わしかったからだ。

 

 

折りたたみ傘の袋いらない問題

折りたたみ傘の袋、過去振り返ってみるといつのまにかなくなっていたことが多かった(笑)(おそらく結構早いタイミングで捨ててるものと思われる)

 

だっていらないんだもん(笑)

 

傘にはちゃんと束ねる紐もついているので、たたんで紐で止めておけばケースがなくともきちんとおとなしくしててくれる。

 

折りたたみ傘の袋っていらんよなーと長年思っていた。

 

折りたたみ傘の袋が必要だと想定される場面

だがしかし、世の中には知らないことがたくさんあるので、私がいらないと思っているだけで本当は必要なのかもしれない。そう思って、折りたたみ傘のケースが必要とされる場面を調べてみた。

 

▼そしたら、知恵袋で同じような疑問を持っている方を発見!

f:id:miyakokara:20200803070913p:plain

 

 

▼べストアンサーがこちら

f:id:miyakokara:20200803071248p:plain

 

なるほど、カバンの中で他のものにひっかからない効果があるのか!!!

それは確かに!!!と思った。

 

▼あと、この意見も一理あるなーと思った。

f:id:miyakokara:20200803071305p:plain

 

それならこっちのほうがよくない?

だが、私は思った。いかんせん意味としては弱くないか!?と。

 

引っかからんくはなったとしても、「傘を丁寧にたたんで入れる」という労力に見合わないし、どう考えてもこれに入れたところでびしょびしょな傘はびしょびしょやん(笑)

f:id:miyakokara:20200801140710j:plain

どう考えても水から守ってはくれんよねwww

 

 

だったらこういうマイクロファイバーできちんと吸水してくれるやつや

 

カバンの外につけられるタイプのほうが便利でない?と思った

 

特にカバンの外につけられるタイプはすごく便利だと思う。上で書いてあった「カバンの中で引っかかる問題」も解決できるしね。

 

まとめ

  • 折りたたみ傘に付属のケースはいらない
  • どうしても必要なら専用ケースを買ったほうがいい

というのが私の意見なんだけどいかがざんんしょ?笑

 

ちなみに私の場合は、

  • 外出先で濡れたままで持ち運ぶ際はビニール袋に入れる
  • 帰ってきたら即干す

という管理方法なので、ほんとケースが必要ないのだ。

 

付属のケースを手放せば、わずらわしさから解放されてめっちゃストレスが減るよ(笑)