自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【お部屋公開】旅人自由人ミニマリストのお部屋公開

f:id:miyakokara:20191227075844j:image

 

ミニマリストや旅人の中にはお部屋公開をしている人も多く、私はけっこうそういうのを見るのが好きだ♪

 

なぜかというと、部屋ってその人らしさがすごく出るから。

 

というわけで、私もお部屋公開をしてみた。

 

題して、「身軽に飛び回りたい、旅人自由人ミニマリストのお部屋2019」である。

 

ミニマリスト×旅人のお部屋に興味がある人はぜひ見てみてね!

 

 

玄関

f:id:miyakokara:20191227080039j:image

ドアにかかってるお面は、お面デザイナー・染-SENさんのもの。

 

虐待サバイバー写真展」の撮影の時に使わせていただいたもので、その後もちょいちょいお世話になってたりする↓

f:id:miyakokara:20191227080805j:image

わしの人生わしのもの❤︎」プロジェクトでの1枚

 

1つ1つのデザインがほんとに綺麗でおしゃれ。

 

気になる方はぜひ1度見てみてほしい↓↓↓

SENさんtwitter

SENさんインスタグラム

SENさんのショップ

f:id:miyakokara:20191229012128p:plain

写真はSENさんのインスタグラムより


f:id:miyakokara:20191227080034j:image

玄関入ってすぐのところにちょっとした棚があり、バイク用品や雨具などもここに置いている。


f:id:miyakokara:20191227080021j:image

移動暮らしに大活躍な赤チェックストールと、放浪時に使うリュック。

 

大判ストールは、マフラー・ブランケット・はおりものなど、1つ持っているといろいろ使えて超便利。

リュックは身軽に飛び回りたいなら、薄くて軽いナイロン素材のものがおすすめ。汚れたら洗えるしね。一時期は革のものを使っていたりした時期もあったけど、重くて結局使わなくなってしまった。笑

 

↓こんなかわいらしいデザインのものもあるよ♪

f:id:miyakokara:20191227080026j:image

  • 雨具兼バイク時に着るズボン
  • 超軽量折り畳み傘
  • ヒートテック手袋

 

とにかく軽くて丈夫な傘を調べた結果、たどりついたのがワールドパーティのスーパーエアライト。カーボンファイバーで折れにくく、軽さ・丈夫さ共にトップクラスだ♪

使用レビューはこちら

 

f:id:miyakokara:20191227080030j:image

バイク関連のヘルメットや工具類。

 

アウターはこの4着。

f:id:miyakokara:20191227080051j:imagef:id:miyakokara:20191227080056j:image

ブラウンのものは軽量のマウンテンパーカー。薄くて軽いのに風は結構防いでくれる。

 

ライムグリーンのものは、雨具兼バイク乗る時に着る。

 

ウルトラライトダウンは1枚でもインナーにも使える。フード付きかつライトグレーのものが廃盤となってしまいいと悲しけり。

 

薄手のパーカーは速乾性があり夏場の日差しを防いだり長袖としても愛用。

 

f:id:miyakokara:20191227080122j:image

反対側。

 

スニーカーとサンダルはどちらも超軽量で旅のお供にぴったり。

 

ほうきとちりとりで普段からこまめに埃を取れば掃除機不要(音嫌い)

 

キッチン

f:id:miyakokara:20191227080204j:image

全体はこんな感じ。最小限のものしか置かないので、毎日さっと拭くだけでキレイを保てる。


f:id:miyakokara:20191227080200j:image

  • ウエットシート
  • アルコールスプレー
  • ビニール袋
  • トイレットペーパー

 

汚れは定着させなければ基本落ちる。後は、ここに写っていないけど、ごみ出しのタイミングに合わせて、キッチンハイターで各排水溝をきれいにしている。

 

キッチンハイターを使っての排水溝掃除は、めんどくさがりには特におすすめ。

 

f:id:miyakokara:20191227080216j:image

ほか、ここには写っていないけど、のり・玄米・果物・卵などもよく食べている。


f:id:miyakokara:20191227080155j:image

ラップ・ジップロック・各種調味料・飲み物・マグカップ・お箸。


f:id:miyakokara:20191227080150j:image

朝昼はあまり食べないけど(そのほうがいろんなことに集中しやすい)、飲み物はよく飲む。紅茶や味噌汁・スープなどあったかい飲み物はよく飲むし、スープ類×オートミールの組み合わせはめんどくさがりにぴったり。笑(オートミールを使った私の通勤ズボランチはこちら

 

あと、粉末だしもよく使うので、スープ類と一緒に置いている。


f:id:miyakokara:20191227080208j:image

調味料は、醤油・はちみつ・粉末生姜・塩コショウ・レモンをよく使う。

 

お風呂とトイレ

f:id:miyakokara:20191227080236j:image

余分なものは置かず、常時換気扇を回すのがお手入れを簡単にするコツ。

 

洗濯ネットをS字フックでつるして、洗濯物かごにしている。このまま洗えるのでとても便利。

 
f:id:miyakokara:20191227080241j:image

速乾性があり、持ち運びにも便利なてぬぐいを愛用している。ここに干せば、使いたいときにすぐ使える。使ったらその都度洗う。

 

リビング

f:id:miyakokara:20191227080311j:image

 リビングの全体図。基本的に無駄なものを置かずこまめに掃除するのでスッキリ。

 

カーテンは、ピンチフックでシーツを吊るす「旅人式カーテン」。移動生活を送っている人におすすめな方法だ。

 

窓辺のひもは、洗濯物を干すためのもの。

 

クローゼット

f:id:miyakokara:20191227080342j:image

窓の反対側はクローゼット。


f:id:miyakokara:20191227080333j:image

友人に渡すおみやげや、作業着・部屋に置いてあった備品で使わないものなど。


f:id:miyakokara:20191227080337j:image

書類・服・文房具・薬類・ビタミン剤・ガムテープ・メガネなど。

 

服の収納は、タンスなどより布製のトラベルケースが移動暮らしには便利。

 

薬もジップロックに入れておけば「何がどれだけあるか」が分かるし、必要以上にためこまない。

 

まとめ

「物が少ないなぁ」と思っただろうか?

 

実はこの後拠点の移動を考えていたので、通常時より少しだけ物が少なかったりはする(食器や食品など)

 

ただ、「これだけあれば十分暮らせるよ♪」というのがお分かりいただけたかと思う。

 

身軽で自由に飛び回るには、物は少ない方がいい。よかったら参考にしてみてちょ♪

 

 かわいいイラストでミニマリストのお部屋作りの様子を知りたい人はこちらの本もおすすめ♪↓