自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

withコロナの夏の熱中症対策!おすすめ熱中症対策グッズまとめ

f:id:miyakokara:20200805103447j:image

 

コロナの感染対策も大事だけど、マスク着用に伴う熱中症の心配もあるので、この間こんなマスクを買ってみた。

 

その記事でちょろっとwithコロナでの熱中症対策に触れたんだけど、どちらかというと「涼しく快適に過ごせるマスク」の紹介になったので、この記事ではさらにがっつりとwithコロナの夏の熱中症対策をまとめてみたよ!

 

 

涼しく過ごせるマスク

使い捨てのマスクや普通の綿素材のマスクはすこぶる暑苦しい。家でじっとしている分にはいいが(家でいるならマスクはいらないがw)夏の外出時にこれらのマスクをつけているのはほんと拷問だ。

 

接触冷感素材や、給水速乾素材のある涼しいマスクをゲットすべし。

 

 

 

>>私が購入したマスクについてはこちら

 

帽子

帽子は、直射日光から頭を守ってくれる優秀な熱中症対策アイテムだ。

 

こちらのサイトによると、

帽子をかぶったとき→40.4度

帽子をかぶらないとき→47.2度

(気温33度、湿度67度、15分間座る)

猛暑の熱中症対策に効果のある帽子の色や素材、かたちやツバの大きさなど(メンズ・レディース) | メンズ&レディース帽子通販専門店LION-DO(ライオンドー)

 

と、約7度もの差になるそうだ。

 

かぶるだけで7度も下がるなんて、冷房をかけているのとかけていないくらいの差になるよね。(25度の室内と32度の屋外の例)

 

素材によっても温度が変わり、

麦わら→温度35.2度、湿度42.5度

ナイロン→温度35.9度、湿度44.1度

綿→温度37.4度、湿度43.1度

 

と、熱中症対策の観点から見ると、麦わら帽子が1番熱中症対策には適していることになる。

 

こんなシンプルなストローハットなら、普段使いにも取り入れやすい。折りたたみ可能で持ち運びやすく、全40色もの豊富なカラーバリエーションも魅力だ。自分のお気に入りのものが見つかると思う。

 

キャップ派には、メッシュ素材のものが通気性がよくておすすめだ。

 

日傘

帽子と同じく、日傘も熱中症対策アイテムとしては大変優秀だ。暑い時期は、なるべく日陰を歩く人が多いと思うが、日傘ならいつでもどこでも日陰を作ることができる。しかも自分専用だ(笑)

 

私も最近日傘を買ったんだけど、ほんと体感温度がまったく違う。

>>私が買った傘はこちら

 

晴雨兼用のものなら傘はこれ1つでいいし、コンパクトなものなら持ち運びも便利だ。

 

アイスタオル・冷却タオル

アイスタオルや冷却タオルと呼ばれるものをご存知だろうか?

 

特殊な素材で作られいてるタオルで、水に濡らして絞って降れば、瞬時に涼しくなるという優れもの。屋外での作業やスポーツをする習慣があるのなら、ぜひ1枚持ってみてはいかがだろうか。

 

 

また、水で濡らすとひんやりして気持ちいいこんなアイテムも!

 

こまめな水分補給

 熱中症対策で一番大切なのはこまめな水分補給だ。

 

でも、大量の飲み物は重いしかさばる(でっかい水筒って重いんよね。。。)

 

そこでおすすめしたいのが、折りたたみ式の水筒だ。

 

 
折り畳み式の水筒なら、水筒自体の重さはほぼないし、飲んだ後もくるくるっと丸めてコンパクトに持ち運ぶことができる。
 

塩分補給

汗をかくと、水分と一緒に塩分も出ていく。熱中症対策には塩分の補給も大切だ。

 

過去に先輩がよく差し入れしてくれていたものなんだけど、こういった塩分のタブレット熱中症対策アイテムとしては優秀。飴のようにとけないので、灼熱地獄の中にもっていっても安心。おまもりとしてカバンに入れておこう。

 

まとめ

コロナの感染対策も大切だけど、それと同じくらい熱中症対策も大切だ。

 

今年は特に、マスクをしないといけなかったり、ステイホームで体力が衰えている人も多いと思うしね。コロナのニュースが取り上げられている裏で、熱中症で倒れている人何人いるんだろうかと思ってしまう。。。

 

自分や大切な人を、コロナからも熱中症からも守るべし!