自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

エアコンなしミニマリストがやっている、エアコンなしで夏を乗り切る方法

f:id:miyakokara:20200816075126j:image

 

エアコンなしで絶賛猛暑に立ち向かってるミニマリストです(笑)

 

今の家にはエアコンがなく、エアコンなしで猛暑に立ち向かっているんだけど、昨年今年と熱中症になったこともあり、ほんと気をつけないといけないなと。猛暑+コロナ対策で今年はホント気を付けないけんよみんな。

 

この記事では、エアコンなしで猛暑に立ち向かってる私の対処法をご紹介する!

 

同じくエアコンなしの民は、よかったら参考にしてみてちょ。

 

 

やることは朝の涼しいうちor夜の涼しくなってから

まず、日中は暑さで集中できないので、やることは朝の涼しいうちにやってしまう。

 

運動も、朝5時に起きて2時間ほどウォーキングすると涼しいしいい運動になる。

>>気持ちいいしいい運動にもなるし、早朝散歩のメリットは計り知れない

 

その後シャワーを浴びて掃除やら家事などをしてしまう。外出する用事があるときは午前中にぶっこむ。

 

(そして基本的に昼間は暑さで死んでる(笑))

 

寝坊する時もあるが、これができると1日を快適に過ごせる。

 

また、夜涼しくなってから行うのもおすすめ。私は夜に歩いていることも多い。

 

朝よりは劣るけど、夜も日中よりは涼しいので活動時間にするのおすすめよー。(まぁ理想は早起きがベストやけどね(笑))

 

カーテンで日差しを遮る

直射日光が差し込むなら、カーテンやブラインドは即閉めよう!

 

直射日光を遮るものがあるだけで、部屋の温度が全く違ってくる。

 

遮光効果のあるものがベスト。

 

レースの遮光カーテンなら、部屋も暗くならなくて良い♪

 

風の通りを意識する

家中の窓という窓・ドアというドアを開け、空気が流れるようにする。

 

開ける時は対角になるように開けるとうまく空気が流れ、風が通るようになる。

 

防犯面で問題なければ、玄関を網戸にしてしまってもいいと思う。

 

こんな風に簡単に取り付けられる網戸もあるよ♪

 

扇風機も置く場所がポイントで、窓際に置くと外の空気と中の空気をうまく循環させてくれる。

 

日中どうしても暑い時は他の建物に避難

日中どうしても暑くてこりゃたまらんという時は、図書館やショッピングセンターなどに避難するのもあり。

 

私も時々避難してる(笑)

 

ただし、今はコロナ対策で椅子などが撤去されてたり座れなかったりするところも多いのが悲しいところ。。。

 

水シャワー

汗をかいたらすぐに水シャワーを浴びる。一気に体が冷えて涼しいのはもちろん、汗も流せて快適だ。

 

石鹸や洗剤を使うと洗い過ぎになるのでよく無いが、水で流すだけならそれほど肌の負担にならない。

 

浴室があるなら、水を貯めて水風呂にするのもいいね(子供の頃よくやってたけど気持ちいいんだこれが)

 

冷却アイテムを活用

寝る時はアイス枕を使っている。これがあるだけでめちゃくちゃきもちいいし、超スムーズに寝られるようになる。夏のちょっとしたお楽しみだ。

 

ほか、保冷剤で首・脇・足の付け根を冷やすのもおすすめ!この場所には太い血管が通ってるので、効率よく体を冷やすことができるよ。

f:id:miyakokara:20200817150457p:plain

https://article.auone.jp/detail/1/2/5/86_5_r_20200804_1596527212385731 より

 

ほか、私は持っていないが、アイスシートなどを使うのもおすすめだ。

 

まとめ

ほか、私は今はやっていないけど、涼しいうちに打ち水をしておいたり、すだれを吊るしてみたりと昔ながらの知恵も使える。

 

考えてみると、昔はエアコン自体がなかったわけだしね。エアコンはあった方がいいけど、無いなら無いでなんとかなる(というかなんとかする笑)

 

エアコンなしで夏を乗り切りたい方は、よければ参考にしてみてちょ♪( ※くれぐれも熱中症には注意!

 

みんなで夏を乗り切ろう!(゚∀゚)b