自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

エムグラムで自分を知る!詳細レポートも購入してみた

f:id:miyakokara:20190304145819j:image

 

質問に答えることで、自分の本質や性格・強みを知ることができる●●診断と呼ばれる診断サイト。

 

私いろいろ試してみたんだけど、中でも手軽でオススメしたいのが、自分の強みや魅力を8つにしぼって分かりやすく教えてくれるエムグラム診断

 

自分の性格ってほんとはどんなもの?

自分の魅力ってどんなところ?

知りたい人はぜひやってみてほしい。

 

今回は、以前もらったクーポンがあったので、さらにくわしく書かれた専用性格レポートも買ってみたよ!

 

 

もくじ

 

エムグラム診断とは?

 エムブラム診断とは

超精密性格診断mgram(エムグラム)は、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたを構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出します。世界各国で、700万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格や行動に対する周囲の印象がわかるだけでなく、適職診断や恋愛診断などの追加診断も受けることができます。

超精密性格診断「mgram」 | 自分を構成する8性格をエムグラムで診断より

 

要するに、質問に答えることで、あなたの性格のうち特に特徴的なものを8つ教えまっせー♪というもの。

 

人の性格ってひとつだけじゃないよね。みんないろんな面をもっているし、それらが複雑に絡み合って、その人の性格が構成されている。エムグラムでは、その中でも特に特徴的な8つの性格を教えてくれる。

 

質問は全部で105問あるけど、あまり考えこまずにサクサクっと直感的に答えていけばそれほど時間はかからない。

 

私の結果がこちら

 私の診断結果がこちら▼(2019/2/11)

 

こんな風に、私の性格の中でも特に特徴的な8つの性格をパッと見てわかる図として教えてくれる。中でも面白かったのが、「ドライ」という項目。いやね、自分でもドロドロした人間関係とか大の苦手やけど、性格診断でもはっきりと言われるんやと笑ってしまった。

 

診断後は、毎日1つずつ8日間かけて自分の性格を詳しく解説したメールが届く。より詳しく自分自身の性格を知ることができる。

 

f:id:miyakokara:20190304144934j:image

f:id:miyakokara:20190304144944j:image

こんな感じで、8つの性格について詳しく解説されたメールが1日1通届く。

 

また、標準的な日本人と比べたときの4つの特異性も教えてくれる。

 

特異性とはその名の通り、ほかものと比べたときに、特に違いとして感じやすい事柄。

 

私の特異性はこの4つ▼

1️⃣ 直観性が超特異的に高い

2️⃣ 決断性が特異的に高い

3️⃣ 強靭性が特異的に低い

4️⃣ 論理性が特異的に高い

 

意味はこちら▼

1️⃣ 直観性が高いと概念的な本質を感覚的に捉えます。低いと感覚ではなく落ち着いて物事をとらえます。都は前者の傾向がかなり強く出ています。

2️⃣ 決断性が高いと決断する際に結論を求め考えをはっきりさせることを好みます。低いと相手の立場や事情を受け入て決めることを好みます。都は前者の傾向が強めに出ています。

3️⃣ 強靭性が高いとストレスなどの周りからの影響に鈍感です。低いと敏感に反応します。都は後者の傾向が強めに出ています。

4️⃣ 論理性が高いと物事を論理的・定量的に考えます。低いと定性的側面をより重視して考えます。都は前者の傾向が強めに出ています。

 

内容は思わず納得してしまった。「本質をとらえるのがうまい」とかよく言われる。

 

たしかに「なんでと言われたら説明できないけど、なんとなくわかってしまう」ということは昔から多かった。言語化すると「直観性」になるんやね。

 

強靭性が弱いのも納得しかない。今まで何度もストレスで心身ぶっこわしているしね。もうほんと、納得の一言です。ストレスにはほんと気をつけようと思った。

 

詳細性格レポート(1980円)を買ってみた

 詳細性格レポートでは、性格と同時に才能・恋愛・仕事について、4000字越えの時数でより詳しく自分を知ることができる。

 

私はちょっと前にもらったクーポンがあったので、せっかくなので購入してみた。

 

私の才能がこちら▼

Lyrhopsgmvw4wzcnvuq 4 diamond

いやね、ほとほと自由人で集団行動に向いていないんだなと思ったわ 笑笑

 

ここからさらに、特に活かすべき4つの才能が書かれている。

 

私の4つの才能がこちら▼

①自分の主義・主張を持つ。

②気遣い上手なガラスのハート。

③最後まで諦めない。

④すべては行動から始まる。

 

自分の才能って自分ではあまりわからなかったりもする。日本人は特に、自分を低く見積もりがちな人が多い。

 

私は、「思いついたらやってみよう」なところがあるけれど、これは自分の才能だったのかと診断してみて気づいたよ。ちょっとうれしい♪

 

私の恋愛時の魅力がこちら▼(なんか恥ずいぞおい)

Lyrhopsgmvw4wzcnvuq 4 charm

潔いwwやっぱりバッサリいきがちなのね(笑)

 

恋愛時の4つの魅力がこちら▼

①本格的すぎるサバサバ度。

②アンテナが敏感。

③とことん一途で流されない。

④とにかく軽いフットワーク。

 

診断結果見て思ったんだけど、あっさりしているのに繊細で一途なんだけどフットワーク軽いとか、自分でもようわからんしめんどくさい性格だなと思った(笑)

 

まぁでも、「見てて飽きん」とはよく言われたよ(笑)

 

仕事に関しての私の性格がこちら▼

Lyrhopsgmvw4wzcnvuq 4 suitable

 

4つの特異性がこちら▼

①バッサリ合理的な判断

②感受性を自由に活かす

③こだわりをもってやり抜く

④積極的行動による現状打破

 

積極的行動による現状打破wwここでも自分は動きまくっているんだなと笑ってしまった。

 

でもね、ほんと積極性って大事ですよ。積極的に自分で動けば、現実って確実に変わっていくからね。(とかいってみる。いやでもマジで言ってます。)

 

関連記事:

【自由に楽しく生きるコツ】「受け身」をやめる - 自由人法帳

【行動力のつけかた】やりたいことを実現させる具体的なステップ - 自由人法帳

 

このほか詳細レポートには、コミュニケーションアドバイス性格偏差値も書かれている。

 

コミュニケーションアドバイス」では、自分のコミュニケーションによる癖や、人とどう接すればより良いコミュニケーションが取れるかが書かれている。

 

ここまでで、あなたの才能、仕事、恋愛面での性格的特性をお伝えしましたが、それらの特性を社会で生かすにはコミュニケーションが重要です。いくら才能があっても、コミュニケーションができない相手は嫌悪されてしまいます。それってとても勿体ないことですよね。

以下に、あなたの性格から分析されるコミュニケーション特性に基づき、あなたへのアドバイスを書きましたのでよく読んで、普段のコミュニケーションで心がけてみてください。

 

ほんとね、いくら才能があってもコミュニケーションが上手にとれないと人間関係では摩擦が生まれてしまう。コミュニケーションは超大事。

 

私へのコミュニケーションアドバイスの一部引用がこちら▼

対人関係においては、負の感情を抱いてしまうと制御しにくい傾向があります。些細なことがストレスに繋がりやすく、気になってしまうと無視できないことが多いです。自分なりのストレス発散方法を見つけて、適宜に息抜きすることが大切です。

 

もうね、なんて耳の痛い言葉だろうと(笑)ストレスと上手に付き合えるようになることが目下の課題ですな。

 

性格偏差値データ」では、自分の性格が他人からどのように知覚されているかがわかる。

 

私の直観力偏差値がこちら▼

f:id:miyakokara:20190304143048j:plain

都の直観力偏差値は75。つまり、1万人中63位くらいの直観的タイプといえます。会社や学校でもかなり上位の直観的タイプと周囲から思われているということです。都のように直観力が高い人は、物事の本質を瞬時に理解できるという強みがありますが、考えや話がしばしば飛躍しがちという短所があります。

 

話がしばしば飛躍しがちwこれは、自分でもめちゃめちゃ思う。自分の中では全部つながっているんだけど、それを上手く言葉にできなくて、話がめっちゃ飛ぶんよね。

 

これをきちんと説明できるようになれば、もっと自分自身を活かせるということ。これは努力のし甲斐がありそう♪

 

私が購入した詳細性格レポートでは、ここまで。

 

さらに詳しく自分を知りたい人へ

さらに詳しく自分を知りたい人へは、「全性格偏差値データとその解説」が用意されている。

 

料金は4970円となかなかのお値段なので私は購入しなかったけど、

  • 基本性格 8種 [ストレス耐性・社交性など8種]
  • 思考スキル 3種 [論理力・共感力など8種]
  • 対話スキル 3種 [主張力・傾聴力など8種]

などの、会社などで受けさせられる性格診断上でのプロファイリング像を知ることができるので、より詳しく自分を知りたい人は購入してみてもいいかもしれない。

 

購入した人は、ぜひどんなんだったか教えてくれると嬉しい(好奇心が止まらないw)

 

まとめ 自分を発見したい人は試してみて♪

エムグラム診断は、自分の強みや性格をわかりやすく解説してくれる。

 

文章だけでなく、図やグラフを取り入れて「分かりやすさ」が工夫されているので、最後まで嫌にならずに読めると思う(笑)

 

無料版だけでもなかなか詳しく解説されているので、自分を知りたい人はぜひやってみてね♪

 

超精密性格診断「mgram」 | 自分を構成する8性格をエムグラムで診断

 

ちなみに診断は何回でもできるので、定期的に診断してみるのもいいかもしれない。人の性格って結構変わるし、私も精神的に落ち込んでいたりしたときと最新のものでは結構結果が違っていたよ。