自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

旅暮らし、シェアハウスの管理人になったってよ

f:id:miyakokara:20200207190423j:image

 

旅暮らしの私ですが、この度ギークハウス真庭の管理人になりました\(^o^)/

 

この記事では、報告と共にハウスルールなど(ほぼないけれど)をさらっとまとめてみたいと思いやす。

 

(さらに詳しくはギーマニブログでも書くよー)

 

ギーマニが気になっている人はぜひ読んでみてちょ。

 

 

管理人ってどんなことしてるの?

主に共有スペースのお掃除や管理をしています。

 

具体的には、朝・トイレに行くタイミングでトイレと洗面所の掃除をしたり、洗面所やキッチンのタオルや布巾を洗ったり、共用スペースが汚れていると感じたらお掃除したりしています。

 

 

先月、ざっとですが大掃除したので、若干きれいになりました\(^o^)/わーい

 

 

ギーマニのルールとお願い

ギーマニには基本的なルールはほぼありませぬ(byオーナーの黒田さん)。

 

▼唯一あるルールがこの2つ。

  1. 挨拶をしよう
  2. 死なない

 

挨拶は大切。住人同士はもちろん、ご近所さんにも会ったらちゃんと挨拶すること。

 

ご近所さんからしても、誰かわからない人がうろついていたらこわいでしょ?笑

 

あと、まぁ安いのでいろーんな人がやってきます。私自身、メンタルの病気をやらかした過去もあるしいろーんな経験してきてるので、死ぬこと自体は個人の自由だとは思っている。

 

ただし、ここでするのはやめてねーってお話。(他の人に迷惑かけるのダメ絶対)

 

ほか、ルールではないけど共同生活は習慣や考え方が違う人が集まるわけだから、ちょっとしたことが気に障る人もいる。

 

これまで私自身それで散々頭を抱えたこともあるので、こんなものを設置しました。

f:id:miyakokara:20200207202622j:image

 

共有スペースにあるものは基本、ご自由にお使いください。触られたくないものは自室管理か名前書いてね★

 

もうね、無駄な争いしたくないんですわ(^_^;)(本気でしんどい)

 

私自身は基本的に「あるものは自由に使ってちょ~\(^o^)/」って考え方やけど、いろーんなことが気に障る人もいるわけで(それなら一人で住めって話やけども)。

 

で、ほかは、攻撃的な態度や暴言はやめてね★(ほんと嫌です)

 

争い防止のために設置しましたのでご了承くださいませm(_ _)m

 

(合わないなら、無理に仲良くしようとせず、程よい距離感で共存しませう)

 

管理人自身旅人なのでいないことあり〼

 また、私自身旅人なのでいないことがあり〼。

 

もし私に会いたいっていう奇特な方がいらっしゃいましたら(嬉しいことに時々いるのよ( *´艸`))直接ご連絡くださーい。

 

ギーマニ関連のことは、直接ギーマニに問い合わせてね♪

>>>ギーマニお問い合わせはこちら

 

まとめ:それぞれ快適に暮らせるようにしましょー\(^o^)/

基本的にギーマニにルールはありませぬ。オーナーの黒田さん自身、「好きにやってちょ―\(^o^)/」という方なので。笑

 

ただ、お互いが快適で気持ちよく暮らせる空間であってほしい。

 

だから「出したものはしまう」とか、「使いっぱなしにしない」とか、そういった共同生活を送るうえでお互いが気持ちよく過ごせる気遣いがあればそれでだいじょぶです!

 

(ほか、攻撃的な態度を取らないとか、暴言吐かないとか、人として基本的なことだけ)

 

遊びに来ていただくのも全然ウェルカムなので、ぜひ気軽に遊びにきてねー\(^o^)/