自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

超簡単!安くてヘルシーな簡単じゃがいもレシピパート2「揚げないフライドポテト」

f:id:miyakokara:20200630020420j:image

 

以前、じゃがいもで作れる簡単ポテチをご紹介したが、もうひとつ簡単にできるレシピがあるのでご紹介する。

 

今回紹介するのは、「揚げないフライドポテト」。気軽に作れて油の処理もいらないヘルシーレシピだ。

 

小腹がすいた時のおやつに、お酒を飲む方のおつまみにと、いろんな場面で手軽に楽しめる。

 

 

用意するもの

  • じゃがいも
  • 小麦粉or片栗粉(両方でも可)
  • オイル
  • 塩などのお好みの調味料
  • 包丁
  • ボウルorビニール袋
  • フライパン

 

小麦粉の代わりに片栗粉を使えば、さらにカリッカリになるので好みで使い分けよう。我が家には片栗粉がなかったので小麦粉で作った。

 

ボウルはビニール袋で代用するのも可。すべて袋でやってしまえば、洗いものを出さずに済む。

 

フライパンの代わりに、電子レンジやトースターなどでもできんことはない。その場合は、様子を見ながら加熱時間を調節しよう。

 

作り方

1.じゃがいもをもらう(←)

f:id:miyakokara:20200630020424j:image

ポテチを作った時と同じ袋のじゃがいもたち。

 

2.じゃがいもを洗って切って水にさらす

f:id:miyakokara:20200630020427j:image

しっかり洗えば、皮つきで食べられる。じゃがいもの栄養をまるごと摂りたい人は皮つきでどうぞ(野菜や果物は皮の部分が1番栄養価が高い)

 

好みの大きさに切って水にさらす。ただしあまり大きく切るとなかなか火が通らないので注意。

 

3.水分をとる

f:id:miyakokara:20200630020409j:image

じゃがいもを水から上げ、キッチンペーパーなどで水分をとる。あまり神経質になる必要はないけど、たくさん水分が残っていると炒めた時にはねるので注意。

 

f:id:miyakokara:20200630020412j:image

水を吸い取っている様子。お前ら丸ごと吸い取ってくれるわぁ~!!!( ゚Д゚)(笑)

 

4.粉をまぶす

f:id:miyakokara:20200630020405j:image

ボウルの中でもいいが、ビニール袋の中ですれば洗い物が少なくて済む。粉を入れてシャカシャカと降れば均等に粉をまぶせる。

 

5.油をひいてフライパンで炒める

f:id:miyakokara:20200630020417j:image

お好きな油を大さじ1くらいフライパンに出して熱する。油があったまったらポテトを入れて炒める。焦げないように注意しながら転がす。時々数本食べてみたらいい。中が「サクッ」としていたらまだ生だ。

 

6.出来たらお皿にあげ、好きな調味料をまぶす

f:id:miyakokara:20200630020420j:plain

塩・コンソメ・粉末だしなど使う調味料はお好みで。

 

ただし、使う調味料は粒子があまり大きくないものを使おう。あまり粒の大きいものはうまくひっつかない(例:あらびきの岩塩など)

 

なんだかんだ言って、粉末タイプのピンク岩塩がおいしい。

 

ポイント

ポイントは、焦げないように注意しながらじっくりと火を通すことだろうか。

 

ワシは強火で一気にやってしまったので、途中味見をしてみた時はまだ生だった(サクッってなった 笑)

 

蓋をしてじっくり火を通し、最後に強火で乾煎りすればカラッと仕上がると思う。

 

まとめ

ポテチと並んでフライドポテトも、おやつにおつまみにとなにかと人気の高いメニューであり、同時にカロリーも高い食べ物だ。

 

あれかね?人気とカロリーの高さは比例すんのかね?(笑)

 

簡単でヘルシーに作れるので、ぜひ自分のマイフェイバリットポテトを作ってみてはいかがだろうか。