自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

1シーズンの服だけ持てば衣替え不要で超快適

f:id:miyakokara:20200921100653j:image

 

今、「長袖断捨離計画」を実験中なんだけど、それと同時に「1シーズンの服だけ持つようにすれば衣替え不要で便利だよ」というお話をさせていただく。

 

 

「今」着るものだけを持つ

私は基本的に「今着る服」しか持っていない。(ダウンなどのアウターを持っていたりはするが。しかしどこかで置き忘れたのか今は持ってないw)

 

いろんな場所を転々としながら暮らしたいので、たくさんのものを持ち歩くのは不便だからだ。

 

今着る服だけを持てば、管理するのも持ち歩くのも今使っているものだけなので、非常にラクチンだし快適だ。

 

必要になれば買う

では、季節の変わり目などで服が必要になればどうするのか?

 

答えは簡単。安く買う。

 

今はリサイクルショップも古着屋さんもあるし、イオンやGUやハニーズやユニクロなど、安く服を買えるお店もたくさんある。

 

ブランドに興味がないし、自分の好みかどうか、快適かどうかしか気にしないので、必要になれば安くて気に入ったものをゲットしている。

 

この間も、「羽織りものがいるなー」と感じたので、ハニーズで990円のカーディガンをゲットした。「その時必要なものはちゃーんと手に入るんだなーと」しみじみ思ったりした。

 

不要になれば手放す

少しでも「これもういらんなー」と思ったらどうするのか?

 

こちらも簡単。即手放す。

 

リサイクルショップに持ち込むもよし、ネット買取を使うもよし、メルカリやヤフオクで売るもよし。

 

高く売りたい場合はメルカリやヤフオクの個人売買、素早く売りたい場合はリサイクルショップや古着屋さんが便利。大掃除などで大量に手放す場合は、ネット買取やフリーマーケットを開くのもアリ。

 

私は基本的に安い服を少量売ることが多いので、古着屋さんやリサイクルショップへ持ち込むことが多い。

 

  1. 不要になった服を古着屋さんやリサイクルショップで手放す。
  2. その場で新たに必要なものを買う。

ということもよくあり、大変便利だ。

 

服を借りるサービスを利用する手も!

ブランドに興味がないので私は使っていないんだけど(そして汚す心配もあるのでw)

  • おしゃれを楽しみたい!
  • ブランドものも着たい!

そんな人には服のレンタルサービスもおすすめだ。

 

私と同じく、いろんなところを転々としている「アドレスホッパー」と呼ばれる人たちの中にも、この服のレンタルサービスやサブズクサービスを使ってる方がいる。

 

身軽に暮らしたいけど、お洒落やブランドも好き!という方はぜひ活用してみてちょ。

 

airCloset (←月額製で借り放題♪)

まとめ

定住している人にとって、衣替えは当たり前のように毎年行うことだと思う。

 

でもその労力ってなかなかのものだし、私は旅暮らし&物の管理が苦手なので、今まで衣替えをほぼしたことがない(笑)

 

そして思うのは、1シーズンの服だけ持って衣替えをしない生活というのはとても快適だということだ。

 

衣替えがめんどい!もっと身軽に暮らしたい!

 

そんな人はぜひ試してみてはいかがだろうか。