自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【実験】重ね着すれば長袖不要説

f:id:miyakokara:20200918204339j:image

 

季節の変わり目である今日この頃、

「肌寒くなってきたし、そろそろ長袖買わんとなー」

と思っていたんだが(1シーズンの服しか持ってない)、ふと、

半袖+羽織りものがあれば長袖いらんくない?

と思った。

 

 

半袖+羽織もののメリット

長袖ではなく、半袖+羽織りもので過ごすことを考えるとめちゃくちゃメリットが大きい。

 

温度調節できる

まず、長袖だと暑くても脱ぐことができない。

 

でも、半袖+羽織りものなら、暑ければ脱ぐことができるし、寒ければ羽織ればいい。温度調節が自由自在なのであーる♪

 

それでも寒いなら、上にダウンを着たりマフラーを巻いたりと、寒さに合わせて上に重ねていけばいい。

 

長袖だと、寒さには対応できるが暑さに対応できない。暑くても脱ぐことができないので、温度調節が難しいのである。

 

洗濯の手間がラク

長袖は乾くのに時間がかかる。とくに袖の部分が乾くのに時間がかかりがち。

 

半袖は乾くのが超早い。なので冬あるあるの、「寒い時期洗濯物がなかなか乾かない問題」ともおさらばできる。

 

また、羽織りものは半袖の上に着るわけだからそこまで汚れない。なのでそんなに頻繁に洗う必要がない。

 

中に着る半袖を毎日洗い、羽織りものを時々洗うというようにすれば、洗濯物の手間もラクになる。

 

「洗濯物乾かない問題」ともおさらばでき、洗濯の手間も楽になるってかなりいいよね。

 

衣服を減らせる

半袖+羽織りもので過ごせるようになれば、長袖が不要になるわけだから衣服の数を減らせるし、季節を通じて衣替えをする必要がなくなる。

 

また、半袖なら嵩張らないので、ふらっと旅に出るときも荷物の量が減る。

 

身軽に動き回りたい人にとっても、半袖+羽織りものスタイルは合理的だ。

 

レッツ実験♪

とはいえ、これはまだ想像の域を出ないので、実際に試してみようと思う。

 

現在私は、半袖+カーディガンor半袖+パーカースタイルで過ごしているが、全くもって問題がない。

 

なのでしばらくこのスタイルでやってみようと思う。

 

さらに寒くなれば、この上にダウンを着たり、マフラーを巻くことで対処するつもりだ。

 

さらに寒くなればカイロを仕込む。笑

 

うん、考えれば考えるほど合理的で良いアイデアだと思う。

 

一冬超えてみて、どうなったかをまた報告させていただきたいと思う。

 

服の数を減らしたい方は、一緒にやってみようぜーい\(^o^)/