自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

靴下嫌いマンがおすすめする裸足生活

f:id:miyakokara:20200626141316j:image

 

靴下が嫌いで、できるだけ裸足でいたい裸足大好きマンなんだけど、これがかなり快適なのでご紹介する。

 

暑い時期は特に、裸足の快適さを実感するよ。

 

 

裸足のメリット

裸足生活のメリット、冷静に数えてみると想像以上にたくさんあった。

 

洗濯物が減る

まず、靴下をはかないので洗濯物が減る!

 

たかが1種類洗濯物が増えるだけじゃないかと思われるかもしれないが、毎日のこととなので洗濯物はできるだけ少ないほうがいい。

 

特に私は、シャワーを浴びる際にちゃちゃっと手洗いしているので、1つ洗濯物がないだけでめんどくささがまったく違うのである(笑)

 

そして、靴下の汚れってなかなかにしぶとく、しっかりとごしごししなければ落ちない。買ってすぐはきれいなのにすぐ真っ黒になるしね(汗)

 

この手間がなくなるのはかなりストレスフリーだ♪

 

持ち物が減る

私はよくリュック1つでいろんなところを放浪していて(現在は自粛中)、荷物はできるだけ少なくするように心がけている。

 

裸足で生活するようになれば靴下をはかなくなるので、靴下の分の荷物が減る

 

バックパッカーの中にも靴下をはかない人は多く、後で書くけど、スポーツサンダルやビーチサンダルの愛用者も多い。

 

汚れたらすぐ洗える&拭ける

「裸足だと足が汚れるんじゃ?」と思う人は多いと思う。

 

これはまさしくその通り!(笑)

 

上で書いたように、靴下がすぐ汚れることからも想像に難しくないと思う。

 

でも靴下と違って、足ならすぐに洗うことも拭くこともできる。汚れれば洗ったり拭けばいいだけなので手間がかからないし、汚れることを心配しなくていい。

 

血行が良くなる

私が靴下を嫌いな理由に「締め付け」がある。なるべく締め付けない下着をつけたり、下着をつけなかったりする(笑)くらいには締め付けが嫌いで、靴下も例外じゃない。

 

 

どうしてもはかないといけない場合は、締め付けないタイプのものか、締め付けのゆるいもの、覆っている面積の少ないものを使っていた(笑)

 

▼こういうカバーソックスタイプも愛用していた。

 

ゴムのしめつけは、血行不良や肩こり、むくみなどの原因になる。

 

冷えやすく筋肉の少ない女性は、男性と比べると特にむくみやすい。可能であればなるべく靴下をやめてみてはいかがだろうか、締め付けがなくなり足の指が自由に動くようになるので、かなり足のむくみが改善されると思う。

 

こまめに掃除をするようになる

上でも書いたけど、はだしで歩くと足の裏がすぐに汚れる。また、砂ぼこりにも敏感になる。

 

結果、こまめに掃除するようになる(笑)

 

私は毎朝ほうきとフローリングワイパーでささっと簡単なそうじをしているんだけど、おかげではだしで歩いても汚れが気にならない。むしろ毎日掃除をすることで、はだしで過ごしてもさらさらと気持ちよく快適だ♪

 

掃除した床の気持ちよさを存分に味わえるのも、はだし生活の特権だと思う(笑)

 

健康になる⁉

またはだしで過ごすことによる健康効果に着目する専門家も多い。

 

足の裏にはいろんなツボがあり、それが刺激されることによって健康になるとか、足指の力が発達したり重心のバランスがよくなるとか。

 

これは私はあまり実感していないけど(笑)、昔の人やアフリカの先住民の人なんかははだしが基本で身体能力もめっちゃ高いわけやしね。

 

裸足生活でおすすめのシューズ

個人的な意見としては、「普段はサンダルでいいくない?」と思う(笑)

 

脱ぎ履きがラクやし蒸れないしね。

  

現在愛用しているのは、軽量のスポーツサンダル。軽くて歩きやすく、きれいなカラーリングなのも気に入っている。

www.instagram.com

出先で購入したのでどこのものかは不明(笑)

 

ガンガン歩く人ならスポサンがおすすめだ。

 

バックパッカーの中で人気が高いのは、KEEN・CHACO・TEVAの3ブランド。長距離歩いても疲れにくくデザインもおしゃれ。ただ、いかんせんちと高い(笑)

 

ほか、ビーサンも軽くてすぐに脱ぎ履きできるし、汚れたらすぐ洗えるのでおすすめだ。私の友人にも、基本的に足元はビーサンだという人がいる(笑)

 

ハワイアナスビーサンは、カラーもきれいでおしゃれだよ♪

 
またこのほか、アマゾンの先住民がゴムの樹液を使って足の裏を保護していたことからヒントを得て作られたこんなアイテムも。 
youtu.be
 

親指とかかとだけを覆うデザインで、通気性もよく丸洗いできる。足にフィットし、すごく履き心地もよさそうだ。靴でもサンダルでもない、全く新しいフットウェアとのことで気になる。

 

Amazon楽天には無く、「アイルミネ」のネット通販で購入できるようだ。気になる人は覗いてみてちょ。

 

まとめ

裸足には想像以上にメリットが大きい!

 

特に靴下が嫌いな人とむくみにお困りの人は、1度裸足生活を試してみてはいかがだろうか。その快適さに病みつきになること間違いなしだよん。