自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

かつてリゾバで行った場所を友達と回った話

f:id:miyakokara:20200912092914j:image

 

朝起きたらあまりにいい天気だったので、トッモに「めっちゃ天気いいからドライブ行こう!」と誘ってぷらっと旅に出た。

 

行き先は、滋賀県にある信楽町。狸の焼き物「信楽焼」で有名な町で、以前私がリゾートバイトをした場所だ。

 

 

かつて仕事をしに行った場所へ観光客として向かう

以前私は信楽町の山奥にあるホテルでリゾートバイト(略してリゾバ)をしていた。

 

当時は車も持っておらず、(最初はバイクも持っておらず途中で原付を持ち込んだ)山から降りるだけでちょーーーう一苦労だったのをよく覚えている。笑

 

ほんと、バスの本数もほぼ無くて山を降りるだけで休みが終わったからね。田舎に住んだり働きに行く場合は車必須よ!!!

 

かつて働きに行った町を、今度は観光客として回るのはちょっと面白い。

 

(当時も観光しつつ図書館まで愛用してたんやけどねw。自分の適応力、改めて考えるとなかなか高いのかもしれぬ。笑)

 

車で行くと気軽に回れる

上で書いた通り、以前は徒歩だったので、気軽には観光することができなかった。

 

なんせ、1番近いコンビニまで、車で30分という山である。笑

 

車を持っていると、なんの心配もなく、気軽に行きたい場所を回ることができる。

 

その日、トッモが夕方から予定があるとのことで超弾丸トラベラーで回ってきたけれど、それでも行きたかった場所を全て回ることができた。

 

国内で旅暮らしをしたい方は、安いのでいいから車をゲットすることを強くお勧めする。

>>私も身軽でいたいミニマリストだが、車を持つことにした(激安で)

 

リゾバはおすすめ!リゾバしてた場所に遊びに行くのもおすすめ!

リゾバしていた頃を思い返すと、まぁ大変なことはそこそこあったが、それも面白かったよなーと思う。

 

そして、リゾバしていた場所を訪れてみて(さすがに職場は行かんかったがw)「おー!懐かしい!」だけじゃなく「ここ来たかった!」とか「これ食べたかった!」とか、当時したかったけどできなかったことをしてきた。

 

冷蔵庫がなくて買えなくて食べられなかったロールケーキもバッチリ食べた。笑

 

リゾバ時代、冷蔵庫なし生活だったからね。笑

 

1人でリゾバに行くのも楽しいが、かつて住んでいた場所を案内するのも楽しい。

 

サプライズ好きや人を喜ばせることが好きなら特に、リゾバに行った場所へ今度は人を連れて遊びに行ってみてはいかがだろうか。

 

新たな発見や楽しみ方が見つかるかもしれないよ。

 

▼久しぶりに見た駅前の狸も、バッチリ感染対策をしてて笑った。

 

まとめ

改めて信楽町を訪れてみて、当時はできなかったことや、回れなかった場所を回ることができて楽しかった。

 

またリゾバに行きたいなと思うと共に、そういった場所を増やして人を案内するのもきっと楽しいだろうなと思った。

 

ので、やると思う。笑