自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ミニマリストにおすすめなアクセサリーはピアス

f:id:miyakokara:20200912085550j:image

 

私はピアスが好きで耳には4つ穴が空いているんだけど、新たに2つ開けてみた。

 

開けると1ヶ月はホール(穴)を安定させるために外せないので、どこかに勤めているわけではない今がちょうどタイミング良かったのだ。

 

で、思った。ミニマリストにぴったりのアクセサリーはピアスだと。

 

 

ミニマリストにピアスがおすすめな理由

アクセサリーが好きな人は、ほんとめちゃくちゃたくさんのアクセサリーを持っていたりする。笑

 

ピアスにイヤリングにリングにブレスレットにネックレス…etc

 

ピアスなら、仮にたくさんの数を持っていたとしてもそこまで嵩張らないし、ケースを用意して、「ここに入るだけ!」と決めてしまえば管理も楽だ。

 

いろんな種類のアクサセリーを持つとごちゃごちゃしてしまうが、「つけるアクセサリーはピアスだけ!」と決めてしまえばものが増えてしまうことも防げる。

  

嵩張らない

ピアスは小ぶりのものを選べば超コンパクトで嵩張らない。

 

私もシンプルなスタッドピアス(真っ直ぐなポスト(耳に通す軸)をキャッチ(留め具)で留めるピアス)が好きでよくつけているんだけど、ほんとかさばらない。

 

▼シンプルなスタッドピアスなら、複数つけてもあまりうるさくならない。

www.instagram.com

 

つけ外しも楽だし耳の負担にもならない。(重いピアスやぶら下がりタイプは、ひっかけたり耳の負担になることがある)

 

小さなピアスなら、嵩張らず安全にピアスでのお洒落を楽しむことができるよ。

 

持ち運びが楽

嵩張らないということは持ち運びが楽だということ。小さなケースに入れて持ち運ぶようにすれば、なくす心配も最小限にできる。

 

私も小さなケースに入れて管理している。持ち運びがほんとラクだし、「外したらケースに入れる」という習慣をつけたおかげでなくすこともかなり減った(うっかり属性持ちなのでそれでもなくしがちだがw)

 

▼私のケース。セリアで購入したマカロンケース。

www.instagram.com

 

▼小ぶりのピアスなら、こういった小さなピルケースに入れて持ち運べる。

 

また、ネックレスなどと違ってからまる心配もない。ネックレスって地味に絡まるよね。(そしてなくすw)

 

邪魔にならない

小さなスタッドタイプのピアスなら、つけていてもほかのアクセサリーより邪魔にならない。ネックレスのようにひっかけたり、リングやブレスのように手につけるものでもないからだ。

 

ちなみにフックタイプのピアスや大振りのピアスは邪魔になるし引っ掛ける。そして超痛い。(経験談

 

▼こういうやつね

 

おしゃれやけどなかなかに危ない(経験談w)

 

耳につけるタイプのアクセサリーにはイヤリングもあるけど、イヤリングは長時間つけていると痛かったりする。

 

ピアスはホール(穴)を開けるという手間はあるものの、ホールが安定してしまえば痛みもなく気軽にお洒落を楽しめるようになるよ。

 

シンプルな服装にもよく合う

ミニマリストの中には、シンプルな服装を好む人や少ない服を着回す人が多い。

 

私もそうで、脱いだ服はすぐに洗い、最低限の枚数をくるくると回して着ている。

 

シンプルな服装も、ピアスをするだけでパッと華やかになるから不思議。

 

値段が手頃

ピアスはリングやネックレスなどのほかのアクセサリーと比べると、比較的安く売られていることが多い。

 

ミニマリストの中でも1つのものを長く使うタイプの人もいれば、私のようにそもそもモノに対しての執着が薄いタイプもいる。モノに対しての執着が薄いタイプの場合、そこまでモノにお金をかけたくないのが本音だったりする(※私の場合です)

 

値段が手ごろなピアスなら、片方をなくしたりポストが曲がったりストーンが取れたりなどしても気軽に買い換えることができる。

 

私も安いピアスを使っていて定期的に買い換えている。サビたピアスを使い続けるのはトラブルの原因になりかねないからね。

 

まとめ

モノの管理は最小限にしたい!少ないもので暮らしたいけどおしゃれはしたい!

 

そういった人にはピアスは超おすすめだ。気軽におしゃれを楽しむことができるよ♪

 

▼この記事を書きながらポチったピアス。8色8セットで999円!安くておしゃれ。届くのが超楽しみだ。