自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ミニマリストが車をもった理由

f:id:miyakokara:20200906202859j:image

 

最小限のもので暮らす人をミニマリストという。私もなるべく身軽に動き回りたいという理由からいわゆるミニマリストである。

 

ミニマリストの中には車を持たない人も多く、私も免許は持っているが今まで車を持ったことがなかった。(主に、歩き・公共の乗り物・自転車・バイクなどを使っていた)

 

しかしこの度車をゲットした!

 

そして思ったのは、車を持つことは圧倒的に利便性が上がるということだ。

 

「少ないもので暮らしたい、、、車は持つべき?」

 

そんな風に思っている方はぜひ読んでみてちょ。

 

 

車は動く家だから

まず、私は当時の相方とバンライフをしていた時期がある。

 

で、思ったのは、「車って動く家だよなぁ」ということ。

 

「立って半畳、寝て一畳」ということわざがあるが、実際、人ひとりが生活するのに必要なスペースはそれほど多くなく、一畳あれば十分人ひとりが寝ることができる。

 

雨風がしのげるし、オーディオもエアコンもライトもついている。中で十分に寝ることもでき、調理だって工夫をすれば十分可能だ。

 

そして車が家より優れているのが、「移動できる」という点。

 

 子供のころからいろんなところを転々としているのもあり、「移動できるかどうか」は、私にとってはすごく重要だ。

 

むしろ、移動できるからこそ、車は「家よりも優れた家」と言えるのではないかとさえ思う。家だと、建ててしまうとそこから動くことができないしね。

 

フットワークが格段に上がるから

車があると、フットワークは格段に上がる。

 

私が少ない持ち物で暮らしている理由は、「身軽に動き回りたいから」である。

 

バイクに乗っていた時期でさえ、ちょっとコンビニ行ってくるか―といった感覚で300キロとか走っていたんだけど、車となるとさらにフットワークは上がる。

 

地理的に言うと、隣の地域(例:京都なら関西全域と中国四国・中部地方など)くらいならサクッと気軽に出かけることができる。

 

さらにバイクと違って車には屋根と壁があるので天候の影響がない。風を受けないので疲れる度合いも全く違う。(バイクで長時間走ると、風で打ち身みたいになったw)

 

身軽に動き回りたい・フットワーク軽くいろんなところに行く生き方をしたいというのであれば、車は持っておいたほうがいいと思う。

 

大切な人が何かあった時に動けるから

これも私にとっては重要なポイント。相方・友達・家族など人間関係の名前はいろいろあれど、自分にとって大切な人たち。そんな大切な人たちに何かあった時、車があれば力になれることが多い。

 

大切な人に何かあった時、何もできないというのはとても歯がゆい。いざというとき、さっと動ける人でありたい。

 

車があれば、 体調を崩して病院に行かないといけないとか、買い出しに行かないといけないときなどにも気軽に「乗っていき―♪」と言うことができる。そう、私は単純なのである(笑)

 

まとめ

私は基本的にモノに対しての執着がすごく薄い。(というかほぼ無い 笑)

 

今の車も、気に入っているけれど執着は全くない。でも、車をもってすごくよかったなと思っている。

 

ミニマリストでも、定住型じゃない身軽に動き回りたいミニマリストの場合、車を持ったほうが幸福度は上がるように思うよ。