自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

愛情表現は恥ずかしい?お世話になった先輩に全力で愛情表現してみた(笑)

f:id:miyakokara:20191203200703j:image

 

日本人は愛情表現が下手だと言われる。

 

  • 恥ずかしいから
  • キャラじゃないから
  • もういい歳だから

いろんな理由をつけて、感情や愛情を表現をしない人が多い。

 

私は子供の頃から映画や本が好きだったので、「なんで日本人ってストレート言葉にせんかったり気持ち伝えへんのやろ?」ってずーっと思ってた。笑

 

海外の方のストレートな表現や、友人や恋人などの自分にとって大事な人を全力で大切にする姿勢がすごく素敵だと思っていた。

 

なので私は、愛情表現に関しては海外の人をお手本にしている。笑

 

大好きやありがとう言いまくるし、悪いことしちゃったと感じたらちゃんとごめんなさいを言う。

 

ちなみに、サプライズやいたずらをしかけるのも大好きである。笑

 

で、この間お世話になった先輩がお誕生日かつ部署移動で寂しかったので、友達と一緒に全力で愛情表現(バースデーサプライズ)をしてみた。笑

 

 

最高傑作がこちら

私と友人の最高傑作がこちら↓

 

動画↓(笑)

 

部署移動で直接は会えなくなってしまったので、ロッカーに全力で愛情詰め込んでみた。笑

 

やり方はとっても簡単♪

ちなみに今回私たちがやった方法をサクッとご紹介すると以下の通り↓

 

用意するもの
  • お菓子(相手の好きなものが好ましい)
  • マスキングテープ
  • 折り紙や貼りたいイラストなど
  • 色紙やバースデーカードなどお好みで
  • ハサミ・のりなどの文具類

 

やること
  1. マスキングテープでお菓子を壁一面にこれでもかと貼る。
  2. 開くと音が鳴るバースデーカードを、扉を開けたら糸で引っ張られるように設置。(何度も開け閉めして試したのでバッチリ)
  3. 折り紙でパーティ仕様の輪っかをつくり、鳥のイラスト紙(先輩が好きなお菓子についてるやつ)と一緒にこれでもかと貼る。
  4. 色紙と、空いたスペースにこれまたお菓子をつっこむ。

以上!

 

友人と2人、ああでもないこうでもないと色々考えていたけど、実質の作業時間は2時間ほど。

 

バースデーカード代・お菓子代・色紙代・折り紙やマスキングテープ代くらいなので、金額もそんなにかかっていない。

 

今は100円ショップにもかわいい色紙や飾りつけに使えそうな素材がたくさん売られている。

 

友達と2人で手分けして買ったので詳細の金額はわからないけど、多分5000円もかかってないと思う。

 

ちなみに本人には、あらかじめ「バースデーサプライズぶっこみまっせ❤︎」と予告もばっちりである(笑)

 

「恥ずかしい」なんて言ってないで全力で愛情表現してみてはいかが?

結果は大成功。大変喜んでいただけたようだ♪

 

冒頭でも書いたけど、日本人は愛情表現が下手な人種だと思う。

 

我慢や空気を読むことなど、「気持ちを外に出さないこと」が太古の昔から習慣付いているからだ。笑

 

でも、気持ちや愛情表現は伝えなければ伝わらない。

 

あまりする人がいないからこそ、いざ仕掛けてみると結構喜んでもらえることも多いよ。

 

私はいたずらやサプライズが大好きなので、過去にも友人や相方さんに色々仕掛けてきた。

 

怒られることもあったけど(笑)喜んでもらえることも多かった。(泣かせちゃったことだってある。えっへん。笑)

 

「恥ずかしいし」や「ガラじゃない」なんて言ってないで、誕生日やイベント時はぜひ大切な人に全力で愛情表現してみてはいかがだろうか?

 

考える方も楽しいよ♪