自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

鳥居が金属⁉︎ギリシャの神殿⁉︎京都府八幡市の「飛行神社」

f:id:miyakokara:20191021184141j:image

 

全国には色々と面白い神社がある。

 

京都にもたくさん面白い神社があって、今回はその1つ飛行神社に行ってきた。

 

鳥居が金属でできていたり境内にプロペラがあったりと、全国的にみてもかなり変わった珍しい神社だと思う。

 

 

飛行神社とは

f:id:miyakokara:20191021191103j:image

 

京都府八幡市にある神社。

 

古代の空の神さま・饒速日命(にぎはやひのみこと)と、航空事故で亡くなられた方々・技術革新・指導に当たられ航空業界に多大な影響を与えられた方々が祀られている。

f:id:miyakokara:20191021184801j:image

 

航空安全はもちろん、発明者をお祀りしていることから、開発発明祈願学業成就合格祈願などにもご利益があるといわれている。

 

日本で最初に飛行原理を研究した二宮忠八により建てられた。

 

 

駐車場も駐輪場もあるので、車やバイク・自転車でも安心♪

f:id:miyakokara:20191021184319j:image
f:id:miyakokara:20191021184333j:image

f:id:miyakokara:20191021184327j:image

 

 

f:id:miyakokara:20191021184249j:image

住宅地に馴染んで建っているので、見落し注意!(1回素通りした人←)

 

金属の鳥居がどーん!

f:id:miyakokara:20191021184502j:image

まず、1番最初に目に飛び込んでくるのが、この金属の鳥居だと思う。

 

材質はジュラルミン製。アルミニウムに銅・マグネシウムマンガン珪素(けいそ)などを混ぜた強い軽合金で、航空機などの材料に使われる金属だ。

 

f:id:miyakokara:20191021184456j:image

登り切って反対側からもパシャり。輝く銀色がまぶしいっ!

 

境内には「飛行」に関するものがたくさん

f:id:miyakokara:20191021184749j:image

こちらは飛行機のエンジン。とても大きく、インパクト抜群である。

 

ガラス張りの建物の中にあり、天気が曇っていたためあまりよく見えなかったのが残念。


f:id:miyakokara:20191021184808j:image

こちらはプロペラ。神社の境内にプロペラがあるってなんか面白いね♪

 

ほかにもよく見ると、タイル部分が虫やプロペラなどの「飛行」に関するもののデザインだったり。

f:id:miyakokara:20191021185226j:image
f:id:miyakokara:20191021185234j:image

 

手水舎にも飛行機が描かれている。
f:id:miyakokara:20191021185220j:image

f:id:miyakokara:20191021185802j:image

 

ギリシャの神殿のような拝殿

拝殿はギリシャの神殿のよう。一風変わっているけど、飛行機神社の独特の雰囲気にすごくマッチしている。

 

f:id:miyakokara:20191021185535j:image

ステンドグラスが綺麗♪

 

f:id:miyakokara:20191021185545j:image

別角度からもう1枚。

 

ガチャガチャに「神」飛行機などおみくじが個性的

飛行機・とんぼ玉・「」飛行機など、個性的なおみくじがおもしろい♪

f:id:miyakokara:20191021190126j:image

ちなみにガチャガチャ下段には、飛行機のマグネットが入っていた。

 

神飛行機おみくじは1回200円。

f:id:miyakokara:20191021190633j:image

 

作ったら、こちらの鳥居の中にめがけて飛ばして奉納。ゲームみたいで面白い♪

f:id:miyakokara:20191021190132j:image

 

また、今回は入ってないけど飛行機の資料館もあるので、飛行機好きはそちらもぜひ♪

 

飛行機によく乗る旅人にオススメ

私はもっぱら夜行バスとバイクでの旅が多いけど、飛行機を利用する旅人ならお参りするのにオススメの神社やね。

 

資料館とかはお金がかかるけど、参拝は自由にできるよ。