自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【スマホで写真加工】LINEとLINEカメラで簡単にモザイクをかけられるって知ってた?

f:id:miyakokara:20190917155052j:image

 

ブログやサイトを運営していると、手軽に写真の加工をしたいときがある。

 

人の顔や個人情報を保護したいときなど、これまで私はスタンプや塗りつぶしで加工していた。

 

パソコンを使ってやるのはめんどくさいので、手軽にスマホでできる方法を探していたところ、LINEとLINEカメラでモザイクやぼかしを入れられる方法を見つけたのでご紹介する。

 

スマホで手軽に写真加工をしたい人は必見!

 

 

LINEカメラでぼかしをかける

f:id:miyakokara:20190917155431j:image

 

LINEカメラアプリを開き、「アルバム」から加工する写真を選択する。

f:id:miyakokara:20190917155133p:image

 

↓今回生贄になってもらうブラウンさん

f:id:miyakokara:20190917155531p:image

 

編集画面に移ったら、下のメニューバーから、うさぎのお化粧してるマークを選択。

f:id:miyakokara:20190917155856j:image

 

「スキンケア」を選択。

f:id:miyakokara:20190917155940j:image

 

「ニキビ」を選択。

f:id:miyakokara:20190917155915j:image

 

これで隠したいところをタップすれば、ぼかしがかかる。

 

ズームして、

f:id:miyakokara:20190917160126j:image

 

タップ!タップ!タップ!

f:id:miyakokara:20190917160137j:image

 

こんな感じに仕上がる。

f:id:miyakokara:20190917160259j:image

 

全体像。うん、誰だかわかんない♪(シルエットでモロばれ 笑)

f:id:miyakokara:20190917160328j:image

 

右下の「完了」→「✔︎」→右下のボタンで保存完了。

 

f:id:miyakokara:20190917160328j:image

完成!

(Bさん/京都在住/好きなもの:SNS

 

ちなみに保存後、共有画面に移るので簡単に共有もできる。笑

f:id:miyakokara:20190917160656j:image

 

LINEでぼかしをかける

f:id:miyakokara:20190917160753j:image

 

LINEアプリを開き、トーク画面を開く(誰のトーク画面でも可)

f:id:miyakokara:20190917161103j:image

 

写真マークをタッチし、加工したい写真を選択。

f:id:miyakokara:20190917161244j:image

 

再びブラウンさん召還。

f:id:miyakokara:20190917161306p:image

 

上の鉛筆マークを選択。

f:id:miyakokara:20190917161559j:image

 

左上真ん中のモザイクのマークを選択。

f:id:miyakokara:20190917161603j:image

 

下・右のマークを選択。

f:id:miyakokara:20190917161613j:image

 

加工したいところをなぞる。

f:id:miyakokara:20190917161656j:image

 

ちなみに左端にちょろっと見えてる縦スクロールを動かせば線の太さを変えられる。

 

完成!「ダレカワカラナーイ♪」

f:id:miyakokara:20190917161827j:image

 

LINEでモザイクをかける

LINEでは、ぼかしのほか、モザイクをかけることもできる。

 

先ほどのモザイクの画面から、今度は左側のマークを選択。

f:id:miyakokara:20190917161931j:image

 

加工したいところをなぞる。

f:id:miyakokara:20190917162022j:image

 

完成!(…なんか危険な匂いがw

f:id:miyakokara:20190917162027j:image

 

おまけ:モザイクとぼかしの違い

加工していてふと、「モザイクとぼかしの違いってなんぞや?」と気になったので調べてみた。

 

↓こちらの記事がすごくわかりやすかったよ!

「ぼかし」と「モザイク」の違いって?かんたんに加工処理できるアプリも紹介【写真・画像】 | 毎日が生まれたて | 毎日が生まれたて

 

こちらの記事によると、

ぼかしは、いわゆる「カメラでピントが合っていない状態」です。

モザイクは「小さな四角形に区切って同じ色で塗りつぶした状態」

とのこと。

 

どちらも「隠す」という同じ目的で使うことができるけど、もともとは全く違うものやということやね。

 

また、

モザイクは「悪いもの」や「怪しいもの」を隠す場合に多く使われるので、なんとなくイヤな感じの印象を与えやすいです。

とのこと。

 

…たしかに。笑笑

f:id:miyakokara:20190917162027j:image

 

自然な感じにするなら、モザイクよりぼかしのほうがいいということやね!

 

心の声「逆に言えば、笑いを取りたいときはモザイクが効果的、と。(すぐ笑いに走りたがる関西人の悲しい性質)」

 

まとめ

スマホで手軽に加工できるようになれば、ブログ運営がめっちゃ捗るのでぜひ試してみてね!

 

f:id:miyakokara:20190917162027j:image

Bさん「わーい」