自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【圧倒的に自由で楽しく生きるコツ】好奇心で生きる

f:id:miyakokara:20181211213258j:image

自由で楽しく生きたいと思ったら、手っ取り早い方法がある。

 

それは、「好奇心で生きる」という意識を持つこと。

 

もくじ

 

子供は好奇心の塊

私自身がすごく好奇心旺盛な子供だったから余計に思うんだけど、子供のころって、ちょっとしたことに興味津々だったと思う。

 

「空はなぜ青いの?」

「海はどこまでつながっているの?」

「宇宙の果てには何があるの?」

 

「なんで?」「どうして?」がいっぱいで、いろーんなことに興味津々だったはず。

 

そんな大きなことではなくても、

「この道はどこにつながっているんだろう?」

「明日はどんなことをしようか」

とワクワクしていた人は多いんじゃないかな。

 

好奇心は最強

私の好きな芸能人のひとりに、メイプル超合金カズレーザーがいるんだけど、カズレーザーのこの発言。

好奇心が一番学問を育てる。次に劣等感

カズレーザーが東大美女の「プライドが高すぎる」という悩みに名回答 - ライブドアニュースより

 

これ、本当にその通りだと思う。

 

私は決してただのまじめちゃんではなかったと思うけれど、子供のころから、好奇心は人一倍強かった。

 

好奇心がめちゃめちゃ強くて、いろんなことを「知りたい!!」と思うから、いろんなことに詳しくなるの。

 

自分では全く無意識。でも、人から物知りだと言われることが多くなって、なんでだろう?と考えてみたら、「あ、好奇心が強いからか」ということに行きついた。

 

 

ほんとね、好奇心って最強よ。自動的にいろんなことを深く知ろうとするから、気が付いた時には勝手に知識が増えている。

 

ただ、知ったことについてほかの人に伝えても「ふーん」で流されてしまうことが多いから、その点だけ寂しいけれどね(笑)

 

「普通」とか「大人」って誰が決めたん?

「普通は」とか「大人は」とか、こういった言葉が私は好きじゃない(大人じゃない笑)

 

だってさ、「普通」って誰にとっての普通?「大人」って誰を基準にしての大人?

 

▼「普通」と「大人」について、それぞれ調べてみた(笑)

 「普通」 

特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。

 たいてい。通常。一般に。

俗に、とても。

普通(フツウ)とは - コトバンク

 

「大人」

十分に成長して、一人前になった人。成人。

考え方や態度が一人前であること。青少年が老成していること。

元服をすませた人。成人。

大人(ウシ)とは - コトバンク

 

普通とは、マジョリティであるということでしかない。もちろん、自分の足で立つ、自分で自分を幸せにするという、自立という意味での大人ならそれは必要なこと。

 

関連記事:【自由に生きるコツ】人生の主役は自分だという意識 

 

ただ、「もう年だから」とか「普通は無理」とか、「何かをあきらめるための言い訳」として使うのであれば、私は好奇心の塊の子供のままでいいと思っている。

 

もっとワクワクして生きよう!

圧倒的に自由に生きたい、もっと楽しく自由に生きたいと思うなら、ぜひもっと好奇心を前面に出して生きてみてほしい。

 

そうすれば、同じ毎日でもいろいろなことが面白くなるし、興味が持てるようになる。些細なことも、面白くてたまらなくなるよ♪

 

 

関連記事

好奇心で全力で生きている素敵な人の記事▼

78の歳現役パックパッカーから学ぶ、年齢はただの数字だということ 

 

記事の武子さんだけじゃなく、お年寄りでも好奇心で生きている人ってすごく若い人が多いよね♪