死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

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“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

習慣にしてしまえば簡単

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「人間は習慣の生き物だ」という言葉があるけれど、これは本当にそのとおりだと思う。

 

miyakokara.hatenablog.com

たとえばこれは過去記事なんですが、少し見方を変えると「悪口を言う人」はそれが習慣化してしまっているんですよね。「自分らしく生きるためにはそういった人たちから全力で離れよう」と書いたのも、「自分自身が愚痴や悪口を受け入れる」という習慣が身についてしまっているからです。

 

いかに悪い習慣から抜け出し、良い習慣を身につけるか

習慣は、意識すれば変えられるものでもあると同時に、その人自身を作ってしまうものでもあります。だから、悪い習慣からはできるだけ早く抜け出した方がいいし、良い習慣はどんどん取り入れた方がいい。(あくまで無理はせず、頑張りすぎず)

 

良い習慣でぱっと思いつくのは、健康的な食事を摂る・適度な運動をする・良質な睡眠を摂るなど。逆に悪い習慣でぱっと思いつくのは、たばこ・お酒・夜更かし・運動不足・睡眠不足など。これらはいろんなところで言われていることですよね。

 

とはいえ、頭では分かっていても、なかなか習慣は変えられないもの。それはすでに「悪い習慣」が染み付いてしまっているからです。

 

では、いかに良い習慣を身につければよいのか。

 

「とりあえずやってみよう」と「続けるためにはどうすればよいか」

「習慣化するにはこうすれば良いよ」「ああすればよいよ」ということは、いろんな人がいろんな場所で発表していますよね。私は、習慣化するために大切なことは、「行動を変えると共に、とりあえずやってみよう精神を持つこと」だと思います。

 

三日坊主、という言葉があるけれど、これは最初から大きな目標を掲げてしまっているからです。目標を掲げることで満足してしまい、「…明日から!」という経験をした人は多いのではないでしょうか。

 

だから、「とりあえずやってみよう」でよいから、今すぐに始めてしまう。思い立ったが吉日とか鉄は熱いうちに打てという言葉があるように、感情の熱量が一番高いうちに、何はともあれ今すぐやってみる。

 

その上で、「ああこれは無理だ」とあきらめるんじゃなく「ではこれを続けていくためにはどうすればよいか?」を冷静に改めて考える。「無理かも」と後ろ向きに悩むのではなくて「これを続けていくためには具体的にどうすればよいか」と前向きに悩んで行動を変えていくんです。

 

たとえば「お菓子を食べるのをやめる」であれば、「家にお菓子を置かない」「お菓子の陳列棚には近寄らない」などが具体的な行動ですね。これらは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

でもガチガチに縛りすぎると反動も出やすいので、やっていて「きつい」と感じたら、「人と出かけたときは思いっきり楽しむ」など、「続けていくため」の方法を考える。

 

別に最初から100できる必要は無いんです。もしいけそうだと感じたら、徐々にハードルを上げてみればいい。微調整をしていけばいい。これは三日坊主にならないと共に、欝にならない考え方にも共通するものです。

 

習慣化するまで3週間、これをなんとか乗り切ろう

“3週間“

これは行動が習慣化するまでにかかる期間だといわれています。だから、どんなにきつくてもなんとかこの3週間を乗り切ってしまう。そうすれば、後は続けるためにそれほど苦痛を感じなくなります。

 

私も、今取り立てて習慣化していることといえば、12時就寝の6時起きと、ストレッチと筋トレなのですが、これも慣れてしまえばとっても楽に続けられるようになります。逆に今では、これをしないと「なんかきもちわるい」と感じます。

 

ルールはなるべく少なく、でも「続けていくためにはどうすればよいか」を考える。そして3週間続ける、これらを意識すれば、良い習慣を身に着けることは比較的簡単です。

 

悪い習慣は身につきやすいけれど、同時に良い習慣も身につけてしまえば簡単。悪い週間を良い習慣に変えて、自分らしくポジティブに生きていきたいものですね。

 

人生を変える習慣のつくり方 [ グレッチェン・ルービン ]