自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

【離婚後の名前】旧姓に戻すかそのままでいくか、それぞれのメリットとデメリットをまとめたよ♪

f:id:miyakokara:20180512155844j:image

離婚するときに迷う人も多い、名前を戻すかそのままでいくか問題。名前って日常で使うものやから迷うよね。

 

戻すにしても戻さないにしても、後悔のない選択ができるよう、それぞれのメリットとデメリットをまとめてみた。

 

ちなみに私は離婚してるけど、結婚時の苗字を今も使ってるよー。(理由は後述)

 

名前を戻す派

一般的に多いのはこちら。私の周りも、離婚後旧姓に戻してる人が多い。

 

メリット

精神面でも元パートナーから距離をおくことができる

 

多分、一番大きなメリットはこれだと思う。なぜかというと、もう一緒にいられなくなったから離婚するわけで。

 

オブラートに包まずにいうと、

「もう顔も見たくないわいボケェェ!」

って人もいるよね?^^ニッコリ

 

そういう人は迷わず戻した方がいい。気持ちの区切りにもなる。心の安息ダイジ。


デメリット

とにかくめんどくさい。

 

結婚して苗字を変えたとき、いろんな変更手続きをしたと思う。

 

それを、再びやることになります❤︎

携帯電話に各種カードに登録サイト。いろーんなものの変更を、これでもかというほどしなければならなくなります❤︎

 

これ、ものごっつめんどくさいです。ただでさえ離婚で心身ともに消耗するというのに。いーやー。


名前を戻さない派

私はこっち。

 

数でいうと少数派だと思う。友達にもびっくりされるし、リアルではまだ自分以外にお目にかかったことがないし。

 

メリット

周囲に騒がれにくい

 

私は離婚と同時に住む場所も仕事も変えた。だから今の知り合いには、私が結婚してたことを知らない人も多い。

 

なので私はこれに当てはまらないんだけど、離婚しても同じ職場で働き続けるとか引越さないなら、大きなメリットだと思う。

 

中には根掘り葉掘り聞いてくる人おるからね〜´д` ;あまり周囲に干渉されたくない人にはオススメ♪


離婚時の負担が減る

さっきも書いたけど、名前を変えるとなると、またたくさんの変更手続きをしなきゃいけなくなる。

 

結婚も大変なことは多いけど、それ以上に大変なのが離婚。

 

手続きもたくさんあるし、精神面でも消耗することが多い。新しく住む場所や職場を探さなきゃならない場合もある。

 

少しでもやることを減らしたいなら、そのままの名前でいくのは賢い選択だと思う。

 

速やかに離婚できる

離婚する理由は様々。

 

中にはさ、心身ともに危ないパティーンもあるやん?^^ニッコリ

 

DVとかDVとかDVとか。モラハラとかモラハラとかモラハラとか。(これでもかと強調)

 

そういう状況に陥ったときは、なるべく速やかに離婚したほうがいい。取り返しのつかないことになってからでは遅いし、なにより離れられなくなってしまうから。

 

「私が悪いのかな」とか、「私が我慢しなきゃ」って思い込みだすからね。(経験者は語るよー笑)

 

洗脳と同じ。まともに考えることができなくなって、逃げられなくなる。

 

だからDVやモラハラが原因の場合は、いかに早く離婚できるかはとても大切。「おかしい」と判断できるうちにね。

 

名前の変更手続きをしなくていいから、これなら速やかに離婚できる。自分の中で、離婚へのハードルが一気に下がる。


デメリット

精神面

これ。精神面。感情面ね。ここが引っかかる人が多いと思う。

 

名前を見るたびに、別れたパートナーを思い出す!ってパターンね。そんな場合は精神衛生上よくないから、めんどくさくても戻した方がいいよ。

 

私が名前を戻さなかった理由

私の場合、子供の頃から何度か名前が変わってるし、親や親戚と縁を切りたかったから、旧姓に戻したくなかったの。

 

それに結婚時の名前の方が気に入ってるから。音のひびきや字面が綺麗でね♪

 

一番懸念していた感情面だけど、不思議と名前を見ても元パートナーのこと思い出さない。

 

というか、あんまり思い出せない(どんなけ嫌だったのわたし 笑)

 

だから支障がないのだ♪

 

まとめ

名前を戻す派

  • メリット

気持ちの区切りをつけやすい

  • デメリット

とにかくめんどくさいし大変。

 

戻さない派

  • メリット

とにかく楽

スピーディに離婚ができる

周りに騒がれにくい

  • デメリット

精神面・感情面

 

こうして書きだしてみると、気持ちの問題だけどうにかなれば、戻さない方がメリットとしては大きいのかな。

 

ちなみに戻さない場合は、市役所で、離婚の際に称していた氏を称する届を出せばいいよ。(書き方はこちらのサイトさんがわかりやすいよ♪)

 

どちらを選ぶかは人それぞれだけど、どちらを選んでも後悔のない選択ができますように❤︎

 

イラストと図解でよくわかる!前向き離婚の教科書 気持ちがラクになる4つの準備 [ 森元 みのり ]

 

離婚を“失敗”だと捉える人は多いけど、“経験”だと思えば失ったものは何もないんじゃないかな?