死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

“普通”じゃない人生、せっかくだから役立てようと思います 笑

「素敵」と「おもしろい」を見つける

f:id:miyakokara:20170504084419j:plain

毎日なんだか楽しくないなぁと思うあなたへ、ちょっとしたことなんだけれど、お勧めしたいことがあります。

 

それは、日常の中で「素敵」と「おもしろい」を見つけること。

 

意識するだけで毎日がちょっとだけ楽しくなるよ。

 

人に対して

変な言い方に聞こえないかと心配なんだけれど、多分私はすごく人に対して興味があります。「この人はどんな人なんやろう?」「この人なんか素敵やなぁ」「なんか気になる」という気持ちが、昔からすごくある。何度も言うけれど変な意味じゃなくて。

(そのくせ四六時中人と一緒にいるのはしんどいほうなんですけどね(^_^;)(笑))

 

自分と違う考え方の人に対しては、「なんでそんな考え方をするのだろう?」「この人はどういう気持ちからこういうことを言っているのだろう?」と気になる。人の目を気にするとか「どうして!?」と悲しくなるんじゃなくて、「なぜだろう?」と純粋に気になる。自分と違う人とは何かと衝突することも多いけれど、もっと人を「面白がる」ようにすれば、人に対しての苦手意識はもっと少なくなるかと思います。(何度も言うけれど変な意味じゃなくね(笑))

 

ちなみに最近私が気になったのはIKKOさん(笑)最初は単純に興味があったんだけれど、知れば知るほど「この人すごいな」って思いました。気が付けば徹底的に調べている自分がいました。多分研究者気質なのでしょう(笑)

IKKO心の格言200 [ Ikko ]

 

どんだけ~ 

 

毎日の生活の中で

忙しい毎日を送っていると、つい効率性や早さばかりを重視してしまって周りが見えなくなってしまいます。そんな時はふっと立ち止まって、日常の風景に目を向けてみて欲しい。今まで気づかなかった新しい発見があります。

 

たとえば地域の掲示板。こんな催し物があるのか!とびっくりすることもたくさんあります。おもしろそうだと感じたら参加してみればいい。ちなみに私が近いうちにやってみようと思うのは献血。近くに献血ルームがあるので、一度経験してみようと。

 

たとえば今まで気づかなかったちょっとした小道。忙しいと気づかないけれど、「ここにこんな道があったの!?」って驚くこともしばしば。いつも同じ道を通っているのなら、ちょっと寄り道してみればいい。

 

子供の頃の気持ち、忘れてない?

私は人から「すごく大人っぽい部分と、すごく子供みたいなところがある」と言われることがあります。大人っぽいといわれる理由は、今までの経験から早々のことでは動揺しないようになったということと、子供みたいといわれる部分は元来の好奇心旺盛な部分が原因かと。

 

ただ、何歳になっても好奇心は原動力になると思っています。子供の頃を思い出してみて欲しいのですが、毎日いろんなことに興味深々だったはず。全力で毎日を楽しんでいたはず。

 

大人になると、いろんなことを考えるようになるし、気軽には飛び込めなくなる。いろんなしがらみが出てくることも分かる。でも、その中でもちょっとだけ、子供のままの好奇心を持っていても良いのではないでしょうか。そうすればもっと毎日が楽しくなりますよ。

 

日常の中に、「素敵」と「おもしろい」を探してみてね!

きょうもまた好奇心散歩 [ 池内紀 ]