自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

「相手がどう思うか」で動くのは、傲慢な考え方だと気づく

f:id:miyakokara:20180106202615j:image

 

私ずっと、「相手がどう思うかな?」って考えて動くことがあったのね。私の言動や行動で、相手を嫌な気持ちにさせたくないって思ってた。

 

相手が良ければそれでいいなんて思ってた時期もあったし、相手を思いやってるつもりだった。

 

けどね、最近では、この考え方ってすごく傲慢だなぁって感じるようになった。

 

だからやめた〜(о´∀`о)

 

 

相手の気持ちや感情は相手次第 

同じ物事でも、感じ方や受け取り方は人によって全く違う。

 

10人いれば10通りの受け取り方や解釈をする。自分は良かれと思ってしたことであっても、人によっては悪い受け取り方をする。

 

たとえば、劣等感が強かったり卑屈な人は、何をしても何を言っても悪い解釈をする。バカにされたと受け取ったりね。(もちろんその逆もあるよ(о´∀`о)♪)

 

人の感情や受け取り方って、私がどうにかできるものじゃない。それなのに私は「私の行動によって相手がどう思うか」を基準に動いてたわけ。

 

私がどうにかできる領域ではないにもかかわらず、私の行動によって相手の感情が決定されると思っていたわけやん?

 

それで勝手に「私が悪い」とか思い込んでいたの。「私が何かしちゃったから怒っているのかな」って思っていた。そしてその後自己否定に突っ走っていた。

 

これってもはやコントだw一人で勘違いして、思い込んで、落ち込んで、自己否定してるんだもんwww

 

自分の「こうしたい」に従って行動すればよし!

だから相手にどう思われるかで行動するのは無駄以外のなにものでも無い。

 

結果、相手がそれで怒ったとしても必要以上に「私のせい」なんて思わなくていい。

 

だって私には相手の感情を決めることはできないんだもん(・∀・)

 

相手は、私と会う前に恋人と喧嘩したのかもしれない。疲れてイライラしていたのかもしれない。嫌なことがあって心がささくれだっていた可能性だってある。

 

でもそれって相手側の問題で私がどうこうできることじゃ無いよね?

 

最近では人が怒ってても、あまり「何かしちゃったかな?」って不安にならずに済むようになった。

 

「あ、怒ってるなー」って感じたら、振り回されず距離をとるとか、笑わせるとかすればいい(私は楽しいのが好きだから、私自身に余裕がある時は笑わせる方向に走るよww)

 

反応して、自分の感情も振り回されるなんてもったいないよ。

 

また、ACの人は必要以上に「私のせい」って思い込んじゃうところがあるから、よかったら参考にしてみて!

 

慌てず騒がず思い込まず、ね(о´∀`о)♪