自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

ネガティブ発言はその人の「癖」だ!

f:id:miyakokara:20180125140511p:image

ふと頭に浮かんだこと。

 

ネガティブなことを言う人っているよね。

 

たとえば、ちょっとしたラッキーなことがあって「今日はラッキーだ♪」って言ったことに対して「こんなところで運を使いたくない」って返してくる人とかさ。

 

いや、そこは別に素直に喜べばええやん( ;´Д`)って思ったりさ。

 

私ね、多分、今までそれに過剰反応してたww

 

で、結果的に「この人と一緒にいるのなんかしんどい」ってモヤモヤしたり距離置いちゃったりしてた(笑)


ネガティブな発言はその人の「癖」だ!

発言ってね、その人の「癖」なんだ!∑(゚Д゚)

 

たとえば、「今日は天気いいですね〜」ってなんとなく言うのと同じ。

 

おひさまがあったかくて、気持ちいいなぁって、なんとなく口に出したんだよね?

 

ネガティブな人も、なんとなくネガティブなことを言うてるの!だからそれはその人の「癖」なんだよ。


癖だと思うと付き合いがラク

そう思うとさ、「なんでそんなこと言うかなぁ」とか、「そんな言い方しなくても…」って悲しくなったりモヤモヤすることが圧倒的に減る!

 

だってその人の「癖」なんだもん。

 

「癖」だから、多分本人も気づいてないし、問題視してない。

 

それを私が勝手に問題に感じてただけだwww

 

これも私の思い込みだよね。問題なんてどこにもなかったwww

 

逆に言えば、私には「ネガティブ発言をまともに受け止めすぎるという癖」があるわけやしね。


いやはやびっくり(゚Д゚)

 

なんかふと頭の中に浮かんできてね、慌てて書き起こしましたww

 

ネガティブ発言は過剰反応せず、さらっと受け流すべし(・∀・)♪