自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

プリンターは不要♪コンビニプリントを使えばプリンターいらず♪

f:id:miyakokara:20180809152211j:image

在宅で仕事をしていた時期や、仕事をパソコンで請け負ったりしていた時期から、私はプリンターを持っていない。

 

というか、未だかつて、一度もプリンターを所有したことが無い(笑)

 

もちろん、見積書や経費の書類などのやりとりに、書類を印刷することがあった。

 

学生時代はレポート用紙の印刷もしていた。

 

でも、プリンターを持っていなかった。

 

では、書類などをどのように作成していたのか?

 

答えは、コンビニのプリンターを使っていたのである。

 

プリンターを個人で持つと、管理すべきものが増える

プリンターには、インクや用紙など、他にもいろいろと用意しなければならないものがある。プリンター本体だけを用意すればいいというわけではない。

 

機械なのでメンテナンスも必要。用紙切れやインク切れといった簡単なトラブルから、機械の故障など、壊れたときには修理しなければならない。

 

何か物を所有するときは、それの管理までしなければならないのだ。

 

また、プリンター自体も大きくてかさばる。いろんな場所を転々とするには向かないし、荷物になる。

 

コンビニプリントは10円から利用することができる。個人でプリンターを所有して用紙やインクを用意すればもっと金額を抑えられるかもしれないけれど、使用頻度を考えれば、高い金額だとは思えない。

 

管理費なども込みと考えると、コンビニコピーの10円という金額はとても安いのではないかと私は思う。

 

よっぽど頻繁にプリントするとか、田舎の方でコンビニが近くに無いとかでない限り、プリンターは個人で持たなくても困らないような気がする。

 

コンビニプリントは超便利♪

十代の学生の頃から、私は何かとコンビニプリントを利用することが多かった。

 

専門学校時代は、レポート用の用紙をよく印刷していたし、証明書などを発行するときに、身分証明書をコピーすることも多かったから。

 

今はコンビニがいたるところにある。

 

「ちょっと買い物してこよう」という気軽な気持ちで、「ちょっとプリントしてこよう♪」とプリントすることができる。

 

また、コンビニプリントなら、用紙もインクも個人で用意する必要が無いし、機械のメンテナンスの必要も無い。

 

何か分からないことがあったり、プリンターの調子が悪ければ店員さんに言えばいいしね。コンビニプリントはとても便利♪

 

USBでプリントする方法は、手軽で簡単♪

コンビニプリントを手軽に利用するなら、データをUSBに入れて持っていけばいい。プリントをするのに、一番手軽で簡単なのは多分この方法。

 

パソコンに詳しくないとか、機械の操作が苦手なら、一番手っ取り早くて分かりやすい方法やと思う。

 

私も、もともとはかなりの機械音痴で、高校時代はパソコンの電源がつけられなかった(実話)

 

電源ボタンがどれか分からず、やっと見つけたと思ったら、モニターのボタンを押して「つかへーん!( ;∀;)」って言うてた。(こんなアンポンタンに丁寧に教えてくれた隣の席の子ありがとう)

 

そんな『the機械音痴』だった高校時代~専門学生時代は、この方法でコンビニプリントを利用していた。

 

ネットワークプリントならアイテムいらず♪

最近では、ネットワークプリントをよく利用する。

 

ネットワークプリントは、ユーザー登録しておけばサーバー上にデータをアップして、アイテムいらずでプリントができるという、すごく画期的なサービスなのだ♪

 

ネットワークプリントはスマホからの利用もできるので、スマホの写真やデータも手軽にプリントすることができる。

 

これまではスマホのデータをプリントするとなると、一度パソコンにデータを取り込まないといけなかった。

 

パソコンに一度取り込んだ後、USBなどにデータを移して持っていく必要があった。

 

ネットワークプリントなら、スマホの写真やデータも直接プリントできるのだ♪

 

ただ、ネットワークプリントは、コンビニによって種類が違うので注意が必要。

 

主要コンビニのネットワークプリントサービスにいくつか登録しておくか、よく使うコンビニのサービスに登録しておくことをオススメする。

 

各コンビニでの対応ネットプリントサービスを知りたい方は、こちらのサイトで詳しくまとめられているよ♪

co-ny.xyz

 

 

以上、プリンターは個人で所有せずに、コンビニプリントを利用するのが便利でおすすめだというお話でした♪

 

個人的意見やけど、家電の中でもプリンターは要らない家電トップ3にランクインする気がする...。