自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

マジックソープでのシャンプー×レモン果汁でサラサラになる!

f:id:miyakokara:20181015214211j:image

ミニマリストにファンの多いマジックソープ

 

私も長年愛用していて、今はローズを使っている。

f:id:miyakokara:20181015214155j:image

香りがすごくお気に入り♪

 

これひとつで、

  • シャンプー
  • ボディソープ
  • 洗顔
  • メイク落とし
  • 洗濯洗剤
  • 食器洗剤
  • 掃除用洗剤

をこなす、洗うことならおいらに任せろっ!」という、なんとも頼もしい相棒なのである。

 

ただ、ひとつ困ったことがある。

 

マジックソープ髪の毛軋む問題

顔&体用洗浄剤・食器洗剤・洗濯洗剤としては、これまで問題なく使ってきた。

 

ただ、シャンプーだけがどうにもネックだった。

 

まず、洗うと指が入らない。

 

髪の毛がギッチギチになり、指もブラシも全く通らないのだ。

 

市販のトリートメントやコンディショナーを使っても、どうにも髪がごわつき、軋む。

 

なのでこれまで、マジックソープでのシャンプーは何度も挫折してきた。まさに鬼門である。

 

 石鹸シャンプーはアルカリ性に偏るので酸で中和させる

私はめんどくさがりなので、「ほなもうシャンプーは他の使うしいーよー♪」と、シャンプーに使うことを避けてきた。

 

▼全身シャンプーのミノンなどを試してきた。

1本で全身洗える!敏感肌に優しいミノンの全身シャンプーが私の中で大当たりだった件 - 死ぬこと以外はかすり傷

 

しかしミニマリストとしては、「せっかくシャンプーとしても使えるんやからら、なんとかこやつをシャンプーとして使えるようになりたい!」という気持ちが出てきた。

 

シャンプーにも使えるようになったら、今後移動生活したとしても、持ち運ぶのはこれだけで済むから便利やしね。

 

で、調べた。

 

結果、分かったのが、石鹸シャンプーは使用するとアルカリ性に偏ってしまうため、酸性のもので中和させる必要があるということ。

 

1番簡単なのは、市販の石鹸専用のリンスを使うこと。

 

ポッカレモンで作れる

クエン酸リンスを買おうかと思ったけど、お酢やレモンでも大丈夫」という口コミを見て試してみたくなったので、現在進行形でお試し中。

 

使っているのはレモン果汁。ポッカレモンなどが使える。

私の使い方

ネットの情報を参考に、使いやすくアレンジした方法がこちら。

 

  • マジックソープ→水で薄めて泡で出てくるボトルに詰め替えて使用
  • レモンリンス→使用ごとに水と一緒にボトルに入れて使用

 

これなら持ち歩けるし、浴室においておかなくて良いので、カビやぬめりの原因にもならない。浴室の掃除もラク

 

手順はこちら

  1. マジックソープでシャンプーする
  2. 流す
  3. レモンリンスをかける
  4. 流す

 

マジックソープで普通にシャンプーした後に、レモンリンスで流す。

 

手順としてはこれだけである。

 

いやはやなんてラクチンなのだろうか。

 

使用感

まず、髪が柔らかく、ギッチギチにはならなくなった。

 

以前は「これはシャンプーとして使えん!」と思っていたけれど、レモンで流すだけでこれほどサラサラになるのかと驚いた。

 

注意

マジックソープもレモンも、そのまま髪に使うには刺激が強すぎる。

 

なので使う際はしっかりと薄めること。

 

私は、水:マジックソープ 1:6。レモンリンスについては、500ミリのボトルに水を入れ、レモン果汁を少しだけ入れる、というふうにしている。

 

 

マジックソープでのシャンプー後、ぎっちぎちさにお困りなら、試してみてね。