自由人法帳

「縛られず楽しく自由に生きる」がモットー

毒親とメンヘラとストーカーはよく似てる

f:id:miyakokara:20180117123700j:image

思うんだけどね、毒親メンヘラストーカー、この3つは本当によく似てると思う。


自分で幸せになることができず、人に幸せにしてもらおうとする人たち 

毒親とメンヘラとストーカー、この3種類の人間に共通するのは、自分で自分を幸せにすることができず、自分の幸せを他者に委ねているということ。

 

毒親の場合

こちら、私の親の口ぐせ

  • お前さえいなければ
  • あんたなんか産まなければよかった
  • こんなにしてやってるのに!
  • 誰のおかげやと思ってる

 

いやぁ、一覧にすると本当にすごいなぁと思う(笑)(よくここまで人のせいにできたもんだ)

 

人(子供)に見返りを求め、お前のせいで幸せになれないと宣う。

 

大人になって思うのは、私がいてもいなくても、きっとこの人達は不幸だったんだろうなということ。

 

何かにつけて子供のせいにし、子供に見返りを要求する。そして自分の要望や要求したものが返ってこないと、攻撃したり脅したりしてコントロールしようとする

 

でも本来、人をコントロールすることはできない。たとえそれが子供であっても。

 

自分で自分を幸せにすることができず、子供に自分の幸せを任せるから、思い通りにならない。結果、それが怒りになり、攻撃になる。

 

自分を幸せにできないのも自分。「幸せになれない」というゴールを自分で設定してるのも自分。親自身ね。

 

メンヘラの場合

メンヘラはすぐに

「私のことなんて愛してないんでしょ」「私なんていなくてもいいんでしょ」

と言う。

 

これね、常に愛されていない理由を探しているの。愛されている理由じゃyなくて。

 

愛されていない理由を探すわけだから、当然愛されていない理由ばかりが見えてくる。で、「相手」が幸せにしてくれないと宣う。

 

どんなに相手が愛してても、「愛されていない」という方向に持って行きたがるんだよね。

 

そう思っているのは自分なのにね。

 

何を信じても自由なんだからさ、愛されてる理由を探せばいいのに。そしたらきっと、相手に対しても、感謝と幸せしかないんじゃないかな。

 

ストーカーの場合

ストーカーは、「こんなに好きなのになぜ分かってくれないんだ」と、独りよがりな行動をする。

 

それは愛じゃなくて、執着でありコントロールでありおしつけ。わかりやすく言うと、「俺の好きって気持ちを受け取ってよ‼︎」って一方的に相手に押し付けてる状態。

 

そりゃ、相手逃げるよね(^_^;)

 

ほんで、嫌がることをしておきながら、「相手が」振り向いてくれないからだと宣う。

 

好かれたいなら好かれることをすればいいだけなのに。嫌われるゴールに持っていってるのは自分。

 

クレクレさん

3つとも、ベクトルが全部相手なのね。「なんで思うように動いてくれないのよ!」って、相手を責める負のベクトルというか。

 

〇〇してくれない!私or俺は、こんなにやってるor好きなのに!!って。

 

与えるんじゃなく、クレクレ。「よこせ!」っていう感じといえばいいかな?


相手を「恐怖」でコントロールしようとする。

この人達は、とにかく自分に自信がない。一見どんなに自信満々に見えていても、本当の意味では、自分で自分を認めることができていない。

 

だから「失う」ことと「傷つく」ことを極端に恐れる。

 

自分を守ろうとして、他者に対しての攻撃になる。

 

でも、それを素直に表現できないし、認めることができない。

 

「弱い自分を認めることができない」という、自分自自身をも認めることができない。

 

だから、暴力や暴言、自殺のほのめかしなどで「脅す」。相手をコントロールしようとする。

 

相手の感情は相手が選ぶものなのにね。

 

しかもそのコントロール方法が「恐怖」。そら、相手からは逃げられる。結果、さらにこじらせる。

 

まさに負のスパイラルやよね。


被害者意識が強い

拗らせた結果、被害者意識がとても強くなるんだと思う。

 

被害者意識が強いタイプにも2種類あって、「どうせ私が悪いんでしょ」という悲劇のヒロインへ走るタイプと、「俺が悪いっていうのか‼︎」と開き直るタイプがいる。

 

ちなみに私は、母親が前のタイプで父親が後ろのタイプ。

 

一見相反するように見えるけど、どちらも根は同じ。

 

開き直るタイプは、自分が「弱い」ということを認められないから、攻撃に走る。必死で自分を守ってるんやね。

 

「害を被る者」と書いて「被害者」。常に「やられた!やられた!自分かわいそう!」が根底にあるんだなぁって。

 

ポイントは、勝手に被害者になってるというところね。

 


こうして文章として書きだしてみるほどに、この3種類の人間はそっくりやと思う。以上、仕事中にふわーっと頭に浮かんだことをまとめてみた。(仕事せぇ)

 

みなさんこの3種類の人間にはご注意を。